決め手はコスパの良さ。質の高いリードを獲得する仕組みとは
仲松:一方でb-posはと言うと、まず月額固定制であり、問い合わせ件数に関わらず一定の費用で利用できる点が魅力でした。また、記事掲載時のサービスに関する情報提供など、当社側の努力次第で成果を高められる協力体制もあり、コストパフォーマンスの良さを感じて導入を決めました。
━━Coneからもb-posの特徴や強みをお教えください。
Cone 湯淺春樹氏(以下、湯淺):最大の特徴は仲松さんがおっしゃったように月額料金制で、資料ダウンロードなどのリードが発生しても追加費用がかからない点です。ただ、料金体系以外の本質的な価値がもっと深いところにあります。

b-pos全体の運営を担い、主に掲載企業の獲得や既存掲載企業とのコミュニケーション、メディア全体の成長戦略を担当
湯淺:従来の成果報酬型の比較サイトでは、一括資料請求のような形でリードが発生します。しかしこれだとサービスの詳細理解がないままダウンロードされることが多いため、商談化率が低くなりがちです。そのため費用対効果が悪くなってしまいます。
b-posでは、ポップアップ表示で資料ダウンロードを強制的に促したり、一社ダウンロードすると他社資料が付いてきたりするような仕組みはありません。ユーザーがサービスを理解した上でダウンロードするか、あるいは公式サイトに直接遷移するかを選べる仕組みになっています。そのため、商談化しやすく受注につながりやすい、熱量の高いリードを生み出せるのです。
タッチポイントを広く持つ。ユーザー視点のコンテンツ配置
━━今回、ブランディングテクノロジーに対してはb-posを通じてどのような支援を行ったのでしょうか?
湯淺:サービス比較記事への掲載を基本機能としますが、ブランディングテクノロジー様の場合は「Google広告運用代行」や「リスティング広告運用代行」などの運用広告系の記事、また「マーケティング代行」や「Web集客代行」など、戦略立案から提案まで行うような広範なキーワードの記事にも掲載しました。企業が対応できる領域に合わせて、当社で選定したサービス比較記事に掲載する形になっています。
その上で送客を促すための具体的な支援としては、「公式サイトへのリンク設置」と「単独取材記事の挿入」があります。特に単独取材記事では、通常、商談でしか聞けないような成果事例やサービス概要などを取材して記事化し、サービス紹介部分に紐づけています。

湯淺:ユーザーが比較検討する中でブランディングテクノロジーに興味を持った場合、より詳細を知るためにその記事を読み、そこから認知が広がったり、指名検索につながったり、直接サービスサイトに遷移したりする流れを作っているのです。
また、個別資料ダウンロードのCTAも設置しており、サービスへの関心が高いユーザーに対して直接アプローチできる仕組みも整えています。
━━b-posの活用を開始してから、どのような成果、変化が現れたのでしょうか?
仲松:b-posの比較記事を見た上で指名検索をするケースも多いため、明確にb-pos経由の問い合わせ数を抽出することは難しい面もありますが、b-pos掲載開始後は自社サイトからの問い合わせが圧倒的に増えました。当社の営業担当者には問い合わせ経路を必ず確認するようにしているのですが、b-pos経由だろうと思われるものは前期で約60件が商談化しています。