無料ではじめる競合分析5つのステップ
■ MarkeZine News(2011.08.25) http://markezine.jp/ ■ Vol.214
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] Webマーケティング基礎講座(MarkeZine Academy 第4回)
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
読者のみなさんは、競合サイトの分析をしていますか?
自社サイトのKGIやKPIがサイトにおける「絶対的指標」であれば、競合の数値との
比較は「相対的指標」になります。自分のサイトの訪問者数が前年比1.5倍でも、
競合サイトが2倍の場合は、果たして自サイトの目標数値を達成していても、評価
して良いものでしょうか?
今回、人気連載「アクセス解析+α」ではツールの紹介から少し離れて、無料でで
きる競合サイトとの比較方法を紹介しています。誰でも使える基本的なツールや情
報を使って、順序だてて分析する方法を解説しています。
作業自体は1時間程度で終わります。上半期の棚おろしに、一読のうえ、ぜひ実践
してみてください!
◆5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
http://markezine.jp/article/detail/14234
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] Webマーケティング基礎講座(MarkeZine Academy 第4回)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・講座名 2日でわかるWebマーケティング基礎講座
・日時 9月13日(火)、9月14日(水)
10時〜17時40分
・場所 翔泳社セミナールーム(東京都)
・その他 懇親会&オリジナルテキストあり
下記にて、ぜひ詳細をご確認ください!
MarkeZine Academy(トップページ)
→ http://markezine.jp/academy
9/13・14 「2日でわかるWebマーケティング基礎講座」の詳細
→ http://markezine.jp/academy/04
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事:5本(2011-08-19〜2011-08-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆中高年をターゲットにしたソーシャルメディアマーケティング
「はじめての最先端医療 THUNDERBIRDS Lab.」(前編)
鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第6回は、協和発酵キリンのブランディングプロジェクト「THUNDERBIRDS Lab.」を
紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/14259
◆『世界で最も“Like”されたショールーム』
学生2人が考えたすぐに実現できそうなプロモーション・アイデア
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、実際に行われたキ
ャンペーンではありませんが、未来のソーシャル・ショッピングの形として参考に
なりそうなアイデアを紹介します。Facebookの“Like”ボタンを活用し
たバーチャルショールームです。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14264
◆10代女性のTwitter利用率はmixiを上回り約6割【リサーチ】
嶋田 優子他[著]
IMJモバイルでは、女性のデジタル領域における行動・意識について調査しまし
た。注目すべきトピックとしては、ソーシャルメディアの利用率は全体ではmixi、
Twitter、Facebookの順となっていますが、10代女性を見るとTwitterの利用率がmi
xiを10ポイント程度上回る結果となりました。
http://markezine.jp/article/detail/14251
◆スポンサードサーチが生まれ変わる!
スポンサードサーチ Ver.3への移行にともなう注意点
マツカワチカコ他[著]
2011年秋頃にスポンサードサーチが大きく生まれ変わります。スポンサードサー
チ Ver.3への移行で何が変わるのか、そして広告主はどのような準備が必要なのか
。今回から3回に分けて解説していきます。要チェックです!
http://markezine.jp/article/detail/14226
◆5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
小川卓[著]
今回はツールの紹介から少し離れて、無料でできる競合サイトとの比較方法を紹
介していきます。現状のサイト運営が成功しているのか、いないのかをしっかりチ
ェックしてみましょう。
http://markezine.jp/article/detail/14234
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2011-08-18〜2011-08-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
http://markezine.jp/article/detail/14234
●2位 キャンペーンコンセプトの親和性からiPadでコンテンツ展開
― iPadアプリ「バー読 IN MY ROOM」
http://markezine.jp/article/detail/14224
●3位 IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く
愛されるTwitterアカウント運用の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/14145
●4位 WebCamを活用したプロモーション
『あなたは何秒“澄まし顔”で耐えられる?』
http://markezine.jp/article/detail/14225
●5位 ソーシャルメディアをビジネスへ活かす!
Facebookページを効果的に活用ための5つのTIPs
http://markezine.jp/article/detail/14137
●6位 コカ・コーラが展開した夏の思い出を“ホットなまま”共有できるデバイス
『フェイスルック・マシーン』
http://markezine.jp/article/detail/14206
●7位 最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方
― ECサイト顧客マネジメント戦略第3回
http://markezine.jp/article/detail/14125
●8位 「ライブ配信を利用しないのはもったいない」
ニコニコ生放送の番組制作統括が語る企業のライブ配信活用の実態
http://markezine.jp/article/detail/14166
●9位 ターゲットインサイトを追求したインセンティブで話題拡散を誘引
― 「旅比較ねっと」よくばり女子旅キャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/14158
●10位 対象商品売上が全世界トップに!
mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
http://markezine.jp/article/detail/14149
<ニュース>
●1位 あなたにぴったりのイベントを提案する「キタコレ!」
http://markezine.jp/article/detail/14230
●2位 グーグル、「リアル脱出ゲーム」のSCRAPとパズルゲームを制作
http://markezine.jp/article/detail/14237
●3位 アイコンは1画面6個まで ソフトバンクの「シンプルスマートフォン」
http://markezine.jp/article/detail/14232
●4位 「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年06月)
http://markezine.jp/article/detail/14223
●5位 「求人」関連の人気サイトランキング(2011年07月)
http://markezine.jp/article/detail/14227
●6位 cci、「Social Media Week」を東京で開催
http://markezine.jp/article/detail/14243
●7位 「VOGUE JAPAN」夏のヘアカタログを無料アプリとしてリリース
http://markezine.jp/article/detail/14239
●8位 TSUTAYA、スマホアプリにクーポン配信
http://markezine.jp/article/detail/14241
●9位 「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年07月)
http://markezine.jp/article/detail/14240
●10位 スマホ所有率4割超、現在使用している製品はダントツで「iPhone」
http://markezine.jp/article/detail/14205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:24本(2011-08-19〜2011-08-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アイレップ、海外市場で検索順位が伸び悩むサイト向けSEOサービス(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/14270
・Ustreamのソーシャルストリームが「mixi」に対応(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/14269
・ミクシィ、ドリコムのリワード広告を採用(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/14268
・「野球」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-24)
http://markezine.jp/article/detail/14267
・「ネットで匿名を使うのは失礼だ」60%【米世論調査】(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14265
・ヤフオク、12年ぶり「原点回帰」のリニューアル(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14263
・東京商工リサーチの与信管理アプリ「TSR for iPhone」(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14260
・60歳以上の地域情報の入手方法1位は「回覧板」、
2位「インターネット」(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14258
・無印良品、「持ってる」「ほしい!」をポチっとできる
ソーシャルコマースサイト「my MUJI」オープン(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14257
・ユニクロ、米英仏でも「全商品リサイクル」(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14256
・バンダイナムコとDeNA、ゲームアプリの世界展開で新会社(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14255
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-23)
http://markezine.jp/article/detail/14254
・ロックオン、リスティング広告自動最適化ツール
「アドエビスAutoBid」の無料トライアルを提供(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/14245
・バンダイナムコと東京書籍、ARを使ったiPhoneアプリと書籍を融合した
大人向け英語教科書を発売(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/14252
・ECサイトの9割が「ツイッター」導入、2位「Facebookいいね」
3位「mixiチェック」【ソーシャルプラグイン導入調査】(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/14250
・ニッセン、YouTubeに通販サイトと連動した公式チャンネル(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/14249
・Googleマップ、世界の天気を表示するレイヤーを追加(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/14248
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/14247
・日立情報システムズとロフトワークが
「次世代サイトを考えるNextWebセミナー」を開催(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/14246
・au携帯のメール送受信履歴から
フェイスブックで「友達リクエスト」が可能に(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/14244
・cci、「Social Media Week」を東京で開催(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/14243
・ジャパンタイムズ、外国人向けクーポン共同購入サイトをオープン(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/14242
・TSUTAYA、スマホアプリにクーポン配信(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/14241
・「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/14240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.