スマホ向けメルマガ配信の現状と実現方法
■ MarkeZine News(2011.10.13) http://markezine.jp/ ■ Vol.221
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 編集部イチ押しの調査資料
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
「スマホ向けメールマーケティング入門」の第2回を公開しました。
・スマートフォン向けEメール配信を実現するには?
メーラー事情からメール制作・配信時のチェックポイントまで
http://markezine.jp/article/detail/14423
今回は、スマートフォンのメーラーや表示内容の違いなどをまとめた、メールマー
ケティング担当者必読の内容です。
記事内にサンプルも掲載されていますが、スマートフォンの場合、アプリやOSなど
受け手の環境によって、メールの表示状態が全く異なります。そのため、きれいに
整えたメールを送っていても「全然違うレイアウトで届いている…」といったこと
が起こり得ます。
まだまだ暗中模索の分野ではありますが、この記事ではスマートフォンに最適化し
たメールを実現するためには、どういうステップを踏めばいいのか、という現状で
のベストプラクティスまで言及しています。
ますますシェアが拡大するであろうスマートフォン。今後の対応に向けて、ぜひご
一読ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 編集部イチ押しの調査資料
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
翔泳社が運営するECサイト「SE shop」で、シード・プランニングが発行する調査
資料の販売を開始しました。
MarkeZine読者の方に関わりの深い、下記2点を販売中です。
・「スマートフォン市場予測レポート」
・「デジタルサイネージ市場動向レポート」
各種データの他、発展ロードマップや市場展望、各プレイヤーの動向、事例など盛
りだくさんの内容です。フォーマットは、
・「書籍版」
・「CD-ROM版」
・「書籍+CD-ROM版」
の計3形態を用意しています。ぜひ、SE shopサイトで詳細をご確認ください。
◆2011-2012年版 スマートフォン/タブレットの市場展望[書籍版]
http://www.seshop.com/product/detail/13667/
◆2011年版 デジタルサイネージ市場の現状と今後の方向性[書籍版]
http://www.seshop.com/product/detail/13668/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着記事:6本(2011-10-07〜2011-10-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆いち早くFacebookコマースにチャレンジする、
ライスフォースのソーシャルメディア活用術
野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会いに行く
この連載。第三回目は、セレブにも愛用される化粧品「ライスフォース」を販売し
ている、株式会社アイムさんにお邪魔してきました。国内でもいち早くソーシャル
コマースを導入した同社の積極的なソーシャルメディア活用についてお話を伺いま
した。
http://markezine.jp/article/detail/14499
◆Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく
無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」
小川卓[著]
今回からまた各種ツールの紹介をしていきます! 今回紹介するのは、2011年9
月にリリースされたばかりの「Ferret アナリティクス」です。
http://markezine.jp/article/detail/14465
◆『ロボットの侵略に備えて保険に入ろう!』
Googleストリートビューと連動したインタラクティブサイト
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、Googleマップのス
トリートビュー機能と連動した、保険会社の楽しいキャンペーンサイトを紹介しま
す。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14516
◆スマートフォン向けEメール配信を実現するには?
メーラー事情からメール制作・配信時のチェックポイントまで
金子 裕一他[著]
スマートフォン向けEメールマーケティング”の潮流やクリエイティブを紹
介する本連載。第2回目となる今回は、現時点で“スマートフォン向けEメールでで
きること”と実現するに当たっての課題をご紹介いたします。
http://markezine.jp/article/detail/14423
◆アドネットワークの在庫切れ問題などを解決
― スマートフォンアプリ/Webメディアの収益を最大化する「AdStir」
中嶋嘉祐他[著]
スマートフォン向けアプリ/Webメディアの事業をどうやって軌道に乗せるのか
。広告モデルでの事業展開を考えるのなら、アドサーバをどうするか、どのアドネ
ットワークと提携するか、と検討すべき課題が幾つか浮き上がってくる。ngi grou
p株式会社が提供するスマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」は、そ
うした課題をワンストップで解決してくれるサービス。自社の広告収入を最大化す
るために役立ってくれるはずだ。
http://markezine.jp/article/detail/14432
◆ゲーミフィケーションの本質とは?
― ゲーミフィケーション登場の背景と理論
深田 浩嗣[著]
「ゲーミフィケーション」という注目の概念を解説していくこの連載。今回は、
Webの領域における“過去からの流れ”という観点から、ゲーミフィケーションの
登場理由を捉えてみたいと思います。また、それを踏まえ“ゲーミフィケーション
の本質とは何なのか”についても説明していきます。
http://markezine.jp/article/detail/14399
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2011-10-06〜2011-10-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 “ネイルアートを使った”超ミニサイズのストップモーションアニメ
http://markezine.jp/article/detail/14411
●2位 ソーシャルメディアマーケティングもうまくいく!
御社がアクティブサポートを始めるべき理由
http://markezine.jp/article/detail/14417
●3位 広告代理店勤務、女性営業マンからの相談
「クライアントが過度な値引きを要求してきます。
なんとか乗り切る方法はないですか?」
http://markezine.jp/article/detail/14414
●4位 「ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」イケてるサイトはどっち?
無料でできる競合分析
http://markezine.jp/article/detail/14389
●5位 ゲーミフィケーションとは何か? 概念の基本と現状
http://markezine.jp/article/detail/14354
●6位 “選挙ポスター”を利用したスケボーメーカーのゲリラ広告
http://markezine.jp/article/detail/14410
●7位 1245人の回答から分析 スマートフォンユーザーの利用動向【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/14380
●8位 実は50歳以上の会員も多い!ポンパレの意外なユーザー像
http://markezine.jp/article/detail/14325
●9位 5つのステップで競合サイトを丸裸に! 無料ではじめる競合分析
http://markezine.jp/article/detail/14234
●10位 中国で最も勢いのあるサービス「Weibo」とは?
http://markezine.jp/article/detail/14312
<ニュース>
●1位 フェイスブック国内利用者数1000万人突破
http://markezine.jp/article/detail/14466
●2位 韓国女性が美容にかける時間と費用は日本女性の2倍
【美と食についての日韓比較】
http://markezine.jp/article/detail/14406
●3位 JR車内の手すりがライトセーバーに
http://markezine.jp/article/detail/14441
●4位 小売では購買に直結、耐久消費財ではエンゲージメントに効果大
【フェイスブック関するユーザーの意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/14459
●5位 ファン数「1000人以上」の企業は22%どまり
【フェイスブック関する企業の意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/14458
●6位 ホットペッパー、グルメ抜きのビューティクーポン誌に
http://markezine.jp/article/detail/14462
●7位 本当の「ファン」を可視化するFacebookページ解析ツール
「ファンタスティクス」
http://markezine.jp/article/detail/14444
●8位 ブレインパッド、顧客分析・ソーシャルメディア連携・メール配信機能を
兼ね備えたクラウドサービス「Campaign Commander」の提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/14467
●9位 フェイスブック、米ディスプレイ広告市場でシェア1位に
http://markezine.jp/article/detail/14431
●10位 マーケティング・コミュニケーションの最新潮流を俯瞰できる場
ad:tech tokyo 2011の楽しみ方
http://markezine.jp/article/detail/14471
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:15本(2011-10-07〜2011-10-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・mixiの「ソーシャルラジオ」企画に130万人が参加
ローソンへの送客数は42万人(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/14523
・スマホ利用者、20代の個人情報公開率は6割超(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/14522
・IMJ、プロのノウハウ満載のインハウスSEOツール(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/14521
・CCC、クーポンがもらえる2つのスマートフォンアプリ
ロッテリア、牛角などのクーポンも配信(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/14520
・ブレインパッド、メールのブロックごとに顧客に合わせたコンテンツを挿入する
レコメンドメールを実現(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/14518
・介護・医療人材紹介のSMS、ネット広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」を導入
(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/14517
・食材の放射性物質検査、「政府や自治体」より「企業や団体」に高評価(10-11)
http://markezine.jp/article/detail/14515
・リクルート、被災地で「カーセンサー復興支援版」を無料配布(10-11)
http://markezine.jp/article/detail/14513
・TSUTAYA、書籍を買うと電子書籍をプレゼント(10-11)
http://markezine.jp/article/detail/14512
・楽天、出店店舗のFacebookページの制作代行サービス(10-11)
http://markezine.jp/article/detail/14511
・iPhone 4Sの予約販売、1日で100万件突破(10-11)
http://markezine.jp/article/detail/14514
・「MarkeZine Day 2011 東京」開催
良品計画のソーシャルコマース「my MUJI」活用の最新動向(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/14508
・デジタル同人誌サービス「freenote」、
本棚機能もあるAndroidアプリをリリース(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/14509
・「美人時計」が「アクトビラ」に登場(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/14507
・AMoAd、アドネットワークパートナー申込みのオンライン受付をスタート
(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/14506
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.