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AIはリサーチ業務をどう変革するか?仮説構築の新プロセスで発掘する、「育休パパ」のインサイト

AIチャットインタビュー:短時間で数千人規模のデータを収集

 「AIチャットインタビュー」は、AIがモデレーターを担い、チャット形式でリアルタイムにインタビューを行うシステムだ。時間・場所の制限がないため、短時間で数百人〜数千人規模の定性データを収集できる。楽天インサイトの「AIチャットインタビュー」には、以下の3つの特徴がある。

1. 業界のリーダーとしての実績:2024年10月末にいち早くローンチされたサービスで、楽天グループの約220万人の高品質なパネルを有する

2. リサーチャー×エンジニアのアジャイル開発:定性調査に強いリサーチャーと楽天インサイトのエンジニアが連携し、ユーザーニーズに応じたスピーディな機能改善を行っている

3. 独自のハルシネーション防止策:インタビュー終盤に回答内容をサマリーとしてまとめ、ユーザーが最終確認する独自プロセスを搭載することで、AIのハルシネーションを防止する(特許出願中)

 「AIチャットインタビュー」では、「育休パパ」経験者である308名のサンプルから、1人につき平均68回のラリーでインタビューを実施した。注目すべきは、「対人のインタビューでは得られにくい率直な表現が見られたこと」だと伊藤氏は語る。

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AIチャットインタビューのイメージ
(クリックすると拡大します)

「たとえば、『妻にバレないよう有給を使ってギャンブルをすること』『クズな人間だなと思う。妻にバレたら離婚になるし』といった、リアルな意識と本音が散見されました。AIだからこそ引き出せる意見があるのです」(伊藤氏)

息抜き時間の過ごし方10区分と4象限

 収集した膨大な定性意見は、AIが類型化と量的評価を行う。今回の調査では、息抜き時間の過ごし方を以下の10区分に類型化した。

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息抜き時間の過ごし方を10区分に類型化
(クリックすると拡大します)

 さらに、これらの10区分を「自分のため/家族のため」と「自宅/自宅外」の軸で4象限にマッピングした。

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息抜き時間の過ごし方のマッピング
(クリックすると拡大します)

 これらの分析の結果、息抜き方法は、4象限の左上にある「隙間時間セルフリチャージ(自分のため・自宅)」に集中していることがわかった。また、興味深いことに、「自分のための時間」と回答しながらも「家族のため」に該当する人が、約3割いることが明らかになった。

 「『隙間時間セルフリチャージ(自分のため・自宅)』と回答した人でも、個別のコメントでは『酔っていると育児対応に影響が出るため、ノンアルコールビールを飲む』と回答していました。4象限における“家族のため”を意識していることがうかがえます」(伊藤氏)

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「育休パパ」の2つのインサイトと商品開発のヒント

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この記事の著者

塚本 建未(ツカモト タケミ)

ライター・編集者・イラストレーター。早稲田大学第二文学部を卒業後、社会人を経て再び早稲田大学スポーツ科学部へ進学。2度目の学部卒業後は2つの学部と高校デザイン科で学んだ分野を活かすためフィットネス指導者向け専門誌「月刊Fitness Journal」編集部に所属してキャリアを積み、2011年9月から同雑誌の後継誌「月刊JAPAN FITNESS」編集部の中心的な人物として特集・連載など数多くの誌面を担当した。現在はWebメディアに主な...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:楽天インサイト株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/10/20 11:30 https://markezine.jp/article/detail/49801

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