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MarkeZine Day 2025 Spring

売上前年比116%に!ロッテ「パイの実」はリニューアルをどう進めたのか?問い直した“本質的な価値”


話題の拡散を狙ってプレスリリースを制作

 無事に社内の協力を得られ、サクサクとした焼き立て食感に近い「パイの実史上最高のサクサク食感」といえる品質のパイ生地を実現できた。その結果、新商品を試食したヘビーユーザー層・ライトユーザー層、双方から高い評価を得られた。

リニューアル後のパイの実
リニューアル後のパイの実
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 しかし、品質が変わっただけでは店頭で注目されずに終わってしまう。話題を拡散するためには、「いかにメディアに注目してもらうかが鍵」と久保田氏は語る。そのためにプレスリリースの内容にこだわったという。久保田氏は3つのポイントを押さえてリリースを作成した。

 1つ目は新規性。「史上最高のサクサク食感」という、読み手が新しさを感じるポイントを入れた。2つ目は社会性。コロナ禍以降、食事と間食の境界が曖昧になっているという社会の流れの中で、パイの実もおやつとしてのみならず、食事の代替としても食べられている。そういった社会のニーズに応えられる可能性を訴求した。

 最後の3つ目は、話題性。ブランド45周年という節目と、ユーザーの声からリニューアルを実施した点をアピールした。

 さらに、パイの実の情緒価値である「絵本のような世界観」を活かし、絵本を出版。話題化と独自価値の先鋭化を狙った取り組みで、実際に全国の書店や図書館に並んでいる。

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フレーベル館から出版した絵本
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 リニューアル後の販売動向は、値上げの影響を受けつつも、前年比116%と好調だ。狙っていたメディアによる話題化も実現し、1本のプレスリリースからワイドショーや新聞、Web媒体といった様々なメディアに掲載された。

リニューアル戦略で重要な3つのポイント

 今回のリニューアルを経て、パイの実=パイのお菓子という視点になったことで、マーケティング戦略の幅が拡大した

 たとえば、チョコレートを抜いた「シャカシャカパイのみセット」という限定商品を開発。消費者が自分で味付けパウダーを混ぜて食べるおつまみのような商品だ。これをオンライン限定で販売したところ、即日完売し一時サーバーがダウンするほどの人気だったという。

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ECで即日完売した限定商品「シャカシャカパイのみセット」
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 さらに食事シーンへの展開も進んでおり、レストランとのコラボイベントも実施。「パイ」という特性を生かし、新しい領域への進出が加速している。

 最後に久保田氏は、今回のパイの実リニューアルを通して得た学びを共有した。リニューアル戦略にあたって重要なポイントを、次のように3つにまとめて締め括った。

 「1つは、顧客を見つめ、ブランドの本質的価値を定めること。2つ目に、社内を味方に変えることです。優秀なマーケターもそのアイデアを実行できなければ意味がありません。実現するためには社内の壁を突破する必要があります。3つ目に、発想を拡張させることも重要です。本質的価値さえ定まれば、その軸がぶれない限り戦略の幅は広がっていきます」(久保田氏)

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この記事の著者

岡田 果子(オカダ カコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/16 10:56 https://markezine.jp/article/detail/48500

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