ポンパレのソーシャルメディア活用最新事例
■ MarkeZine News(2011.07.14) http://markezine.jp/ ■ Vol.208
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
チケット共同購入サイトとソーシャルメディア。どちらも最近ネット上での存在感
が増しているサービスですが、両サービスは相性も抜群です。この記事では、チ
ケット共同購入サイト大手のポンパレがどのようにソーシャルメディア活用に取り
組んでいるのか、直近の事例を紹介しています。
◆Facebook日本語ページ ウェブサイト/オンラインサービスのいいね!ランキング
第2位 ポンパレのソーシャルメディア活用と、加速する「シェア型」施策とは
http://markezine.jp/article/detail/14014
また、新しい企画が2つスタートしています。
「海外キャンペーン事例をチェック!ブログタイムズBLOG出張所」は、海外のユ
ニークなキャンペーン事例をサクっと紹介していくコーナーです。デジタルマー
ケティング活用の最新事例レポートでは、デジタルを活用した最新事例を紹介して
いきます。ぜひチェックしてみてください!
◆“1枚のリーフレットの到達力”を着ぐるみパンダが実験
― WWFの面白キャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/14042
◆デジタルエージェンシーが提供する価値とは? 〜先進事例から振りかえるマー
ケティングコミュニケーションの変化
http://markezine.jp/article/detail/14044
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[2] 新着記事:8本(2011-07-08〜2011-07-14)
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◆ページ内ユーザー行動解析を用いた、ユーザーシナリオ最適化
高尾将寛[著]
昨今、パフォーマンスを追求するデジタルマーケティング活動において、更に重
要度を増したLPO(ランディングページ最適化)。今や自然検索、リスティング広告
や純広告、アフィリエイトからの流入を、サービスサイトへランディングさせる
だけでは成果向上という点で、大きな成功を描きにくい時代となりました。今回は
、LPO要件の一つ、「ユーザーシナリオ最適化」についてご紹介いたします。
http://markezine.jp/article/detail/14023
◆“1枚のリーフレットの到達力”を着ぐるみパンダが実験 ― WWFの面白キャンペ
ーン 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、ハンガリーで行わ
れた世界自然保護基金「WWF」による一風変わったキャンペーンをご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/14042
◆ユーザーに選んでもらうために必要な「サイトコンセプト」と「情報設計」 ―
ECサイト顧客マネジメント戦略第2回
株式会社スパイスボックス 工藤 暢久[著]
この連載では、顧客満足の高いECサイトを構築するための方法「顧客マネジメン
ト」を、サービス・コンテンツ・機能など、具体的なアイデアを用いながら解説す
る。今回は、サイトのコンセプトや情報設計など、顧客マネジメント戦略構築の前
提となる“ECサイトの店構え”について考えていく。
http://markezine.jp/article/detail/14015
◆Facebook日本語ページ ウェブサイト/オンラインサービスのいいね!ランキング
第2位 ポンパレのソーシャルメディア活用と、加速する「シェア型」施策とは
?
三谷順太郎 [著]
ソーシャルとチケット共同購入サイト。どちらもここ最近急速に成長しているサ
ービスですが、相性のよさも抜群です。Facebook日本語ページ ウェブサイト/オ
ンラインサービスのいいね!ランキング第2位のポンパレがどのようにソーシャル
を活用しているのか、直近の事例を紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/14014
◆日本の状況に応じた、日本企業のための「Facebookマーケティング戦略」に特化
した書籍を刊行!
MarkeZine編集部[著]
『Facebookマーケティング戦略』が7月15日から発売となります。本日より期間限
定(7月11日〜18日)で本書のフェイスブックページで第2章のpdfが無料ダウン
ロードできます!ぜひご覧ください!
http://markezine.jp/article/detail/14055
◆デジタルエージェンシーが提供する価値とは? 〜先進事例から振りかえるマー
ケティングコミュニケーションの変化
鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、二か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第1回目となる今回は、ソーシャルメディアの台頭、デバイスの進化など、現在起き
ている企業と消費者との間のコミュニケーションの変化を、様々な先進事例をも
とに俯瞰し、デジタルエージェンシーが求められるようになった背景と提供価値に
ついて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/14044
◆フラッタースケープ代表・柿山さんインタビュー ビジネスは人の縁。会いたい
人には自然に出会える
CAREERzine編集部[著]
同じような境遇から仕事を始めても、デキる人とそうでない人との間には、いつ
の間にか大きな差がついている。デキる人はいったいなにが違うのか。CTOなど、
デキる人の転職を支援してきた、キープレイヤーズの高野さんがインタビューしま
す。今回は、日本のステキなものを海外に発信するECサイト「FlutterScape」を運
営する、フラッタースケープ株式会社代表の柿山丈博さん(現在25歳!)が登場で
す。
http://markezine.jp/article/detail/14022
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[3] 人気ランキング(2011-07-07〜2011-07-14)
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<記事>
●1位 Googleのパンダ・アップデートで狙われた「eHow.com」、そして運営企業の
Demand Mediaとは?
http://markezine.jp/article/detail/14011
●2位 これから企業でアクセス解析を推進する人たちに知っておいて欲しいこと
http://markezine.jp/article/detail/13972
●3位 「ソーシャルメディアマーケター美咲」がラジオドラマになって登場します
!
http://markezine.jp/article/detail/14021
●4位 デジタル・マーケティング業界の先駆者達が選んだ、 2011年上半期三大ニ
ュース(アンケート調査)
http://markezine.jp/article/detail/13978
●5位 ECサイトにおける顧客マネジメントの概要と顧客ランクの分類 ― ECサイト
顧客マネジメント戦略第1回
http://markezine.jp/article/detail/13949
●6位 「サンシャイン牧場」のRekoo Japanに突撃! 成功体験あるスタッフと目指
す、日本主導のサービスとは?
http://markezine.jp/article/detail/13956
●7位 2011年上半期 MarkeZine記事・ニュースランキングTOP50
http://markezine.jp/article/detail/13979
●8位 もはや、CMSでは時代遅れ スマートデバイス時代に即したコンテンツ管理
・配信・収益化の在り方
http://markezine.jp/article/detail/13924
●9位 「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」 Google Analytics w
ith SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!
http://markezine.jp/article/detail/13950
●10位 ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮 「Exce
llent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート
http://markezine.jp/article/detail/13799
<ニュース>
●1位 iPhoneユーザーが「Androidに乗り換えたい」と回答した割合が逆を上回る
http://markezine.jp/article/detail/13984
●2位 国内スマートフォンOSシェア、アンドロイドがアップル抜く
http://markezine.jp/article/detail/14002
●3位 スマホで利用したい有料コンテンツは?
http://markezine.jp/article/detail/13954
●4位 なぜ、スターバックスのファン獲得数は3倍になったのか 【6月のFacebook
ページ人気動向調査】
http://markezine.jp/article/detail/14026
●5位 スマホ最強女子アプリ、iPhoneは「一眼トイカメラ」Androidは「FxCamera
」
http://markezine.jp/article/detail/13914
●6位 女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか
http://markezine.jp/article/detail/14035
●7位 女の子が起こしてくれるiPhoneアプリ「目覚まし彼女」
http://markezine.jp/article/detail/14018
●8位 グーグル、SNS「Google+」の試験サービスをスタート
http://markezine.jp/article/detail/13999
●9位 20代女性のミニブログ利用率は7割超、 男女問わず高い「スマホ所有意向」
【博報堂DYm調査】
http://markezine.jp/article/detail/13935
●10位 米国トヨタがキャラクターに抜擢した「初音ミク」の海外初ライブに6000人
が熱狂
http://markezine.jp/article/detail/14032
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[4] 新着ニュース:32本(2011-07-08〜2011-07-14)
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・グーグルの電子書籍サービスが、iriver社の美しい電子書籍リーダーと融合
(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14082
・未出稿企業のスマホ広告利用意向は4割超 【日経デジタルマーケティング&D2C
調査】(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14081
・グーグル、アンドロイドマーケットでビデオ・レンタル、本の購入を可能に
(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14080
・ソフトバンク、スマートフォン向けアドネットワークを提供(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14079
・ココイチ、フリーペーパーをつくっている学生とカレーを共同開発(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14078
・Ustream、mixiの友人と視聴中の番組を共有できる機能を提供(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14077
・ツイッター、日本語ハッシュタグが利用可能に(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14076
・「生活」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-13)
http://markezine.jp/article/detail/14075
・KDDI、東電ら10社、家庭でのエネルギー管理システムの市場確立へ向けてアライ
アンス(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/14072
・ローソン、店頭端末でHMVのCD・DVDを販売(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/14070
・小学館、「ランダムハウス英和大辞典」をiPhone/iPadアプリとしてリリース
(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/14069
・ドラマのクチコミ、「JIN」が「マルモ」を圧倒(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/14068
・UstreamでB'zの北米ライブを無料配信(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/14067
・サイバーエージェント、アンドロイド向けアプリマーケット「Ameba AppMarket
」開設(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/14066
・人気サイトランキング(2011年06月)(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/14065
・グリー、FlashコンテンツをiOS用に変換する技術を開発(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/14062
・シーサー、tumblrのコンテンツをEPUBに変換する「パブル」スタート(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/14060
・女の子のかわいい企画を支援するソーシャル・パトロン・プラットフォーム×fa
cebookマガジン「GREEN GIRL」(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/14061
・大日本印刷子会社、Facebookページの構築・運用サービス開始(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/14059
・「Ameba」がネットで番組配信、有料番組では出演者とコミュニケーションが可能
に(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/14058
・ツイッターのフォロワーが減ったときに教えてくれるiPhoneアプリ「そうしてあ
なたはさってゆくのね」(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/14057
・シャープ、スマホで3D動画を視聴&撮影する方法をYouTubeで紹介(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/14056
・楽天が電子書籍ストア新設、8月から配信スタート(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14054
・電通デジタル・ホールディングスとADK、デジタル・ビジネスで合弁会社設立へ
(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14053
・NAVER、独自路線でアクセスは3.9倍の2億4630万PV(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14052
・マクドナルド、会員登録しなくても使えるAndroidアプリ「マックde天気」
(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14051
・大和ハウスとソニー、家電を擬人化しゲーム感覚で節電するシステム(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14050
・店舗でのヒマつぶしに、電子雑誌が無料で読める「すまほん。」(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14049
・ミクシィ、「mixiアドプログラム for Androidアプリ版」を近日提供(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14048
・グーグル、歩行者用ナビサービス「徒歩ナビ」スタート(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14047
・地デジ化対応、テレビは9割、それ以外の機器にバラつき【カカクコム調査】
(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14046
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-08)
http://markezine.jp/article/detail/14045
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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