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第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

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Teadsソリューションで生み出す、新たな広告体験(AD)

CTV視聴者との“第一接触”を可能に インパクトと情報伝達力を両立する、TeadsのCTV広告とは

 インターネットに接続されたTVデバイス「コネクテッドTV(以下、CTV)」の普及にともない、CTV広告への注目度が高まっている。CTV広告は高い視認性に強みを持つほか、柔軟な配信ができることが特徴の一つだ。ただ、まだまだ活用方法を模索している企業も多いのではないだろうか。本記事では、Teadsが独占配信しているLGスマートTVの「CTVネイティブ広告」について、Teads Japanの佐藤 龍志氏と、サイバーエージェントの不破 啓輔氏が、実際の活用事例とともに解説する。ブランド毀損を生まないユーザーフレンドリーな広告体験で、ブランドの好意度・利用意向・購入意向すべての向上に成功した「CTVネイティブ広告」の特徴、具体的な活用方法とは?

なぜ今「CTV広告」が注目されているのか?

MarkeZine編集部(以下、MZ):はじめに、なぜ今CTV広告が注目されているのか、その特徴について教えていただけますか。

不破(サイバーエージェント):テレビの視聴者が減少傾向にある一方、CTVの視聴者は増加傾向にあると言われており、我々も注目している媒体です。

 CTVは従来のテレビ同様、大画面であることで視認性が高いことが強みの一つです。一方で、従来のテレビ広告と異なり、1ユーザーに対してどれだけの頻度で広告を配信できたのかを確認できることが大きな特徴と言えるでしょう。

株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 第一本部 営業局 アカウントプランナー 不破 啓輔氏
株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 第一本部 営業局 アカウントプランナー 不破 啓輔氏

Teadsが独占配信する「LGTVネイティブ」広告とは

MZ:Teadsでは、LGスマートTVの「CTVネイティブ広告」(以下、TeadsのLGTV広告)の配信を独占されているということですが、こちらはどういった広告媒体なのでしょうか?

佐藤:LGTVネイティブ広告は、視聴者がLGスマートTVのCTVを起動した際、最初に示されるホームスクリーン上に用意された広告スペースです。

 最大の特徴は、CTVを起動した際に一番初めに接触できる広告面であること、そして大画面で視聴者の注目を集めやすいことです。12時間や24時間単位で広告枠を独占できる「ジャック型」を活用すれば、ブランドや商品の印象を視聴者に対して効果的に刷り込むことが可能になります。

TeadsのLGTV広告 配信イメージ

佐藤:さらに、クリエイティブな表現においても、従来のテレビCMにはない柔軟性があります。従来のテレビCMは、起承転結の明確な構成で視聴者に物語的な体験を提供しますが、LGTVネイティブ広告は動画と静止画を同時に活用できるため、動画で視聴者の関心を引きつけると同時に、静止画で具体的なキャンペーン情報を伝えることが可能です。視覚的なインパクトと情報伝達力の両立により、ブランドのメッセージを効果的に届けることが可能になります。

キャプション:Teads Japan株式会社 Sales Manager 佐藤 龍志氏
Teads Japan株式会社 Sales Manager 佐藤 龍志氏

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Teads Japan株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/12/27 12:00 https://markezine.jp/article/detail/47198

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