コトラー氏「日本にCMOがいないのは残念」/LINE@をはじめよう
■ MarkeZine News(2013.06.20) http://markezine.jp/ ■ Vol.304
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週は“現代マーケティングの父”と呼ばれ、マーケティングに関する書籍を
数多く世に送り出してきたフィリップ・コトラー氏が10年ぶりに来日。
「日本にCMOがいないのは残念」と日本企業が抱える課題を指摘し、ソーシャル
活用や顧客理解を呼び掛けた、貴重な講演の模様はこちらからどうぞ!
http://markezine.jp/article/detail/17989
では、CMOが果たすべき責任とはなんでしょうか? アドビ システムズ社の
ビル・イングラム氏のインタビューもご覧ください。
http://markezine.jp/article/detail/17981
【新連載】LINE@をはじめよう!
LINEのプラットフォームを活用したO2Oサービス「LINE@」の活用方法を解説する
連載がスタート。第1回は基礎知識から店舗ごとの戦略策定のステップを紹介!
http://markezine.jp/article/detail/17915
そのほかにも、いろいろなおすすめ記事があります!
●「パズドラの魔法石ではなくカワイイ服を買ってほしい」
コーディネートサイト「iQON」が目指す世界観
http://markezine.jp/article/detail/17863
●エンジニアの「実装」、ブラックボックスになってない?
Webサービス(動的サイト)開発の裏側をのぞく(ゆーすけべーさんの連載です)
http://markezine.jp/article/detail/17880
●今回のネット選挙で、ソーシャルを介した
「インタラクティブ・マスコミュニケーション」が始まる
【ホットリンク内山氏インタビュー・後編】
http://markezine.jp/article/detail/17869
◆◆「MarkeZine Day 2013 福岡」、7月30日(火)アクロス福岡にて開催!◆◆
デジタルマーケティングの最新動向を紹介するイベント「MarkeZine Day」が
福岡で開催されます。すでに、ユナイテッドアローズ、アイオイクス、プラス
アルファ・コンサルティング、ユーザーローカル、コムニコの登壇が決定。
O2O/ソーシャルメディア/メールマーケティング/ビッグデータ/スマート
フォンユーザーの行動分析について、各社が最新事例をご紹介します。
参加費は無料です。ぜひご参加ください!
▼ イベント詳細&参加申込みはこちらから
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:11本(2013-06-13~2013-06-20)
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◆エンジニアの「実装」、ブラックボックスになってない?
Webサービス(動的サイト)開発の裏側をのぞく
和田 裕介[著]
Webの仕組みがわかればサービス開発やマーケティング施策の企画力が上がる?
Webサービスを多数開発した実績を持つゆーすけべーさんに、技術が苦手なマー
ケターにもわかりやすく解説してもらいます。
http://markezine.jp/article/detail/17880
◆LINE@をはじめよう!サービスの理解から戦略立案まで
【第1回:あなたのお店を繁盛店にするためのLINE@活用の法則】
植原正太郎他[著]
国内4,500万人以上のユーザーを抱えるLINE。そんなLINEのプラットフォームを
活用したO2Oサービス「LINE@ 」が話題になっています。本連載ではLINE@の活用
方法をわかりやすく解説していきます。第1回目では、LINEというサービスの基礎
的な説明から、LINE@の特徴、そして店舗ごとの戦略策定のステップについて解説
していきます。
http://markezine.jp/article/detail/17915
◆「パズドラの魔法石ではなくカワイイ服を買ってほしい」
コーディネートサイト「iQON」が目指す世界観
押久保 剛(編集部)他[著]
SNSの進化に伴って増えているファッション系SNSサイト。なかでもユーザー数を
伸ばしているのが、ファッションコーディネートサイト「iQON(アイコン)」だ。
2月にリリースしたアプリは、月間訪問者数が200万人を突破。ユニクロの約2倍と
なる2,000件のレビューを得るなど、「熱の高い」ユーザーに支えられているとい
う。その秘訣を、運営会社「VASILY」のCEO金山裕樹さんに伺った。
http://markezine.jp/article/detail/17863
◆三日月がスライスしたライムに!? 月の満ち欠けを活かしたコロナの看板広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。ビールのコロナは、ボトルの口にスライスしたライム
をぷしゅっと刺して飲むのがお決まりのスタイル。これを、壮大なスケールで実現
した看板広告がNYに登場しました。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17991
◆「Today's marketer into Tomorrow's CMO」今、マーケターが果たすべき責任と
は?
MarkeZine編集部[著]
先日6月13日、東京・六本木で「Adobe Digital Marketing Forum 2013」が開催
された。その基調講演に登壇したアドビ システムズ社 デジタルマーケティング
プロダクトマネージメント担当 バイスプレジデント ビル・イングラム氏に単独イ
ンタビューを行った。
http://markezine.jp/article/detail/17981
◆今回のネット選挙で、ソーシャルを介した「インタラクティブ・マスコミュニケ
ーション」が始まる【ホットリンク内山氏インタビュー・後編】
MarkeZine編集部他[著]
ネット選挙が解禁となる今年、ソーシャルはどんな役割を果たすのか? 内山氏
は、「多くの人が間違った期待を持っている」と指摘する。マスメディアとネット
メディアの新しい関係、そしてその先にある世界について、ホットリンクCEO 内山
幸樹氏が語ります。
http://markezine.jp/article/detail/17869
◆アトリビューション分析のフレームワークを構成する6つの視点とは?
【アトリビューション編:第5回】
有園 雄一[著]
前回の記事では広告効果測定ツールの役割、ラストクリック偏重問題、アトリビ
ューションの概念の登場、3PASが注目されるようになった背景、そしてカスタマー
ジャーニーまで、それぞれの概念のつながりを理解できるように、順を追って解説
しました。今回は、オンラインアトリビューションのについて説明していきます。
http://markezine.jp/article/detail/17866
◆日本式「ID野球」と「セイバーメトリクス」の違いとは?
データが勝敗を左右するスポーツビッグデータ新時代
MarkeZine編集部[著]
勝つか負けるかでしのぎを削るスポーツの世界にも、ビッグデータの活用が広が
っている。競技データを提供するデータスタジアム株式会社が、プロ野球やJリー
グでのデータ活用、スポーツデータを活用したサービスを紹介。さらに、野球の通
説「無死満塁は点が入りにくい」をデータで検証してみせた。
http://markezine.jp/article/detail/17934
◆「ゴアの海を見ていたら、頭の中に数式がバーッと流れてきたんです」
【ホットリンク内山幸樹氏インタビュー・前編】
MarkeZine編集部他[著]
ブログやツイッターのクチコミ分析サービスで知られるホットリンクを立ち上げ
た内山幸樹氏は、「ソーシャル時代のヴィジョナリー」とも言える独自のヴィジョ
ンを持っています。初めて旅したインドでの衝撃体験から、ITの本質、知識インフ
ラとしてのソーシャルメディアについて語ります。
http://markezine.jp/article/detail/17868
◆絶対の正解は存在しない?ブランデッド・コンテンツの作り方の秘訣
佐藤達郎[著]
これまで、第1回目では「ブランデッド・コンテンツ」とは何なのか、第2回目で
は「ブランデッド・コンテンツ」が注目されるようになった背景について、説明し
ていきました。今回は、ではどうやったら効果的な「ブランデッド・コンテンツ」
をつくることができるのかについて、解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/17942
◆「オウンドメディアはブランドフィロソフィーを感じてもらう場」M・A・Cの
オウンドメディア戦略
キベジュンイチロウ他[著]
企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
はエスティーローダー株式会社のコスメブランド『M・A・C』のオウンドメディア
活用について伺いました。ブランド力を持つM・A・Cならではの活用方法とは?(
聞き手:松矢順一氏)。
http://markezine.jp/article/detail/17835
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[3] 人気ランキング(2013-06-13~2013-06-19)
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<記事>
●1位 アトリビューション分析のフレームワークを構成する6つの視点とは?
【アトリビューション編:第5回】
http://markezine.jp/article/detail/17866
●2位 「ゴアの海を見ていたら、頭の中に数式がバーッと流れてきたんです」
【ホットリンク内山幸樹氏インタビュー・前編】
http://markezine.jp/article/detail/17868
●3位 「Today's marketer into Tomorrow's CMO」今、マーケターが果たすべき
責任とは?
http://markezine.jp/article/detail/17981
●4位 今回のネット選挙で、ソーシャルを介した「インタラクティブ・マスコミュ
ニケーション」が始まる【ホットリンク内山氏インタビュー・後編】
http://markezine.jp/article/detail/17869
●5位 日本式「ID野球」と「セイバーメトリクス」の違いとは?
データが勝敗を左右するスポーツビッグデータ新時代
http://markezine.jp/article/detail/17934
●6位 見えない敵と戦っていませんか?
ウェブの数値を見るときに大切な4つの手順
http://markezine.jp/article/detail/17885
●7位 「ブランドは企業がつくるものではなく、消費者の中に生まれるもの」
無添加石けんの「真の価値」を伝えるマーケティング施策
http://markezine.jp/article/detail/17753
●8位 メキシコのペットショップ、市民の目をくぎ付けにしたゲリラプロモー
ション
http://markezine.jp/article/detail/17950
●9位 絶対の正解は存在しない?ブランデッド・コンテンツの作り方の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/17942
●10位 「オウンドメディアはブランドフィロソフィーを感じてもらう場」
M・A・Cのオウンドメディア戦略
http://markezine.jp/article/detail/17835
<ニュース>
●1位 コトラー氏、低迷する日本を語る「いいものをつくれば勝てるという考えは
間違っている。顧客を知ることも大切です」
http://markezine.jp/article/detail/17989
●2位 「東京都議会選挙」最初の週末、Twitterにどのような変化があったのか
http://markezine.jp/article/detail/18000
●3位 サイバーエージェント・ベンチャーズ、学びのコミュニティ・プラットフォ
ームサイト運営企業へ出資
http://markezine.jp/article/detail/17996
●4位 ソーシャルマインド、消費者参加型ものづくりソーシャル化サービス
「missionz」開始
http://markezine.jp/article/detail/17995
●5位 LINEキャラクターで渋谷の街全体を活性化~SHIBUYA109、PARCOと
タイアップキャンペーン実施へ
http://markezine.jp/article/detail/17988
●6位 Google、AdMobメディエーションでスマホ向けアドネットワーク「nend」と
連携
http://markezine.jp/article/detail/17992
●7位 有権者はネット選挙に何を期待するのか?【マクロミル調査】
http://markezine.jp/article/detail/17983
●8位 ソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA」、世界展開本格始動へ
http://markezine.jp/article/detail/17982
●9位 オムニチャネル時代の「ECサイト」x「Webマーケティング」活用術、
富士通が無料セミナー開催
http://markezine.jp/article/detail/17994
●10位 ホビーロボット専門店、「3Dプリンター組立キット」を販売
http://markezine.jp/article/detail/17955
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[4] 新着ニュース:35本(2013-06-13~2013-06-20)
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・4割超の人がTwitterで映画のクチコミ情報を発信【gooリサーチ調査】(06-20)
http://markezine.jp/article/detail/17998
・サイバーエージェント、社会人向け起業講座「アントレプレナー・イノベーショ
ンキャンプ」を無料開催(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/18005
・スマホ決済サービス「楽天スマートペイ」の決済手数料を「Square」より0.1%
低い3.24%に(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/18004
・3Dものづくりマーケット「リンカク」、クローズドβ版登録開始(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/18006
・ソフトバンク・テクノロジー、ウェブ解析「シビラ」の環を子会社化しデータ
サイエンス事業を展開(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/18003
・電通、マラソンxSNSx広告サービス「SOCIAL_MARATHON」開発(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/18002
・消費者の49%「バナー広告は効果がない」と回答【アドビ システムズ調査】
(06-19)
http://markezine.jp/article/detail/17997
・「東京都議会選挙」最初の週末、Twitterにどのような変化があったのか(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/18000
・サイバーエージェント・ベンチャーズ、学びのコミュニティ・プラットフォーム
サイト運営企業へ出資(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/17996
・ソーシャルマインド、消費者参加型ものづくりソーシャル化サービス
「missionz」開始(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/17995
・オムニチャネル時代の「ECサイト」x「Webマーケティング」活用術、富士通が
無料セミナー開催(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/17994
・ソフトバンク・テクノロジーと東京理科大学、ビッグデータビジネスの産学連携
開始(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/17993
・Google、AdMobメディエーションでスマホ向けアドネットワーク「nend」と連携
(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/17992
・コトラー氏、低迷する日本を語る「いいものをつくれば勝てるという考えは
間違っている。顧客を知ることも大切です」(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/17989
・LINEキャラクターで渋谷の街全体を活性化~SHIBUYA109、PARCOとタイアップ
キャンペーン実施へ(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/17988
・サムスン電子ジャパン「GALAXY」、伊勢丹とコラボレーション(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/17987
・山と溪谷社『山と溪谷』デジタル版発行(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/17986
・有権者はネット選挙に何を期待するのか?【マクロミル調査】(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/17983
・ソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA」、世界展開本格始動へ(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/17982
・「Adobe Digital Marketing Forum 2013」開催(06-14)
http://markezine.jp/article/detail/17972
・LINE、公式アカウント及びLINE@参画企業向け「公式ホーム」機能提供開始へ
(06-14)
http://markezine.jp/article/detail/17980
・旅と読書、「ANAで楽天<kobo>を持って旅に出よう!」キャンペーン(06-14)
http://markezine.jp/article/detail/17976
・VOYAGE VENTURES、広告制作の大量生産を実現するクリエイターズマッチに出資
(06-14)
http://markezine.jp/article/detail/17975
・電通、情報戦略プランニングツール「くちこみデザイナー」開発(06-14)
http://markezine.jp/article/detail/17973
・やずや公式Facebookファンページオープン(06-14)
http://markezine.jp/article/detail/17974
・バナー広告をクリックすると音声が聴ける、Googleディスプレイネットワークで
始まったラジオ番組プロモーション(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17971
・ロコンド、第三者割当増資により資金調達、エキサイトと資本提携へ(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17961
・テクマトリックス、大規模EC事業者向けバックオフィス構築ソリューション
「楽楽EC インテグレーションサービス」(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17970
・博報堂DYグループ、ネットのクチコミを店頭ポップにする新サービス
「ソーシャルポップ」(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17969
・パナソニック、エクスペリエンス管理ソリューション「Adobe Experience
Manager」グローバル規模採用へ(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17965
・スマポ初の公式サポーターに、中高生に人気のYouTube動画ブロガー
「ヒカキン」就任(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17966
・アイレップ、「Yahoo!タグマネージャー」の認定ベンダーに(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17968
・ヤフー、「アプリダウンロード広告」機能を提供(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17967
・SAS、日本統計学会と「統計検定対応講座」を実施(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17964
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[5] 配信停止の方法
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