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中高年向けソーシャルメディアキャンペーン「THUNDERBIRDS Lab.」の狙いと成果[MarkeZine News 2011-09-01]

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       ■ MarkeZine News(2011.09.01) http://markezine.jp/ ■ Vol.215
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 注目イベント
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

デジタルエージェンシーが交代で責任編集を行うコーナー「Agency's Choice」。
ビルコム株式会社に担当いただいた7〜8月。最終回は協和発酵キリンのブランディ
ングプロジェクト「THUNDERBIRDS Lab.」の事例です。

中高年をターゲットに、様々なソーシャルメディアのチャネルを利用して実施され
ているこのキャンペーン。その狙いや工夫、成果を前後編に分けて紹介しています
。「なぜ、中高年なのにソーシャルメディア?」と疑問に思う方もいるかもしれま
せん。理由は、ぜひ記事でご覧ください。

◆施策内容やターゲット設定、狙いをまとめた前編はこちら
 http://markezine.jp/article/detail/14259

◆各チャネルやブランディングにおける成果をまとめた後編はこちら
 http://markezine.jp/article/detail/14271

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 [2] 注目イベント
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■ MarkeZine Day 2011登録スタート!
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地方開催も含めると14回目となるMarkeZine Dayが10月7日に東京で開催されます。
ソーシャル&スマホの最新活用事例から、ブランディングを高める方法まで、デジ
タルマーケティングの最新トレンドを1日で学ぶことができます。
参加費は無料です。この機会に、ぜひお越しください!

会期:2011年10月7日(金) 10:00 〜18:00 (受付開始:9:30)
会場:秋葉原コンベンションホール
参加費:無料
想定来場者層:
 ・限られた予算の中で効率的なマーケティングを実践したい、
  企業の広告・マーケティング担当
 ・ネットビジネスへの進出を考えている、
  インターネット事業担当者、Web担当者
 ・ネットを使ってさらなる拡販を狙っている、
  EC・通販サイトの運営担当者・マーケティング担当者

申し込み: http://markezine.jp/mzday/2011

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■ Webマーケティング基礎講座(MarkeZine Academy 第4回)
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・講座名 2日でわかるWebマーケティング基礎講座
・日時  9月13日(火)、9月14日(水)
     10時〜17時40分
・場所  翔泳社セミナールーム(東京都)
・その他 懇親会&オリジナルテキストあり

下記にて、ぜひ詳細をご確認ください!

MarkeZine Academy(トップページ)
→ http://markezine.jp/academy

9/13・14 「2日でわかるWebマーケティング基礎講座」の詳細
→ http://markezine.jp/academy/04

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 [3] 新着記事:6本(2011-08-26〜2011-09-01)
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◆RSS関連から事業を拡大 「フィードフォース」のすべらないサービスの作り方
 矢作嘉男(株式会社ハチワン)[著]
 毎回ユニークな事業を行っている企業の経営者にインタビューする「すべらない
事業のつくりかた」。第26回は、株式会社フィードフォースの塚田耕司氏にお話を
伺いました。RSSフィードサービスの提供からスタートし、現在では様々なマーケ
ティング支援サービスを提供している同社。そのすべらない秘訣とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14283

◆世界初の“お菓子のパッケージ”を使ったARゲーム 
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、イギリスの菓子メ
ーカー「キャドバリー」のチョコレートバーのパッケージを利用した、世界初のユ
ニークなプロモーションをご紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14310

◆ブランドサイトにも広告効果測定ツールが必要な理由
 アドエビスでターゲット層を理解する花王の活用事例
 中嶋嘉祐他[著]
 メーカーなどのブランドサイトの場合、出稿したインターネット広告の効果をど
のように測定すればよいかは悩ましい問題だ。単純に「無料サンプル申込数」とい
った指標だけでは、消費者の好意度の変化や各施策の複合的な効果などをとらえる
ことは難しい。化粧品やトイレタリー商品などで多くのブランドを抱える大手メー
カー花王では、ユーザーの動向を深く理解するために、広告効果測定ツールの「ア
ドエビス」を導入。ツールを使い分けることでブランドサイトのマーケティング活
動を進化させつつあるようだ。
 http://markezine.jp/article/detail/14261

◆女性の購買行動に関する調査
 年代が高いほど「店舗店員オススメ」をきっかけに家電・電化製品を購入
 嶋田 優子他[著]
 IMJモバイルでは、女性の購買行動に関する調査を行いました。服(プライベー
ト用)、家電・電化製品、医療品・サプリ・ダイエット用品それぞれのジャンルに
おける女性の購買行動を調査しました。
 http://markezine.jp/article/detail/14253

◆アドエクスチェンジ、RTB、DSP…
 アドテクノロジーの進化で激変する、ディスプレイ広告のイマ
 西山 明紀[著]
 今年に入り、日本でも本格化が進んでいるディスプレイ広告のアドテクノロジー
活用。その中で、広告主が最も理解しておくべきなのが「DSP」という技術だ。本
連載ではこのDSPについて、背景から利用方法、その効果まで全4回に分けて紹介し
ていく。初回となる今回は、現在のディスプレイ広告市場の変化とDSPの概要につ
いて解説していく。
 http://markezine.jp/article/detail/14262

◆中高年向けソーシャルメディア施策の効果は?
 「はじめての最先端医療 THUNDERBIRDS Lab.」(後編)
 鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
 先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第7回は、前回紹介した協和発酵キリンのブランディングプロジェクト「はじめて
の最先端医療 THUNDERBIRDS Lab.」について、各施策がもたらした結果と、ブラ
ンディングに果たした役割を解説していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14271

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 [4] 人気ランキング(2011-08-25〜2011-08-31)
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<記事>

●1位 アドエクスチェンジ、RTB、DSP…
 アドテクノロジーの進化で激変する、ディスプレイ広告のイマ
 http://markezine.jp/article/detail/14262

●2位 女性の購買行動に関する調査
 年代が高いほど、「店舗店員オススメ」をきっかけに家電・電化製品を購入
 http://markezine.jp/article/detail/14253

●3位 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
 http://markezine.jp/article/detail/14234

●4位 『世界で最も“Like”されたショールーム』
 学生2人が考えたすぐに実現できそうなプロモーション・アイデア
 http://markezine.jp/article/detail/14264

●5位 10代女性のTwitter利用率はmixiを上回り約6割【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14251

●6位 中高年向けソーシャルメディア施策の効果は?
 「はじめての最先端医療 THUNDERBIRDS Lab.」(後編)
 http://markezine.jp/article/detail/14271

●7位 中高年をターゲットにしたソーシャルメディアマーケティング
 「はじめての最先端医療 THUNDERBIRDS Lab.」(前編) 
 http://markezine.jp/article/detail/14259

●8位 IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く
 愛されるTwitterアカウント運用の秘訣
 http://markezine.jp/article/detail/14145

●9位 ソーシャルメディアをビジネスへ活かす!
 Facebookページを効果的に活用するための5つのTIPs
 http://markezine.jp/article/detail/14137

●10位 キャンペーンコンセプトの親和性からiPadでコンテンツ展開
  ― iPadアプリ「バー読 IN MY ROOM」
 http://markezine.jp/article/detail/14224

<ニュース>

●1位 グリー、ゲーム開発ツール「Unity」を国内独占で無償配布
 http://markezine.jp/article/detail/14311

●2位 お店ではなく「商品」にチェックインするSNS「shopping+」
 http://markezine.jp/article/detail/14304

●3位 「Google+」のユーザー数で日本は8位、投稿数では2位
 http://markezine.jp/article/detail/14303

●4位 「クチコミ@係長」にフェイスブック内を自由に分析する機能
 http://markezine.jp/article/detail/14314

●5位 「引出物」に「本」をプラスして贈る「引出本(ひきでぼん)」
 http://markezine.jp/article/detail/14305

●6位 ADKとDACが合弁解消、ADKインタラクティブ解散へ
 http://markezine.jp/article/detail/14290

●7位 サイバーエージェント、ソーシャルグルメサービス「Retty」に出資
 http://markezine.jp/article/detail/14291

●8位 パイプドビッツ、「AKB48選抜総選挙」を支えた技術をパッケージ化した
 「シリアルナンバー投票システム」
 http://markezine.jp/article/detail/14293

●9位 Jリスティング、行動リターゲティングの仕様を変更
 「リターゲティング広告β」公開
 http://markezine.jp/article/detail/14308

●10位 ソフトバンク、米Yahoo!株式をシティバンクに譲渡
 http://markezine.jp/article/detail/14292

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 [5] 新着ニュース:34本(2011-08-26〜2011-09-01)
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・ミクシィ、企業や店舗などが情報発信できる
 「mixiページ」の提供を開始(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14321

・ユニクロ史上最大の旗艦店がニューヨークにオープン(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14319

・デジタルマーケティングの最新動向が1日で分かる!
 MarkeZine Day 2011事前登録スタート(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14320

・ワコム、紙に描いたスケッチを即座にデータ化する
 デジタルスケッチペンを発売(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14318

・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14317

・12の女性誌と占いが楽しめるアプリ「ビューン for Woman」(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14315

・「クチコミ@係長」にフェイスブック内を自由に分析する機能(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14314

・民主党代表選、Ustreamで延べ視聴者数100万人突破(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14313

・グリー、ゲーム開発ツール「Unity」を国内独占で無償配布(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14311

・「ペットの防災対策をしている」震災後に6割超に増加(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14309

・Jリスティング、行動リターゲティングの仕様を変更
 「リターゲティング広告β」公開(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14308

・オプト「ADPLAN」シリーズにスマートフォン計測機能を搭載、
 アプリ内の成果地点の測定も可能に(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14307

・「引出物」に「本」をプラスして贈る「引出本(ひきでぼん)」(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14305

・「生活」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14306

・気になるまとめを閲覧&音声検索もできるAndroidアプリ
 「NAVERまとめビューアー」(08-30)
 http://markezine.jp/article/detail/14302

・お店ではなく「商品」にチェックインするSNS「shopping+」(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14304

・「Google+」のユーザー数で日本は8位、投稿数では2位(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14303

・節電サイト、関東からの利用が過半数(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14301

・電子書籍リーダー所有者の6割が女性
 端末利用者に変化【米ニールセン調査】(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14300

・「アドエビス」で、コンバージョンしたユーザーごとの分析が
 PV単位で可能に(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14299

・ヤフーとJCBが提携 IDサービス連携、新「Yahoo!カード」発行(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14298

・ビービットのネット広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」
 導入企業が300社突破(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14297

・テレビ東京ブロードバンドとオールクーポンジャパン
 クーポン事業で提携(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14296

・グーグル、東日本地域のCMを簡単に作れる
 「地元じまんCMメーカー」公開(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14295

・フェイスブックなどのSNSは国際平和に「貢献している」 3割弱(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14294

・パイプドビッツ、「AKB48選抜総選挙」を支えた技術をパッケージ化した
 「シリアルナンバー投票システム」(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14293

・ソフトバンク、米Yahoo!株式をシティバンクに譲渡(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14292

・サイバーエージェント、ソーシャルグルメサービス「Retty」に出資(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14291

・ADKとDACが合弁解消、ADKインタラクティブ解散へ(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14290

・人気サイトランキング(2011年07月)(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14289

・マイファーム・ドコモ・NEC、東日本大震災による塩害を受けた農地の
 復興支援で業務提携(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14287

・「ad:tech tokyo 2011」キーノートスピーカーが決定(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14286

・楽天、訪問者数で世界5位 【世界のEC&オークションサイト調査】(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14285

・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(08-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14284

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 [6] 配信停止の方法
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