複雑な手続き不要!従来の常識を覆すNFTウォレット「Cocollet」
MarkeZine編集部(以下、MZ):はじめに、博報堂プロダクツが展開するNFTウォレット「Cocollet」について、概要・特徴を教えてください。
西澤:「Cocollet」をリリースしたのはNFTブームに沸いていた2023年。NFTの新しいプロモーション活用方法を模索する中で生まれました。
「Cocollet」の特徴は、マス向けのプロモーションに特化している点です。利用者はメールアドレスを登録するだけで簡単にNFTを取得することができます。壁紙のダウンロードと同じような手軽さで、特別感のあるデジタルノベルティをより楽しめるようになっています。

MZ:「Cocollet」を活用した代表的なプロモーション事例について教えてください。
西澤:映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』のプロモーションでは、来場者に二次元コードが印刷されたカードを配布し、そこからNFTを取得できる来場記念キャンペーンを実施しました。特徴的なのは、2種類の上映方式に合わせて異なるNFTを用意した点です。通常版と特殊フォーマット版それぞれの上映方式の鑑賞により異なるデザインのNFTが取得でき、さらに両方の上映を視聴した方には、特別なレアNFTを提供するようにしました。トランスフォーマーシリーズは、熱心なコアファンがいる作品です。NFTの特別感を活用することで、一度の観賞で終わらせるのではなく、異なる上映方式で複数回楽しんでいただくことを目指しました。

西澤:結果として、NFTの累計配布数が2万9千個を突破。これは国内のNFTプロモーションとしては非常に大きな規模です。特筆すべきは、多くのファンが全種類のNFTコレクションを完成させる「コンプリート」を達成したことです。さらにSNSでも盛り上がりを見せました。ファンの間で「このNFTをゲットした!」といった投稿が共有され、自然とコミュニティが形成されていきました。
NFT×プロモーション活用のメリットと課題
MZ:従来のデジタルノベルティと比べて、NFTをノベルティとして活用することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
伊藤:たとえば、従来のデジタルノベルティの代表例である「ポイント」は、汎用性が高く応募数を獲得できる一方で、懸賞マニアの参加が多くなり、ファン化につながりにくいという課題がありました。また「壁紙ダウンロード」は、商品購入者との紐付けが難しく、簡単に複製して拡散されてしまうという問題もありました。これに対して、高い耐改ざん性をもつブロックチェーン技術と購入証明書の役割を果たせるNFTの特性により、不正なダウンロードの防止も、購入者との紐付けも可能になります。
また、物理的なノベルティは配布して終わりになりがちですが、NFTの場合は匿名化された所有者の情報であるウォレットアドレスを取得できるため、継続的な顧客とのコミュニケーションができます。
そして、「Cocollet」は、それらのNFTの特性を最大限に活用した新たな体験設計と、クライアントの商品やサービスを訴求する柔軟な企画設計が可能で、ユーザーの体験と結びついた“記憶に残るプロモーション”を実現できます。

MZ:NFTをノベルティとして活用することにはメリットが多い一方で、課題もあったそうですね。どのような課題があったのでしょうか?
西澤:まず、NFTそのものに対する生活者の理解が曖昧で、取得後の活用方法がわからないという声が目立ちました。確かに、当初の「Cocollet」は配布のしやすさに重点を置いており、配布後の活用方法や、NFTならではの価値をどう創出するかという点をさらに進化させる必要がありました。プロモーションの本質は、ユーザーの心を動かし、行動を促すことにあります。NFTを活用する際も、ユーザーの心に響くような企画設計が不可欠だということが明確になりました。
そこで、物理的な特典と同じように喜んでいただけるサービスとするために、NFTの所有に意味のある価値をどう付与するか、協議を重ね、4つの新機能を追加することにしました。