営業が本当に欲しいリードとは/良品計画「EC×店舗」次の一手
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MarkeZine News(2014.05.15) http://markezine.jp/ ■ Vol.348
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
マーケティングの最新動向をお届けするイベント「MarkeZine Day」が、
6月に福岡と大阪で開催されます。
最初のセッションに登壇するのは、良品計画 WEB事業部の川名常海氏。
「無印良品」ブランドで展開している「EC×店舗」施策と、同社のデジタル
マーケティングの展望について語ります。
【MarkeZine Day 2014 福岡】6月12日(木)/アクロス福岡 大会議室
【MarkeZine Day 2014 大阪】6月20日(金)/ブリーゼプラザ 小ホール
参加費は無料です。セッション情報はこれから随時更新していきますので
上記URLをぜひチェックしてみてください!
●営業が本当に欲しいリードとは?
『1日でわかる!B2Bリードジェネレーション講座』
B2Bマーケティングの柱である「リードジェネレーション」。
イベントや資料ダウンロードなど、さまざまな手法で集めたリードは
本当に御社の営業担当者が求めているリードですか?
MarkeZineアカデミーが5月21日に開催する講座は、はじめて取り組む方、
課題を感じている方向けに「B2Bリードジェネレーション」のポイントを解説。
お申込みはお早目に!
●「R」の連載、始まりました。
フリーの統計解析言語・統計解析ソフトウェア「R」を、マーケター向けに解説した
新連載がスタート。第1回はインストールと簡単なグラフの生成です。
http://markezine.jp/article/detail/19808
●『広告ビジネス次の10年』発売中!
横山 隆治、榮枝 洋文 著『広告ビジネス次の10年』、ただいま発売中です。
広告業界はこれからどう変わるのか?
アドテクやデータ活用に興味をお持ちの方にもおすすめです。
▽Amazon.co.jpでも発売中!
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[2]新着記事:8本(2014-05-08~2014-05-15)
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◆「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」のお披露目も決定!
「Salesforce1 World Tour TOKYO」おすすめセッション一挙紹介
MarkeZine編集部[著]
セールスフォースが昨年、One to Oneデジタルマーケティングサービスの大手
ExactTarget社を、約2,500億円という同社史上最高額で買収したことは記憶に新
しいところだ。そして、ついに同サービスを統合した「Salesforce ExactTarget
Marketing Cloud」が日本でも公開されることが決定した。お披露目は6月10日
開催の「Salesforce1 World Tour TOKYO」だ。注目が集まるイベントだが、
今回はマーケターにおすすめのセッション情報を紹介しよう。
http://markezine.jp/article/detail/19867
◆究極のバーベキューをあなたに。BBQ用品メーカーが制作した「バーベキュー・
バイブル」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
レシピを紹介する本は数多くありますが、今回紹介する本は1ページ目から驚き
の連続。日本でも、こんな本があったら楽しいですね! 海外の広告・宣伝・プロ
モーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載
は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19940
◆米オムニコムと仏ピュブリシス、合併解消からの示唆/
『広告ビジネス次の10年』発売直前アップデート
横山隆治[著]
9日、米オムニコムと仏ピュブリシスは2013年7月から進めていた対等合併の計画
を撤回すると発表した。『広告ビジネス次の10年』発売直前に飛び込んできたニュ
ースについて、現時点までの情報を元にその背景を考えてみたい。
http://markezine.jp/article/detail/19935
◆マーケティングオートメーションの新勢力、「Marketo」と「Experian Cross-
Channel Marketing Platform」【後編】
谷川耕一[著]
最終回は、デジタルマーケティング専業ベンダー2社の新たな動きを紹介。独自
取材を続けてきた谷川耕一氏が、マーケティングオートメーションの現状と課題を
分析する。
http://markezine.jp/article/detail/19888
◆LINEで国境・言語の壁を乗り越える!日本のLINEマーケティング成功事例をアジ
ア諸国へ横展開/ユニクロ・ロッテの事例紹介
安成蓉子(編集部)[著]
世界登録ユーザー4億人を突破し、絶好調なLINE。世界中にLINEユーザーが広が
り、それと共にマーケティングプラットフォームとしての企業によるLINE活用も国
境を越えて進んでいる。アジア・パシフィック地域におけるLINEマーケティング成
功事例を、マーケター向けに共有するセミナー「LINE GLOBAL MARKETING
CONFERENCE~LINExASIAxMOBILE~」が4月23日に開催された。
http://markezine.jp/article/detail/19932
◆互いの聖域に踏み込むアマゾンとウォルマート、米小売業界オムニチャネル最終
決戦
新田剛史[著]
アマゾンとウォルマート。ネット vs リアルを象徴する米小売業界の巨人の戦い
は激しさを増し、いま互いの聖域に足を踏み入れようとしています。今回は両社の
最新の取り組みから、この“聖戦”の行方について考えてみたいと思います。
http://markezine.jp/article/detail/19892
◆とっつきにくいけど実はエクセル以上に賢いヤツ フリー統計解析ソフトウェア
「R」を触ってみよう【R入門講座】
豊澤栄治[著]
この連載ではフリーの統計解析言語かつ統計解析ソフトウェアである「R」につ
いてマーケター向けにわかりやすく解説していきます。初回となる今回は、まずダ
ウンロードをして「R」に触ってみましょう。
http://markezine.jp/article/detail/19808
◆「おかんの料理が食べたい」「クリーニングを届けて」 生活や日常を変えてく
れるサービスを紹介します
三橋ゆか里[著]
最新サービスに心を動かされるけれど、本当に根付くサービスは生活に密着した
タイプのサービスだと思うのです。最終回となる今回は、三橋ゆか里さんが日本で
使える注目サービスを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/19876
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[3]人気ランキング(2014-05-08~2014-05-14)
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<記事>
●1位 とっつきにくいけど実はエクセル以上に賢いヤツ
フリー統計解析ソフトウェア「R」を触ってみよう【R入門講座】
http://markezine.jp/article/detail/19808
●2位 LINEで国境・言語の壁を乗り越える!日本のLINEマーケティング成功事例を
アジア諸国へ横展開/ユニクロ・ロッテの事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/19932
●3位 マーケティングオートメーションの新勢力、「Marketo」と「Experian
Cross-Channel Marketing Platform」【後編】
http://markezine.jp/article/detail/19888
●4位 互いの聖域に踏み込むアマゾンとウォルマート、米小売業界オムニチャネル
最終決戦
http://markezine.jp/article/detail/19892
●5位 米オムニコムと仏ピュブリシス、合併解消からの示唆/『広告ビジネス次の
10年』発売直前アップデート
http://markezine.jp/article/detail/19935
●6位 ジリ貧のキャットフードブランド、猫のインサイトを突いたパッケージ変更
で売上3割UP
http://markezine.jp/article/detail/19875
●7位 「とりあえずコンペじゃ~」はNGです! 愛されWebサービス制作チーム
づくり、5つのやってはいけない
http://markezine.jp/article/detail/19760
●8位 世界3大SSP「PubMatic」いよいよローンチ。急拡大するプログラマティック
な広告取引市場を取り逃すな!
http://markezine.jp/article/detail/19850
●9位 「おかんの料理が食べたい」「クリーニングを届けて」 生活や日常を変え
てくれるサービスを紹介します
http://markezine.jp/article/detail/19876
●10位 オーガニックとプロモ商品でここまでできる! サイボウズとドリコムが
語るTwitterプロモーション最前線
http://markezine.jp/article/detail/19686
<ニュース>
●1位 ヤフー、アサヒビールなど5社、異業種社員チームによる「地域課題解決
プロジェクト」スタート
http://markezine.jp/article/detail/19911
●2位 デジタルハリウッド大学、「政治分野におけるソーシャルメディア戦略」
無料フォーラム開催
http://markezine.jp/article/detail/19933
●3位 ウェアラブルコンピューティングにおけるイノベーションのカギは
“人機一体”/「JINS MEME」、2015年春発売
http://markezine.jp/article/detail/19956
●4位 ジーユー、モバイル会員1,100万人突破~スマホ向けアプリ施策やLINE施策
が貢献
http://markezine.jp/article/detail/19926
●5位 オリジナルのTシャツを作ろう!カザグルマ、Tシャツデザインアプリ
「GRAPH-T」を公開
http://markezine.jp/article/detail/19939
●6位 アイモバイルがウォール型広告を提供開始、30円/click最低保証の
キャンペーン実施中!
http://markezine.jp/article/detail/19952
●7位 下着をかえると、気持ちもかわる。その変化を音楽で表現!ワコール
「inner music」スタート
http://markezine.jp/article/detail/19929
●8位 渋谷の観光客向けスマホアプリ「あいりっすんNavi」登場~ビーコン連動型
サービスで情報配信など実現
http://markezine.jp/article/detail/19955
●9位 女性向けストア「Amazon Woman」、ユーザーの半数以上がスマートフォンで
商品購入
http://markezine.jp/article/detail/19946
●10位 クックパッドで人気店のレシピ大公開!「あのお店のレシピ」スタート
http://markezine.jp/article/detail/19884
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[4]新着ニュース:60本(2014-05-08~2014-05-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ECサイトの検索で「該当0件」が表示された場合、「別サイトで購買する」は
59%(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19973
・ドクターシーラボ×ケンタッキー、異色コラボで「#お肌も心もぷるぷる祭り」
開催(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19967
・グローバルなアドテクノロジー専門カンファレンス「ATS Tokyo 2014」、9月に
日本初開催!(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19972
・パルコ、女性向けハワイアンビアガーデン期間限定オープン!(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19965
・エイチ・アイ・エス、マツモトキヨシが導入予定~LINE ビジネスコネクト向け
CRMツール「Pipes」(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19969
・丸善、大学図書館向け電子図書館サービス開始(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19971
・グノシー、米国で提供開始~英国に続き、英語圏でのサービス展開加速(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19968
・“顧客の見える化”を実現するCRMツール「カスタマーリングス」、マイニング
機能を大幅強化/O2O施策への活用も(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19962
・ホットリンク、Twitter/2ちゃんねるに特化した炎上検知サービス「e-mining
アラート目視サービス」リリース(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19959
・クックパッド、500キロカロリー以下のレシピを紹介!
「ダイエットひとりぶん」アプリリリース(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19927
・『広告ビジネス次の10年』本日発売! これからの広告業界人に求められるもの
は何か?(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19963
・オイシックス、オフィス向けサラダデリバリーサービス開始(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/19958
・ウェアラブルコンピューティングにおけるイノベーションのカギは“人機一体”
/「JINS MEME」、2015年春発売(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19956
・ヤフー、英国現地法人「YJ Marketing Ltd.」設立~欧州地域企業の日本での
マーケティング活動を支援(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19957
・渋谷の観光客向けスマホアプリ「あいりっすんNavi」登場~ビーコン連動型
サービスで情報配信など実現(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19955
・神戸デジタル・ラボとシルバーエッグ・テクノロジーが連携~レコメンド表示
付き検索機能を提供へ(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19953
・カゴメ×チームしゃちほこ、タイアップ動画が累計40,000再生突破!1ヶ月で
ツイートも3,500以上に(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19954
・アイモバイルがウォール型広告を提供開始、30円/click最低保証の
キャンペーン実施中!(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19952
・DeNA「マンガボックス」、リリースから約5か月で400万ダウンロード突破
(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19948
・スペイシーズとチューブモーグルがデータ連携、オーディエンスデータを活用し
たターゲティング動画広告を配信(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19951
・Twitter、特定の人を非表示にできる「ミュート機能」を追加(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19950
・モバオク、オンラインストア制作サービス「STORES.jp」と提携(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19949
・ブライトコーブ「Brightcove Video Marketing Suite」発表~マーケターの
ニーズを満たす動画技術ソリューションを統合(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19945
・女性向けストア「Amazon Woman」、ユーザーの半数以上がスマートフォンで商品
購入(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19946
・アスクル「ロハコ」、豊洲駅でスマホを使ったセールキャンペーンを開催中
(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/19947
・アクティブコア「ac meister」、アクティブ顧客の検索・抽出機能を実装
(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19897
・インフォグラフィックス「数字でみるCoineyの1年」公開!(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19934
・デジタルハリウッド大学、「政治分野におけるソーシャルメディア戦略」無料
フォーラム開催(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19933
・世界のアドテクノロジー企業のキーパーソンが東京に集結! 「Ad Engineering
Summit」開催(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19942
・ブライトコーブがOracle Eloquaと連携、マーケティングオートメーションと
動画を融合(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19943
・オリジナルのTシャツを作ろう!カザグルマ、Tシャツデザインアプリ
「GRAPH-T」を公開(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19939
・O2O対策にiBeaconの活用を~アイリッジ、「popinfo Beacon」を提供開始
(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19938
・OmnicomとPublicisが合併解消、世界最大の広告代理店の誕生に至らず(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19941
・丸井グループのクレジットカードが女性向け恋愛ゲームとコラボ!「オトメイト
エポスカード」発行へ(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19937
・昭文社、『ことりっぷマガジン』紙と電子版で年4回発行(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19936
・三井不動産、マレーシア・クアラルンプールと台湾におけるアウトレット建築に
着工(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19928
・ジーユー、モバイル会員1,100万人突破~スマホ向けアプリ施策やLINE施策が
貢献(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19926
・下着をかえると、気持ちもかわる。その変化を音楽で表現!ワコール
「inner music」スタート(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/19929
・Facebook、AOL、Google、Twitter、危険性のあるオンライン広告を警告する
「TrustInAds.org」設立(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19925
・博報堂DY、戦略事業組織「kyu」組成、米2社を買収(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19924
・ヤフー、アサヒビールなど5社、異業種社員チームによる「地域課題解決
プロジェクト」スタート(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19911
・ファッションコーディネート共有SNS「コーデスナップ」、アプリ累計ダウン
ロード数100万突破(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19917
・サイトコア、ビッグデータのマーケティング活用を実現する「Sitecore
Experience Platform」発表(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19923
・Adobe、iPad向けストーリーテリングアプリ「Adobe Voice」を発表
~誰でも魅力的な動画作成が可能に(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19920
・『X-MEN』上映劇場でiBeacon対応のO2Oプロモーションを展開(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19922
・楽天カード、台湾でクレジットカード発行会社の設立許可を取得(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19921
・オプト、動画マーケティングの研究組織「オンラインビデオラボ」設立(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19916
・博報堂、「アルスエレクトロニカ」と提携、イノベーション創出支援サービスを
展開(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19914
・クックパッド、認定料理教室事業「クックパッド料理教室」本格リリース
(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19909
・CyberZ、仙台支社「Growth Hack Center」設立~来年度中に約100名規模へ拡大
予定(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19906
・Vineの認知度は3割に満たず/インスタグラム・ツイキャスの認知度は約4割
【MMD研究所調査】(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19910
・インテグレート、経営領域コンサルティング専門会社「itgコンサルティング」
設立(05-09)
http://markezine.jp/article/detail/19905
・グリーがコメ兵と提携、使わなくなったブランド品を売って得する「uttoku by
GREE」提供開始(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19901
・TBSグループ、データセクションと資本・業務提携~テレビとネットの連携強化
を目指す(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19900
・ユーザーが制作したLINEスタンプ、本日より販売開始!3万人のクリエイターが
「LINE Creators Market」に登録(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19908
・Yahoo!ショッピング、2時間以内に商品を届ける「すぐつく」実証実験スタート
(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19907
・アマナ、自然・生物に特化したストックフォトサイト「Nature Pro.」(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19903
・大日本印刷、専門紙・業界紙が読める「デジタル新聞ダイレクト by honto」
(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19899
・ピースオブケイク「note」、リリースから1か月で2,000万PV/100万UU達成
(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19904
・2013年度ソーシャルギフト市場、前年度比204.5%の45億円の見込み
【矢野経済研究所調査】(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/19890
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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