データ環境が大きく変わっている昨今、効果検証においては「できないこと」が増えているように思える。たしかに、従来通りのアプローチでは、適切な形で効果検証を行うことが難しくなっていると言えるだろう。一方で、マーケティングにおける「データサイエンス」の領域は大きく進化しており、かなり高度な分析までできるようになっている。本稿では、MarkeZine Day 2024 Autumnにて、「データサイエンス×マーケティングの効果検証」をテーマに行われたトークセッションの内容をレポートする。
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三ツ石 健太郎(ミツイシ ケンタロウ)
早稲田大学政治経済学部を2000年に卒業。印刷会社の営業、世界一周の放浪、編集プロダクション勤務などを経て、2015年よりフリーランスのライターに。マーケティング・広告・宣伝・販促の専門誌を中心に数多くの執筆をおこなう。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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