SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

動画マーケティング最前線(AD)

「New York Timesのウェブは満稿」
勝ち組サイトのオンライン動画活用事情

企業サイトでも使われる動画配信

 ブライトコーブを採用する企業は、メディアばかりではない。東京ガスはCMライブラリに注力しており、企業ブランディングの一環としてCMをアップロードしている。

 「東京ガスさんの場合、テレビでオンエアしていない『ガス・パッ・チョ!ムービー』というコンテンツがあります。これは、パッチョというキャラクターがガス器具を使ってどれだけ生活が楽になるかということを紹介しています。雑誌かテレビで東京ガスの担当の方は、『動画で伝えられるものが広がったので、それを見てサイトに長く滞在してもらえるメリットがある』とおっしゃっていました。ガスは目に見えないし、会社の存在価値を訴えにくいですから、こういうコンテンツを用意する事で親しんでもらって、幅広い年齢の方に知ってもらうという意味で動画を積極的にお使いになってます」

ガス・パッ・チョ!ムービー
ガスパッチョムービー

さらなる機能向上が図られるブライトコーブの次の一手

 オンラインでの動画配信に関するあらゆる機能を網羅しているとも言えるブライトコーブだが、須賀氏は、まだまだブラッシュアップしていきたいという。その1つはWebサイトでは必須となるログ管理の部分だ。

 「レポーティングの機能強化が求められています。ドロップオフレートと呼んでいるのですが、どれくらいの時間、動画を視聴していると視聴率が下がっていくのかを測るものがほしいと言われます。また、地域での視聴率や、口コミの部分でどれくらいのブログに貼り付けられて、どのブログからどれだけトラフィックがあったのかを知りたいという要望もあります。この2点については、早急に対応したいと思っています」

 もうひとつ注力しているのがモバイルだ。

 「iPhoneで火がついた動画も多いと思いますし、iPhoneで動画を見るための専用の動画プレイヤーを出していきたいです。もちろん、日本の携帯もサポートしたいですね。特に企業ユーザーの方々は、携帯にも動画を配信したいというご要望が非常に強いです。PCと携帯は別のシステムを使われることも多いので、携帯を含めて一元管理できるようにしたいという意見をよくいただきます。確かに、そういうサービスを行っている会社はあまりありませんので、弊社では両方できるようなサービスを提供していきたいです。携帯は日本が先行しているので、日本主導で開発することになると思います。3gpは北米とかヨーロッパでは弱いものの、アジア系では採用されているところも多いので日本のサービスをアジア向けにも展開することは十分考えられます」

 このほか、ライブのストリーミングコンテンツの管理や番組管理、広告挿入など、スタンダードなものができていない分野もチャンスがあるので、チャレンジしていきたいという須賀氏。ブライトコーブは、Webの新たな成長分野であるオンラインビデオ配信に必要なすべてのサービスを提供するために進化し続けている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
動画マーケティング最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

 就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・翻訳ツールなど...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/02/28 21:35 https://markezine.jp/article/detail/8338

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング