Adobeが描くマーケティング分析の再創造/データとうまくつきあうには
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MarkeZine News(2014.04.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.344
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
●「Adobe Digital Marketing Summit」レポート第一弾!
今年1年、デジタルマーケティングの世界では、何がホットトピックとなるので
しょうか。毎年開催される「Adobe Digital Marketing Summit 2014」は、その
方向性が示される一大イベント。その第一弾レポートをお届けします。
「重要なのは現状の把握とデータの統合」
Adobeが描くマーケティング分析の再創造と将来とは?
http://markezine.jp/article/detail/19609
●「MarkeZine Day 2014 Spring」の注目レポートも続々公開!
ドーモ、KAIZEN Platform、ギックスの3社が登壇し、データマーケティングの課題と
現状について語り合ったパネルディスカッションのレポートが公開されています。
マーケターのみなさん、データと上手く付き合えていますか?
「真のデータ活用型マーケティング」の突破口を探る!
http://markezine.jp/article/detail/19432
MarkeZine Dayのそのほかのレポートはこちらからご覧いただけます。
http://markezine.jp/article/corner/510
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[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】
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★説得力アップ!動かす、読まれるWebコピーの発想と作り方
開催日時:5月28日(水)13:00~18:00/会場:翔泳社 セミナールーム
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ワークショップ付きの集中講座を開催します。
学ぶことで、実践力が格段にアップします! ぜひご参加ください!
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[3]新着記事:8本(2014-04-03~2014-04-10)
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◆公開7日で470万再生突破! 出生率向上に挑む秘策 “Do it for Denmark!”
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ロマンチックな気分になれる旅行こそ、赤ちゃんを授かる秘策。少子高齢化に悩
むデンマークの旅行会社が、至れり尽くせりな大胆企画を実施しました。海外の広
告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹
介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19626
◆「重要なのは現状の把握とデータの統合」 Adobeが描くマーケティング分析の
再創造と将来とは?
MarkeZine編集部[著]
3月25日~27日の3日間、米国ユタ州ソルトレイクシティで開催されたAdobe
Digital Marketing Summit2014では、テーマとして「マーケティングの再創造」が
掲げられた。この再創造とは具体的にどのようなものか、Adobe Analyticsの
プロダクトマーケティングマネージャー、ネイト・スミス氏に話を聞くことができ
た。
http://markezine.jp/article/detail/19609
◆「Google アナリティクス AS “DMP”」【3】プログラマティック・バイイング
with Google アナリティクス プレミアム【書籍プレゼントあります!】
山浦直宏[著]
大量データを活用した広告運用プラットフォームへ進化したGoogle アナリティ
クス。今回はDoubleClickプラットフォームで可能になる「プログラマティック・
バイイング」について解説します。記事の最後に、山浦直宏氏の書籍プレゼントの
お知らせもあります!
http://markezine.jp/article/detail/19599
◆ターゲティングに使われる「データ」とは? データの種類から、生成方法、
広告での利用まで
天明 ルイス 栄一郎[著]
的確なターゲティングには、どのようなデータが必要なのでしょうか。今回は、
ターゲティングに用いるデータの生成から、ディスプレイ広告での利用までわかり
やすく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/19321
◆マーケターのみなさん、データと上手く付き合えていますか?「真のデータ活用
型マーケティング」の突破口を探る!
MarkeZine編集部他[著]
精度の高いマーケティングを行う上で、データ活用の重要性は増す一方だ。しか
し「データを活用したい」という意識に対し、実態は異なることがドーモ株式会社
の調査結果でわかった。マーケティング担当者がより結果を出すために、データと
どのように向き合えばよいのか。調査結果を発表した同社の水嶋ディノ氏をモデレ
ーターとし、パネラーにKAIZEN Platformの須藤憲司氏、ギックスの網野知博氏を
迎え、「真のデータ活用型マーケティング」の突破口を探る講演がMarkeZine Day
2014 Springにおいて開催された。
http://markezine.jp/article/detail/19432
◆月間スマホPV約152億!スマートフォンプラットフォーム「Ameba」を活用した
アメーババウンドマーケティングプログラム登場
MarkeZine編集部他[著]
月間スマートフォンPVは約152億、会員数は約3,340万人を超える「Ameba」
(2014年2月末時点)。「Ameba」は、2012年夏にブログを中心としたサービスから、
コミュニティやゲームなどを提供するスマートフォン向けサービスへと進化を
遂げた。昨年より、スマートフォン向け「Ameba」を活用した「アメーババウンド
マーケティングプログラム」がスタートしたが、その全貌と魅力についてお話を
うかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18911
◆モバイルシフトする消費者とミスコミュニケーションが起きていませんか?
マルチデバイス時代のメールマーケティング事例紹介
MarkeZine編集部他[著]
急速なマルチデバイス化により、多くの企業はその対応に追われている。特に
プッシュ型の主戦力であるメールは受け手側の環境に影響されやすく、喫緊の対策
が必要だ。そんな中、積極的にマルチデバイス対応に取り組み、少しずつ成果を
上げている企業も登場している。その1つとして、ストックフォトやフォト
ブックサービスで知られるアマナイメージズと、その施策支援を担った
エクスペリアンジャパンの事例を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/19435
◆データアナリティクスの成熟、Macy'sのオムニチャネル成功事例に見るマーケテ
ィングエコシステムの完成【eMetrics 2014レポート】
山田輝明[著]
米国のデータアナリティクスはすでに成熟期を迎えている。参加者にそんな印象
を与えた今年の「eMetrics Summit」。NRIネットコムの山田輝明氏が、Google、
Macy'sなど、注目セッションを中心にレポートをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/19578
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[4]人気ランキング(2014-04-03~2014-04-09)
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<記事>
●1位 公開7日で470万再生突破! 出生率向上に挑む秘策
“Do it for Denmark!”
http://markezine.jp/article/detail/19626
●2位 「重要なのは現状の把握とデータの統合」 Adobeが描くマーケティング
分析の再創造と将来とは?
http://markezine.jp/article/detail/19609
●3位 ターゲティングに使われる「データ」とは? データの種類から生成方法、
広告での利用まで
http://markezine.jp/article/detail/19321
●4位 「Google アナリティクス AS “DMP”」【3】 プログラマティック・バイ
イング with Google アナリティクス プレミアム【書籍プレゼントあります!】
http://markezine.jp/article/detail/19599
●5位 実績以上に人格重視─サイバーエージェント藤田社長が語る「やる気を引き
出す組織風土の作り方」
http://markezine.jp/article/detail/19570
●6位 マーケターのみなさん、データと上手く付き合えていますか?「真のデータ
活用型マーケティング」の突破口を探る!
http://markezine.jp/article/detail/19432
●7位 洋服を“色”で提案する色彩特化型のセレクトショップ「IROYA」に行って
きました
http://markezine.jp/article/detail/19562
●8位 月間スマホPV約152億!スマートフォンプラットフォーム「Ameba」を活用し
たアメーババウンドマーケティングプログラム登場
http://markezine.jp/article/detail/18911
●9位 ユーザーの購入意思を高めるFacebook広告テキストの書き方とは?ニュース
フィード広告攻略3つのポイントを伝授
http://markezine.jp/article/detail/19523
●10位 モバイルシフトする消費者とミスコミュニケーションが起きていませんか?
マルチデバイス時代のメールマーケティング事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/19435
<ニュース>
●1位 Google、「ユニバーサル アナリティクス」を正式リリース
http://markezine.jp/article/detail/19615
●2位 仕事でのLINE利用者は4割超、Facebookは約3割に【MMD研究所調査】
http://markezine.jp/article/detail/19636
●3位 JINS、コラボモデル専用オンラインショップ「JINSコラボチャネル」開設
http://markezine.jp/article/detail/19649
●4位 VRI、検索連動型広告データベースサービス「Listing Ads Report」リリー
ス
http://markezine.jp/article/detail/19637
●5位 ネイティブ広告、4年で約2倍の規模に。広告主は「認知」(84.4%)を特に
期待
http://markezine.jp/article/detail/19607
●6位 ピースオブケイク、個人向けメディアサービス「note」リリース、CtoCでコ
ンテンツ売買も可能に
http://markezine.jp/article/detail/19635
●7位 アマゾン、直販による酒類取扱い開始
http://markezine.jp/article/detail/19642
●8位 マクロミル、オンライン・インタビューサービス開始~ネットとプロジェク
ターを活用して自社オフィスからインタビュー調査が可能に
http://markezine.jp/article/detail/19651
●9位 2014年ネット決済代行サービス市場規模、前年度比118.0%の1,599億円へ拡
大【ミック経済研究所調べ】
http://markezine.jp/article/detail/19644
●10位 クラウドワークス、「DeNAショッピング」と業務提携~クラウドソーシング
で事業者の運営サポート
http://markezine.jp/article/detail/19641
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[5]新着ニュース:45本(2014-04-03~2014-04-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Jストリーム、ライブ配信機能を追加した『EQ Liveエディション』リリース
(04-10)
http://markezine.jp/article/detail/19658
・ファンコミュニケーションズ、ターゲティング・アドプラットフォーム「nex8」
β版リリース(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19654
・「楽天スーパーポイント」、今秋スタートする実店舗での展開に向けて11社と
提携(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19662
・「魔法使いと黒猫のウィズ」累計2,300万ダウンロード突破!(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19653
・口コミ情報サイト運営の米イェルプ社、日本でサービス開始(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19659
・クックパッド、アプリ累計ダウンロード数が2,000万突破~スマホユーザーが
全体の6割に(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19660
・Twitter、プロフィールページが新デザインに(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19661
・マリンソフトウェア、「CONTEXT CONNECT」発表~株式市場動向等の外部データ
を取り込んだマーケティング活動の最適化を実現(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19647
・World Wide System、東南アジアの市場調査ができるセルフ型ネットリサーチシ
ステム「Direct HaiSurvey」提供へ(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19648
・ウェアラブル時代の新しいSNS!ロックオン、位置情報と連動した音声アプリ
「OCOLO」リリース(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19646
・ボスコン・野村総研らが参画!大学生向け「オープンアカデミー」開講(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19650
・トランスコスモス、ASEAN最大のeBookストア「ウークビー」と資本・業務提携
(04-09)
http://markezine.jp/article/detail/19652
・SBIマーケティング、タイムカレントと提携~Facebook一括運用サービスを提供
開始(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19645
・JINS、コラボモデル専用オンラインショップ「JINSコラボチャネル」開設
(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19649
・マクロミル、オンライン・インタビューサービス開始~ネットとプロジェクター
を活用して自社オフィスからインタビュー調査が可能に(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19651
・2014年ネット決済代行サービス市場規模、前年度比118.0%の1,599億円へ拡大
【ミック経済研究所調べ】(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19644
・百貨店には独自性がない?10・20代男性の2割強は「利用したことがない」
【マイボイスコム調査】(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19643
・アマゾン、直販による酒類取扱い開始(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19642
・クラウドワークス、「DeNAショッピング」と業務提携~クラウドソーシングで
事業者の運営サポート(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19641
・仕事でのLINE利用者は4割超、Facebookは約3割に【MMD研究所調査】(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19636
・VRI、検索連動型広告データベースサービス「Listing Ads Report」リリース
(04-08)
http://markezine.jp/article/detail/19637
・ピースオブケイク、個人向けメディアサービス「note」リリース、CtoCで
コンテンツ売買も可能に(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19635
・SAP、東京・大阪にアジア地域初のデータセンターを開設(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19630
・ポプラ、ソーシャルゲーム「シンデレライレブン」「シンデレラナイン」と
タイアップ(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19628
・生活者の声がわかる、マーケティングプラットフォーム「みんレポ」の企業向け
サービスを販売開始(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19631
・サービス開始翌日に10万ダウンロード突破!来店ポイントアプリ
「楽天チェック」(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19629
・LINE、子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」iPhone版サービス公開
(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19632
・Pinterest、『VOGUE JAPAN』と連携強化、イベント連動企画も実施(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19627
・JR東日本、ネットとエキナカ店舗を融合するオムニチャネル施策実施へ(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19624
・ニコニコで「週刊文春デジタル」配信スタート(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19623
・ファミリーマート、首都圏・関西圏の店舗約500店に「ゆうちょATM」設置へ
(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19625
・モバイル・タブレット端末による視聴は3年間で719%増加、2016年までにオンラ
イン視聴の半分を占めると予測【Ooyala調査】(04-07)
http://markezine.jp/article/detail/19622
・ファッションアプリ「iQON」、総合ファッションECサイト「MAGASEEK」と提携
(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/19621
・Vineに新機能「Vineメッセージ」追加、ビデオやメッセージのやりとり可能に
(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/19619
・築地銀だこ、ブランドロイヤルティを高めるO2O施策としてスマホアプリを公開
(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/19620
・ツイートがきっかけで「テレビ番組を観たことがある」が約8割――米調査
(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/19608
・ソニー、エニグモの筆頭株主に(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/19618
・ネイティブ広告、4年で約2倍の規模に。広告主は「認知」(84.4%)を特に期待
(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/19607
・Google、「ショッピング キャンペーン」に入札単価シミュレーション機能を
追加(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/19616
・Amazon、テレビで映画・ドラマのネット配信が利用できる「Fire TV」発売、
音声検索や予測機能付き(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/19617
・スマートテレビの利用意向は4割程度、「見逃し番組」のニーズ大
【シード・プランニング】(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/19612
・キュレーションマガジン「Antenna」300万ユーザーを突破、半年で200万ユーザ
ー増(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/19613
・タワーレコードが運営する新サイト「Mikiki」オープン(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/19611
・Google、「ユニバーサル アナリティクス」を正式リリース(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/19615
・D2Cソリューションズ、動画配信プラットフォーム事業を開始(04-03)
http://markezine.jp/article/detail/19614
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