新たな注目キーワード「ゲーミフィケーション」とは何か?
■ MarkeZine News(2011.09.15) http://markezine.jp/ ■ Vol.217
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 注目イベント
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
最近よく耳にする「ゲーミフィケーション」をテーマにした新連載「ゲーミフィ
ケーション入門」がスタートしました。第1回目では、ゲーミフィケ―ションの概
要と各分野との関連性、国内外でどのように注目されているかを紹介しています。
ゲーミフィケーションに対して、正しい理解を深めたいという方はぜひご一読くだ
さい!
ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
http://markezine.jp/article/detail/14354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 注目イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine Day 2011のプログラムがほぼ出揃ってまいりました。既に満員御礼と
なっているセッションもありますので、お申込みがまだの方はぜひお早目にお申込
みください!さて、MarkeZine Day 2011では、様々なセッションを用意しておりま
すが、編集部としてお薦めしたいのが次の3セッションです。
10:55-11:55 広告主と代理店とツールベンダーが語る、WEB戦略の本音。
〜WEB戦略構築の最前線をディスカッション〜(仮)
講演者:本間 充 氏 / 岩田 進 氏
この講演では、花王株式会社の本間氏と株式会社ロックオンの岩田氏が登壇し、
それぞれの立場から、「企業戦略に基づくWeb戦略」の構築方法についてディス
カッションを行います。導入側の視点とツールベンダー側の視点から今後のWeb戦
略の未来像が語られる貴重な機会となります。確実に成果につなげていきたいと
考えているWeb担当者/マーケターの方々には、特にお薦めの講演です。
16:05-16:45 アドエクスチェンジ、RTB、DSP… アドテクノロジーの進化で激変す
る、ディスプレイ広告のイマ
講演者:株式会社マイクロアドプラス 西山 明紀 氏
欧米を中心に今急速に市場が拡大しているのが、アドテクノロジーの領域です。そ
して、アドテクノロジーの領域の中でも特に最近ホットなのが、ディスプレイ広告
(バナー広告)の領域です。この講演ではアドテクノロジーの最新動向と、注目の
キーワードである「DSP」について紹介していきます。最新動向をさらっと把握し
ておきたい方にはお薦めです!
17:00-17:40 消費者ニーズに直結したデザイン戦略とは。
講演者:田口 亮 氏
Webマーケティングを実践・実行していく際にPDCAを回すことは当たり前となりま
したが、デザインについてのPDCAを回している方は少ないのではないでしょうか。
また、従来の慣習からデザイン決定のプロセスは主観的になりやすく、成果を向
上させるという視点が抜け落ちがちです。この講演では、成果向上につなげるた
めのデザイン戦略について紹介していきます。
詳細はサイトでご確認ください!
詳細・申込⇒ http://markezine.jp/mzday/2011
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事:4本(2011-09-09〜2011-09-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆世界初!? “Viral(ウイルス)”看板広告を使った映画プロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、スティーブン・ソ
ダーバーグ監督の最新作「Contagion」のプロモーションで登場した、不思議な看
板広告を紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14386
◆1245人の回答から分析 スマートフォンユーザーの利用動向【リサーチ】
嶋田 優子他[著]
IMJモバイルでは、スマートフォンユーザーの利用動向に関する調査を実施。ス
マートフォンユーザーを4つのクラスタに分類し、分析・調査を行いました。
http://markezine.jp/article/detail/14380
◆実は50歳以上の会員も多い!ポンパレの意外なユーザー像
宮本洋平 [著]
連載5回目となる今回は、デバイスやユーザー属性といった視点からポンパレユ
ーザーの変化について紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/14325
◆ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
深田 浩嗣[著]
今年になり、各所で目にするようになった「ゲーミフィケーション(gamificati
on)」という概念。海外では既に専門カンファレンスまで開催されている。本連載
では、この新しい概念の概要や背景、手法や応用範囲などを全6回に渡り解説して
いく。第1回目は、ゲーミフィケ―ションの概要と各分野との関連性、国内外でど
のように注目されているかを紹介していく。
http://markezine.jp/article/detail/14354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2011-09-08〜2011-09-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ニチレイフーズダイレクトのソーシャルメディア担当者に聞く ― ECサイト
でエンゲージメントを高める方法とは?
http://markezine.jp/article/detail/14324
●2位 ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
http://markezine.jp/article/detail/14354
●3位 スマートフォン向けEメールマーケティング最新動向 ― ユーザー傾向と実
現可能なクリエイティブ
http://markezine.jp/article/detail/14266
●4位 中国で最も勢いのあるサービス「Weibo」とは?
http://markezine.jp/article/detail/14312
●5位 次世代広告配信の真打“DSP”とは? 押さえておきたい基礎知識とメリッ
ト
http://markezine.jp/article/detail/14282
●6位 サイトリニューアル後も的確なPDCAを回すために必要なポイント ─ データ
ドリブン視点のサイトリニューアル実践法第1回
http://markezine.jp/article/detail/14272
●7位 Facebookページからロケット砲を“遠隔操作”して衣類をゲットできるプロ
モーション
http://markezine.jp/article/detail/14355
●8位 ザッポスもソフトバンクモバイルもすでに始めている Twitterでアクティ
ブサポートを実践・実行するには?
http://markezine.jp/article/detail/14371
●9位 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
http://markezine.jp/article/detail/14234
●10位 「ミナオメ!」のMUGENUP代表・一岡亮大さんインタビュー 20代はアウト
プットの数で勝負したい
http://markezine.jp/article/detail/14322
<ニュース>
●1位 ソーシャルメディアを活用している企業1位は「日本コカ・コーラ」、半年
でFacebook利用企業が24%→84% 【AMN調べ】
http://markezine.jp/article/detail/14363
●2位 知らない人にインタビューする「ザ・インタビューズ」 賛否両論の中、PV
急上昇
http://markezine.jp/article/detail/14365
●3位 仮面ライダーフォーゼと電話できる特典付きデコレーションケーキ
http://markezine.jp/article/detail/14341
●4位 スマホゲーム市場、2015年には30倍の2550億円市場に 【シード・プランニ
ング調べ】
http://markezine.jp/article/detail/14375
●5位 メルマガはササっとかいつまんで読む 半数以上が20秒以内【ドコモ・ドッ
トコム調べ】
http://markezine.jp/article/detail/14369
●6位 アマゾン「発売日お届け」サービス開始
http://markezine.jp/article/detail/14361
●7位 ユニクロ、「UNIQLO.COM」をグローバルサイトとしてリニューアル
http://markezine.jp/article/detail/14366
●8位 JR東日本、山手線車内でスマートフォン向け試験サービス、車内温度やクー
ポン配信も
http://markezine.jp/article/detail/14358
●9位 アドビ、iPhoneからクラウド上で写真加工ができる「Adobe Carousel」 発
表
http://markezine.jp/article/detail/14368
●10位 アイレップ、アトリビューション分析に対応した「Google アナリティクス
マルチチャネル」簡易分析サービス
http://markezine.jp/article/detail/14359
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:22本(2011-09-09〜2011-09-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ツイッター公式解析ツール「Twitter Web Analytics」発表(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14398
・フェイスブック、国内月間アクティブユーザー数500万突破 「友達リスト」に
新機能(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14397
・「ad:tech tokyo 2011」キーノートスピーカー3名が決定(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14396
・サンブリッジ、流通・小売・EC業界向けアナリティカルCRM事例セミナー開催
(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14392
・インフォコム、ネットメディア事業参入でインフォバーンと提携(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14395
・ローソン、総合ネットショッピングモール「ロッピー」オープン(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14394
・ソニー、Android搭載ウォークマン発売(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14393
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14391
・富士通、Webマーケティングの最新手法を多彩な講師陣が解説する無料セミナー
(09-14)
http://markezine.jp/article/detail/14390
・グーグル、中小企業が無料でサイトを作成できる 「みんなのビジネスオンライ
ン」(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/14388
・マイクロアド、「DoubleClick Ad Exchange」とのリアルタイムビッディング接続
を可能に(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/14387
・アクティブコア、「ac cruiser」にソーシャルメディア分析とアトリビューショ
ン分析を追加(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/14385
・「政治」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-13)
http://markezine.jp/article/detail/14384
・ヤフー、「インタレストマッチ」の配信区分を市区群単位に細分化(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/14382
・ngi group、スマートフォン媒体社向けの広告プラットフォーム「AdStir」の提供
開始(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/14381
・つあど、パブリッシャー紹介アフィリエイトで5%の報酬(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/14379
・ついっぷる、スマホ同士をぶつけるだけで相互フォロー(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/14378
・フェイスブック活用は東証一部上場企業の19%(09-12)
http://markezine.jp/article/detail/14377
・スマホゲーム市場、2015年には30倍の2550億円市場に 【シード・プランニング
調べ】(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/14375
・米グーグル、レストランガイドのザガット買収 検索・地図サービスと統合
(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/14374
・モバゲー、タブレット端末にも対応(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/14373
・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年07月)(09-09)
http://markezine.jp/article/detail/14372
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.