SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

実戦!Google Analytics徹底活用講座

第2回 導入したら毎日チェック!4つの項目

「参照ソース」でどこから来ているかを調べる

 「参照ソース」では、訪問者が、どのサイト(リンク元)から自分のサイトに来てくれたかを表示してくれます。

「すべてのレポート」
 ↓
「マーケティングの最適化」
 ↓
「訪問ユーザーセグメントのパフォーマンス」
 ↓
「参照ソース」

で表示することができます。

 サイトのオープン直後とかでない限り、通常は検索エンジンが上位に来るはずです。(direct)は直接アクセスしてきたという意味。

 なお、通常は、毎日の顔ぶれにほとんど変化はありません。なので、知らないURLがいきなりランクインしてきたら、そのサイトで自社サイトに関する何かが掲載されている証拠です。実際にアクセスして調べてみましょう。もし好意的に取り上げてくれていたら、メールなどで御礼をしてみたりすると、交流が生まれていい関係が築けるかもしれませんね。

次のページ
「キーワード全体のコンバージョン」は本当に大事!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
実戦!Google Analytics徹底活用講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊草 淳(イグサ ジュン)

1979年神奈川県生まれ。成城大学経済学部卒。雑誌編集者、Webディレクターを経て、現在は不動産デベロッパーに勤務。不動産管理業務と併せ、自社サイトの制作および運用を担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/08/03 15:00 https://markezine.jp/article/detail/95

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング