マーケター向けアクティブサポート概論[MarkeZine News 2011-10-06]
■ MarkeZine News(2011.10.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.220
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
『Twitterアクティブサポート入門』の著者 河野武さんによる短期集中連載
「マーケター向けアクティブサポート概論」がスタートしました。
この連載では、アクティブサポートとは何か? から始まり、どういうメリットが
あるのか? 実施するにあたり、どういう点に気をつけるべきか? 体制は? コス
トは?などを、マーケターに向けにアレンジして解説していきます。
ソーシャルメディアの活用方法に悩んでいる、もっと有効活用したいという企業の
担当者の方は、ぜひご一読ください。
◆ソーシャルメディアマーケティングもうまくいく!
御社がアクティブサポートを始めるべき理由
http://markezine.jp/article/detail/14417
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[2] 新着記事:5本(2011-09-30〜2011-10-06)
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◆中国版Twitter「Weibo」のビジネス利用動向と注目の新サービス
ライトブログ「Qing」の概要
矢作嘉男(株式会社ハチワン)[著]
この連載では、中国のWebマーケティングの最新情報や事例などを紹介していき
ます。第2回目、中国で最も勢いのあるサービス「Weibo(ウェイボー)」のビジネ
ス利用の最新動向。そして、ネクストウェイボーと名高いライトブログ「Qing」を
紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/14356
◆音楽CDの購入を喚起する、起死回生!? の“ARジャケット”
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、AR(拡張現実)技
術を使って楽しい仕掛けを施した音楽CDのジャケットを紹介します。毎週水曜日更
新。
http://markezine.jp/article/detail/14480
◆ECサイトで提供すべきコンテンツとは?
― ECサイト顧客マネジメント戦略第5回
株式会社スパイスボックス 工藤 暢久[著]
ECサイトは「商品詳細ページ」だけで構成されているわけではない。商品の良さ
を伝える、楽しんでもらうなど、顧客に自分のサイトならではの買い物体験を提供
するための「コンテンツ」も重要な要素の1つだ。しかし、やみくもに思いつきで
コンテンツを作っても、顧客の満足度を高めるのは難しい。そこで今回は、顧客ラ
ンクごとに、どのようなコンテンツを作成していけばいいのかを、具体例を挙げな
がら紹介していく。
http://markezine.jp/article/detail/14316
◆「D3メソッド」とリニューアル段階で注力すべき4つのポイント
─ データドリブン視点のサイトリニューアル実践法第2回
株式会社アイ・エム・ジェイ / Marketing & Technology Labs[著]
今回はデータドリブンなサイト設計を実現するための方法論である「D3 メソッド」
の全体像と共に、リニューアル段階で注力していくべき4つのポイントについ
て解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/14383
◆ソーシャルメディアマーケティングもうまくいく!
御社がアクティブサポートを始めるべき理由
河野 武[著]
『Twitterアクティブサポート入門』著者・河野武さんが、マーケター向けにア
クティブサポートについて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14417
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[3] 人気ランキング(2011-09-29〜2011-10-05)
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<記事>
●1位 “ネイルアートを使った”超ミニサイズのストップモーションアニメ
http://markezine.jp/article/detail/14411
●2位 ソーシャルメディアマーケティングもうまくいく!
御社がアクティブサポートを始めるべき理由
http://markezine.jp/article/detail/14417
●3位 広告代理店勤務、女性営業マンからの相談
「クライアントが過度な値引きを要求してきます。
なんとか乗り切る方法はないですか?」
http://markezine.jp/article/detail/14414
●4位 「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち?
無料でできる競合分析
http://markezine.jp/article/detail/14389
●5位 ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
http://markezine.jp/article/detail/14354
●6位 “選挙ポスター”を利用したスケボーメーカーのゲリラ広告
http://markezine.jp/article/detail/14410
●7位 1245人の回答から分析 スマートフォンユーザーの利用動向【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/14380
●8位 実は50歳以上の会員も多い!ポンパレの意外なユーザー像
http://markezine.jp/article/detail/14325
●9位 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
http://markezine.jp/article/detail/14234
●10位 中国で最も勢いのあるサービス「Weibo」とは?
http://markezine.jp/article/detail/14312
<ニュース>
●1位 フェイスブック国内利用者数1000万人突破
http://markezine.jp/article/detail/14466
●2位 韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍
【美と食についての日韓比較】
http://markezine.jp/article/detail/14406
●3位 小売では購買に直結、耐久消費財ではエンゲージメントに効果大
【フェイスブック関するユーザーの意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/14459
●4位 JR車内の手すりがライトセーバーに
http://markezine.jp/article/detail/14441
●5位 ファン数「1000人以上」の企業は22%どまり
【フェイスブック関する企業の意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/14458
●6位 ホットペッパー、グルメ抜きのビューティクーポン誌に
http://markezine.jp/article/detail/14462
●7位 本当の「ファン」を可視化するFacebookページ解析ツール
「ファンタスティクス」
http://markezine.jp/article/detail/14444
●8位 ブレインパッド、顧客分析・ソーシャルメディア連携・メール配信機能を
兼ね備えたクラウドサービス「Campaign Commander」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/14467
●9位 マーケティング・コミュニケーションの最新潮流を俯瞰できる場
ad:tech tokyo 2011の楽しみ方
http://markezine.jp/article/detail/14471
●10位 仏キャリアが「AQUOS PHONE」を採用
http://markezine.jp/article/detail/14469
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[4] 新着ニュース:21本(2011-09-30〜2011-10-06)
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・mmbi、スマホ向けテレビ局の名称を「NOTTV」に決定(10-05)
http://markezine.jp/article/detail/14493
・企業メッセージ認知率1位はロッテ「お口の恋人」
2位は「「お、ねだん以上。」ニトリ」(10-05)
http://markezine.jp/article/detail/14491
・関西エリアに特化したニュースサイト「MSN産経ニュースwest」オープン
(10-05)
http://markezine.jp/article/detail/14490
・アップル、iPhone 4Sを10月14日発売(10-05)
http://markezine.jp/article/detail/14489
・色々なシチュエーションのオススメBest3を投稿するキュレーションサービス
「bestmania」公開(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/14488
・朝日広告社、クロスチャネルの広告効果をリアルタイムに可視化する
「Attribution Dashboard」リリース(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/14485
・富士通、グローバルビジネスでWebサイトのブランディング戦略を成功に導く
ための無料セミナー(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/14484
・スマートフォンからのネット利用、男女がほぼ拮抗(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/14483
・ディレクタス、BtoBマーケティング担当者のためのEメール活用セミナー開催
(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/14482
・Jリスティング、スマホ向けアドネットワークを展開(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/14479
・ジャストシステム、セルフ型アンケートサービス「Fastask」の提供を開始
(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/14481
・ニフティ、コムニコ子会社化でソーシャルメディア事業を強化(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/14478
・ドコモとインテージ、マーケティング支援サービスで新会社設立(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/14477
・「mixiアドプログラム for iOSアプリ版」提供開始(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/14476
・Googleアナリティクスに「リアルタイムレポート」機能(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/14475
・顧客の休眠・離反→売上停滞を改善する
スパイスボックスの「顧客分析スタートアップ」(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/14474
・スパイスボックス、ECサイトの売上拡大戦略にフォーカスをあてた
無料セミナーを開催 (09-30)
http://markezine.jp/article/detail/14472
・マーケティング・コミュニケーションの最新潮流を俯瞰できる場
ad:tech tokyo 2011の楽しみ方(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/14471
・重さは1キロ、「pixiv年鑑」発売(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/14470
・仏キャリアが「AQUOS PHONE」を採用(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/14469
・IMJ、企業のインハウスSEO支援サービス(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/14468
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[5] 配信停止の方法
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