
2000年代の音楽やテレビ番組、ファッションが、今Z世代の間で再び注目を集めている。かつての「古いコンテンツ」が、むしろ新しい感覚で若者たちに消費されているのだ。この潮流の背景には、ノスタルジーがもたらす心理的な効果と、SNSが担う“再発掘”の構造、そしてブランドによる巧みなマーケティング戦略がある。本記事では、こうした現象の背景にある心理やアルゴリズムの構造、そして海外企業の取り組みを紐解きながら、「過去」を活用したマーケティングの最前線を紹介する。
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中井千尋(Livit)(ナカイ チヒロ)
大学卒業後、金融機関勤務を経て、イギリスへ留学。そこで培った語学力を活かし、帰国後は企業の語学研修コンサルティングに携わる。シンガポールに渡り、大手日系商社に転職。シンガポール人、インド人、オーストラリア人、モンゴル人、中国人など多国籍社員が集う場でのビジネスを経験。その後、オランダに渡り、ライターとして独立。分野...
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