快適な検索体験の提供
検索エンジンの目指すゴールは、ユーザーに快適な検索体験を提供することにあり、SEOのゴールは、ユーザーの情報検索を支援することにある。
“快適”という言葉の定義は捉える側の主観によるところが大きいが、「いま欲しい情報」に到達することができれば、ユーザーは快適な検索体験を味わったと言えるだろう。そのためには、ユーザーが目的を達成するための受け皿となるWebサイトを最適化し、いま欲しい情報に到達することを支援する必要がある。
Customer(顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)、いわゆる「3C」を分析することからマーケティングは始まると言われるが、Webサイトの構築、ひいてはSEOにおいても、この観点は非常に重要である。
- Customer(顧客):ユーザーが何を求めているのか?
- Company(自社):ユーザーに何を提供したいのか?
- Competitor(競合):競合はユーザーに何を提供しているのか?
これらの観点からWebサイトを構築することにより、おのずとユーザーが求めている情報を提供できるであろう。そして、SEOという情報マッチング技術を活用し、ユーザーと情報のタッチポイントを最適化することで、ユーザーの情報検索を支援することができるはずだ。これこそが、SEOの本質である。
最後に、あなたのWebサイトは、ユーザーの情報検索を支援できているだろうか?この機会に、「検索エンジンを通して、ユーザーが必要な情報に簡単・即座にアクセスできるWebサイトを構築する」ということについて考えてみてはいかがだろう。
