SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

四家正紀のネオコミュニケーション遊談

ブログと出会って会社を辞めました 「らむね流 ネット生活のススメ」(後編)

経営者・ライター・ブロガーとして多忙な日々を送る村山らむねさんは、ひとりのワーキングマザーでもあります。お金、少子化、文章を書くことについて、らむねさんが縦横無尽に語ります。前編はこちら。

遊談相手
村山らむね
村山らむね(通販評論家&ブロガー)
無類の通販好きから、女性ホームページの草分け「らむね的通販生活」を1995年から手がける。また2004年から共同編集ブログ「ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]」を主宰。大手通販サイトのコンサルティングや、企業のブログ・SNSのプロデュースなどをメインとする有限会社スタイルビズの代表取締役、ケンコーコム社外取締役。各種オンラインショップ関連の賞の選考委員を多数つとめるが、本人の受賞暦はまるでなし。
そのほかの運営サイト:
うら@らむ 村山らむねの裏ブログ
らむね的ショッピングのツボ
有限会社 スタイルビズ ホームページ 

人は簡単にお金の奴隷になってしまう

四家
2004年にブログと出会って、会社に即、辞表を提出したらむねさんですが、その年にスタイルビズという会社を立ち上げたんですよね?
村山
そうです。スタイルビズでは、ECサイトやコミュニティーサイトへのコンサルや、「らむね的通販生活」などのサイト運営、セミナーでの講師活動などを行っています。ですが、そういう仕事が少ないときは、どうしても「よーし今月はアフィリエイト強化月間じゃー」となりますね。
四家
あはは。正直ですね。
村山
でもそういうときに限って、グーグルの順位変動でアクセスが全然なかったりするんですよね(泣)。
四家
そして長年のファンは「らむねさん必死」とか分かっちゃったりして(笑)。
村山
必死キター!!とか(笑)。
忘れられないのが、ある新聞記者に取材されているときに、売り上げをそのまま言ったら、コーヒー吹かれて。
四家
失礼な!
村山
でもそのとき思ったのです。これで、「くやしい!見返してやる!」と、思ったら、奴隷だなと。この人にずっと笑われるような自分でいようと。どうしても右肩上がりにしたいじゃないですか、売り上げを。でもそうすると、結局は奴隷になっちゃうんですよね。
四家
あーいい話だなー。今回あえて話題にしませんけど、らむねさん、メディアにはいろいろひどい目にあってるじゃないですか。
村山
そうですね。でも、もうずっと前からいろんな目にあっているので、ネットで発言するというのはそういうことでしょと、覚悟はできています。叩かれているときは、ものすごくみんなが注目するんですね。だから、きちんとプレゼンテーションすればいいんです。もちろんそのときはツラいですけどね。たっぷりと。
四家
わかる人はわかりますからね。だいたい個人が楽しいことを貫くということの価値がわかんない人が多いですよね。大手メディアの人たちは。
「お金じゃない」ことこそが、やがてお金になる。つまり消費者の立場からの情報発信の社会的価値が認められる、ということではないかと思います。現在は、まだ過小評価だと思いますけど。
村山
なんかお金のメタボリック症候群に陥っている人が多すぎます。使わないものを持ちすぎようとするのは、結局はお金に虐げられているのだと思うんですよ。そういう人をたくさん見てきましたから。お金持ちなのに、お金に追われている。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「アフィリエイトはやってはいけない」と思い込んでいた

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
四家正紀のネオコミュニケーション遊談連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

四家 正紀(シケ マサノリ)

株式会社カレン次世代ビジネスリサーチ室長。インターネット広告の草創期からWebマーケティングに携わり、現在はカレンにて次世代販促コミュニケーションについての研究活動と、ブログマーケティング・ブロガーリレーションズ案件のプロデューサーとして活躍。寄稿、講演多数。 ブログ カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ

著書

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/02/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/802

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング