 
        広告の費用対効果について、根拠を持って考えられているだろうか? 大きな予算が動く広告の意思決定は未だに経験則に頼りがちで、エビデンスに基づく考え方が浸透していない。2025年9月に開催されたMarkeZine Day 2025 Autumnでは、芹澤連氏がエビデンスベーストマーケティング(EBM)の実証に基づき、「広告の効き方」と「広告投資の考え方」を解説した。初心者にもわかりやすく解説された講演の内容をレポートする。
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                    加納 由希絵(カノウ ユキエ) フリーランスのライター、校正者。 地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。 ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です 
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