SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

編集部厳選!ピックアップ記事まとめ

運用型広告をハックしてきた広告代理店のこれから【2024年上半期:注目記事まとめ】

 2024年上半期に公開した記事の中から、特に注目を集めたものをまとめてご紹介します。まだ読めていない方は、ぜひこの機会にご覧ください!

【必読】横山隆治氏が説く、広告代理店のこれから

 MarkeZineの有料コンテンツ「MarkeZineプレミアム」では、毎月特集を組み、雑誌(紙・電子版)・Web記事・セミナーと多様な形でお届けしています。本日は、2024年上半期に公開したプレミアム記事の中から、特に関心度の高かったプレミアム記事をまとめてご紹介します。どの記事も必読です!

『運用型広告をハックしてきた広告代理店のこれから』

 AI技術の進歩により、広告運用の自動化が進んでいます。今後ますます精度が高くなっていく中で、これまで運用型広告をハックしてきたデジタル系広告代理店に求められる介在価値はどのように変わっていくのでしょうか? インターネットの黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組んできた横山隆治氏に解説していただきました。

画像を説明するテキストなくても可
記事はこちら『運用型広告をハックしてきた広告代理店のこれから』

「コンサル vs 広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景

 米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。こちらの記事では、近年耳にすることが増えている「コンサル vs 広告会社」の比較構図に着眼し、「コンサルティング」の本質について見解が述べられています。

画像を説明するテキストなくても可
記事はこちら「コンサル vs 広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景

『なぜ「顧問編集者」は月額100万円以上なのに依頼が途切れないのか?』

 アナグラム阿部 圭司氏による人気連載「小さな会社、大きな仕掛け」。中でも読者からの反響が大きかったのが、こちらの記事。これまで積極的に情報を発信してこなかった経営者たちが、ある日突然、創業時の熱い思いをnoteに書き始めたり、苦難を乗り越えたときのエピソードを長文のポストで発信したりし始める──そんなことが最近増えたような気がしませんか? もしかしたら、その裏には顧問編集者がいるかもしれません。

画像を説明するテキストなくても可
記事はこちら なぜ「顧問編集者」は月額100万円以上なのに依頼が途切れないのか?

【100号特集】24社に聞く、経営構想におけるマーケティング

 翔泳社が2016年1月に創刊したマーケティング専門雑誌『MarkeZine(マーケジン)』は、2024年4月25日発行号(2024年4月号)で創刊100号を迎え、100号特別企画として特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」を公開しました。特に注目を集めた記事をご紹介します。

目指すは「シェアNo.1」ではなく「唯一無二」、花王がマーケティング戦略を変えた背景

 日本を代表する製造業として、国内外で幅広く商品を展開する花王。同社は現在ビジネスモデルを大きく変革し、「未来のいのちを守る」企業に進化している最中です。花王が目指すものは何か、そしてマーケティングはどのような役割を果たしているのか。代表取締役 専務執行役員 コンシューマープロダクツ事業統括部門総括の西口徹氏にうかがいました。

画像を説明するテキストなくても可
記事はこちら 目指すは「シェアNo.1」ではなく「唯一無二」、花王がマーケティング戦略を変えた背景

「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み

 ZOZOの主軸事業である「ZOZOTOWN」が20周年を迎えます。ZOZOはさらなる成長のためにどのような経営戦略を持ち、マーケティングはどう寄与しているのか。同社の執行役員であり、マーケティング本部の本部長も務める山﨑孝郎氏に、注力する取り組みや人材育成についてうかがいました。

画像を説明するテキストなくても可
記事はこちら 「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み

全24社に総力取材!

 全24社への取材記事は、以下にて公開中です。ぜひ合わせてご覧ください。

特集記事はこちらから

会社にMarkeZineを導入しませんか?

 MarkeZineでは、チームのマーケティングリテラシー向上、マーケティング人材の育成、取引先や同業他社の情報収集など、様々なニーズに対応する法人契約プランを展開しています。

  1. MarkeZineのすべての記事が読み放題
  2. 雑誌「MarkeZine」を毎月お届け
  3. 会員限定セミナーが何名でも受講可能
  4. 電子版でバックナンバーが読み放題

 3名程度でのご利用からカスタマイズプランでの全社導入まで、それぞれの導入ニーズに沿ったプランをご用意しています。

資料ダウンロードはこちら

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
編集部厳選!ピックアップ記事まとめ連載記事一覧
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/24 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47016

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング