ネイティブアド新連載スタート/330万超リーチ達成!コーセー成功事例
■ご要望の多い講座が初開催!「Rではじめるビジネス統計分析講座・操作編」
基本操作からデータの視覚化/要約/関連性/予測/分類を学び分析効率をアップ
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データ分析業務にRの利用を検討の方、Excelでのデータ分析に限界を感じる方
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─[Vol.386] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
この頃、「ネイティブアド」「コンテンツマーケティング」という言葉を
よく耳にするようになりました。それらのキーワードが注目されるようにな
った背景について解説する新連載が始まりました!
★深刻なバナー・ブラインドネス問題を解決する手段となるか/
コンテンツ型ネイティブアドに寄せられる期待
http://markezine.jp/article/detail/21916
そして、コーセーのネイティブアドを活用したプロモーション事例記事も
公開中です。ブランドリフトや実売への影響についても言及していますので、
合わせてお読みください。
★ネイティブアドxAntennaで330万超リーチ!
ブランドリフトと実購買を実現したコーセーの成功事例
http://markezine.jp/article/detail/21898
また、現在MarkeZine編集部では「デジタル広告市場の最新潮流と現状動向
分析調査」に関するアンケートを実施しています。DSP、SSP、DMP等、
マーケティング支援サービスを提供されているみなさま、ぜひご協力ください!
回答期限は2015年2月20日(金)18:00までです。
★デジタル広告市場調査、締切間近/回答者全員に回答特典あり!
https://markezine.jp/regist/form/index/777
最後に、3月17日(火)に開催するMarkeZineDayのお知らせです。「データ」
「モバイル」「オムニチャネル」「ビデオ」というキーワードに基づいた
全21セッションにわたる講演を実施します。
MarkeZine編集長をはじめ、編集部員もモデレータなどで登壇しますので、
この機会に読者の皆様にお会いできればと思います◎
参加は無料ですので、ぜひお申込みください!
★MarkeZine Day 2015 Spring
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』
カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方に
おすすめ!Excelを活用した「アンケート設計と分析」を1日で学べる
20名限定の人気講座です。2月24日(火)開催。
実際に手を動かして分析できるので、身に付きます!
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[3]新着記事:8本(2015-02-12~2015-02-19)
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◆ネイティブアドxAntennaで330万超リーチ!ブランドリフトと実購買を実現した
コーセーの成功事例
小倉 亜沙子他[著]
ユーザーに対して自然で違和感のない広告体験を提供できるものとして、2014年
頃から「ネイティブアド」への注目が急激に高まっている。コンテンツ型ネイティ
ブアドとキュレーションメディア「Antenna」を活用して、ブランドリフトから実
購買まで実現したコーセーのコスメブランド「ヴィセ」の成功事例について、同社
宣伝部の三島典氏にお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/21898
◆Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!ファーストフード店の凄い『
ポテト占い』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
今回取り上げるのは「ポテトを買って写真を撮れば、プロの占い師が未来を見て
くれる」というプロモーション。言葉にするとシンプルですが、絶大な効果が出て
いるようです。確かに、機会があればやってみたいかも? 海外の広告・宣伝・プ
ロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連
載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/21938
◆「今年の注目はアウトバウンド&インバウンドとモバイル」チューブモーグル
アジア担当副社長インタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
昨年、いよいよ日本でも動画広告の市場拡大が確かなものになった。それを見据
えて2013年に日本で営業を開始した、動画広告プラットフォームを提供するチュー
ブモーグルが、約1年でクライアント数を100社から200社へ伸ばすという好況を見
せている。日中でのビジネス経験も厚いアジア担当副社長のスーザン サロップ氏
に、現状と今年の戦略を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/21800
◆深刻なバナー・ブラインドネス問題を解決する手段となるか/コンテンツ型ネイ
ティブアドに寄せられる期待
向井 雄一[著]
ソーシャルメディアやキュレーションメディアの浸透により、「ネイティブアド
」「コンテンツマーケティング」という言葉をよく耳にするようになりました。本
連載ではこの2つのキーワードを軸に、ユーザーに無視されない、最適な広告・マ
ーケティングの有り方について探っていきます。
http://markezine.jp/article/detail/21916
◆「広告運用は人間がやる仕事ではなくなる?」、データ分析の入門書『楽しいR
』刊行記念対談【後編】
MarkeZine編集部[著]
同僚が優秀すぎてツラかった話から、広告運用の自動化の未来まで。データ分析
の入門書『楽しいR』の著者であるロックオンの豊澤栄治氏と、アトラエの井端 康
氏の対談の後編をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/21804
◆ポイント・オムニチャネルの勝者はどこだ 【セブン、楽天などポイント獲得シ
ーン一覧表つき】
菊地 崇仁[著]
ECサイトでも盛んに活用されるポイント。消費者の立場に立って見直すことで、
より商売繁盛につなげましょう。最終回は、話題のオムニチャネルとポイントにつ
いてです。
http://markezine.jp/article/detail/21937
◆ABテスト?いやいや、うちのABは“アルコールブレスト”!アサヒビール×日経
BP共同メディア誕生秘話
MarkeZine編集部他[著]
アサヒビールと日経BPの共同運営メディア「Campanella(カンパネラ)」がスタ
ートしたのは2014年7月。スタート以降、主に30代から50代までのビジネスパーソ
ンに、オンとオフのコミュニケーションをテーマに情報を発信している。事業会社
と出版社が共同でメディア運営するということで当時話題になったが、どのような
背景、狙いがあったのでしょうか。
http://markezine.jp/article/detail/21759
◆売上に直結する投資を実現するために、まずは「マーケティング=広告」の思考
を捨てよ【安部x西井対談】
MarkeZine編集部他[著]
昨今、DMPやマーケティングオートメーションなど、様々なマーケティングテク
ノロジーのツールや概念が話題になっているが、それらを単に導入しても「集客と
収益がつながらない」という悩みを抱えているマーケターは依然として多い。そん
な中、それらの悩みを解決する新たな概念として、集客施策から販売促進、顧客管
理まで、データにもとづく成果指標の一元管理を実現する「プライベートマーケテ
ィングプラットフォーム(PMP)」が登場している。本連載では、PMPツール「B→D
ash」を提供し、広告代理業を行わない“独立系”ともいえるコンサルティング事
業を手掛けるフロムスクラッチの事業展開を軸に、有識者との対談や事例紹介を通
して「マーケティングのあるべき姿」を探っていく。初回は、warmth 代表 兼 オ
イシックス CMOの西井敏恭氏を迎え、現在の課題や今後の展望を話し合った。
http://markezine.jp/article/detail/21863
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[4]人気ランキング(2015-02-12~2015-02-18)
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<記事>
●1位 「今年の注目はアウトバウンド&インバウンドとモバイル」チューブモーグ
ル アジア担当副社長インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/21800
●2位 深刻なバナー・ブラインドネス問題を解決する手段となるか/コンテンツ型
ネイティブアドに寄せられる期待
http://markezine.jp/article/detail/21916
●3位 「広告運用は人間がやる仕事ではなくなる?」、データ分析の入門書『楽し
いR』刊行記念対談【後編】
http://markezine.jp/article/detail/21804
●4位 売上に直結する投資を実現するために、まずは「マーケティング=広告」の
思考を捨てよ【安部x西井対談】
http://markezine.jp/article/detail/21863
●5位 アイドル市場における「BABYMETAL」のポジショニングを主成分分析で検証
する【最終回】
http://markezine.jp/article/detail/21801
●6位 「アンバランスな予算比率を正していく必要がある」A/Bテストを推進する3
社共同セミナーレポート
http://markezine.jp/article/detail/21826
●7位 「GAIQ(Google アナリティクス個人資格)」の最新傾向と対策をトランス
コスモス山浦氏が解説!
http://markezine.jp/article/detail/21870
●8位 ポイント・オムニチャネルの勝者はどこだ 【セブン、楽天などポイント獲
得シーン一覧表つき】
http://markezine.jp/article/detail/21937
●9位 ABテスト?いやいや、うちのABは“アルコールブレスト”!アサヒビール×
日経BP共同メディア誕生秘話
http://markezine.jp/article/detail/21759
●10位 「僕はRとこんな風につきあってます」、データ分析の入門書『楽しいR』
刊行記念対談【前編】
http://markezine.jp/article/detail/21803
<ニュース>
●1位 ブレインパッド、ミサワホームのプライベートDMP構築・運用を支援
http://markezine.jp/article/detail/21950
●2位 博報堂、モノ×テクノロジーで未来動かすプロジェクト「monom」発足~第
一弾プロダクト開発中
http://markezine.jp/article/detail/21946
●3位 スマホ時代の新たなアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」リリース
http://markezine.jp/article/detail/21943
●4位 グノシー、ネイティブ動画広告「Gunosy Native Ads VIDEO」リリース
http://markezine.jp/article/detail/21846
●5位 利用者満足度が高いニュースキュレーションアプリは?1位は「NewsPicks」
に
http://markezine.jp/article/detail/21935
●6位 坂本龍一らの音楽著作権管理会社JRC、放送分野の著作権管理に参入
http://markezine.jp/article/detail/21939
●7位 ディスプレイ広告をきちんと評価したい!効率的な広告制作・改善で成果を
上げる秘訣を知る無料セミナー開催
http://markezine.jp/article/detail/21949
●8位 大日本印刷、1分間に250ページスキャンできる高速ブックスキャナーで東大
図書館をデジタル化
http://markezine.jp/article/detail/21952
●9位 セガネットワークスとサイズ、スマホゲーム特化型のリサーチサービス「co
mpass」開始
http://markezine.jp/article/detail/21945
●10位 Facebook、CtoCの売買を可能にする新機能「For Sale Group」開始
http://markezine.jp/article/detail/21932
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[5]新着ニュース:28本(2015-02-12~2015-02-19)
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・「スマホで音楽を聴く場合は動画アプリを利用」が5割以上【MMD研究所調査】
(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/21953
・博報堂、日本を訪れる中国系観光客向けO2Oソリューション『CyberGO』共同開発
(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/21951
・大日本印刷、1分間に250ページスキャンできる高速ブックスキャナーで東大図書
館をデジタル化(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/21952
・ブレインパッド、ミサワホームのプライベートDMP構築・運用を支援(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/21950
・ディスプレイ広告をきちんと評価したい!効率的な広告制作・改善で成果を上げ
る秘訣を知る無料セミナー開催(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/21949
・LINEの投資ファンド、レストラン予約決済サービス「ポケットコンシェルジュ」
に出資(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/21948
・Turn、hybrisのECソリューションにDSPとDMPを提供(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/21947
・博報堂、モノ×テクノロジーで未来動かすプロジェクト「monom」発足~第一弾
プロダクト開発中(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/21946
・セガネットワークスとサイズ、スマホゲーム特化型のリサーチサービス
「compass」開始(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/21945
・オールアバウト、位置情報ゲーム開発会社を子会社化~ゲーミフィケーション利
用したO2O支援強化へ(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/21942
・フュージョン、ダイレクトメールの効果を最大化する「DM最適化サービス」の提
供を開始(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/21944
・スマホ時代の新たなアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」リリース
(02-1
6)
http://markezine.jp/article/detail/21943
・グノシー、ネイティブ動画広告「Gunosy Native Ads VIDEO」リリース(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/21846
・坂本龍一らの音楽著作権管理会社JRC、放送分野の著作権管理に参入(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/21939
・Yahoo!ショッピング、キュレーションサービス「お買い物まとめ」スタート
(02
-16)
http://markezine.jp/article/detail/21925
・利用者満足度が高いニュースキュレーションアプリは?1位は「NewsPicks」に
(
02-16)
http://markezine.jp/article/detail/21935
・プラスアルファ「カスタマーリングス」、「Yahoo! DMP」と連携~新日本製薬が
先行導入(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/21616
・ユニセフとLINEがグローバルパートナーシップ契約締結~LINEを活用した募金活
動実施へ(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21936
・ベクトル、マイクロアドデジタルサイネージと業務提携へ(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21924
・ハイブリス、コンテクスチュアル・マーケティング・プラットフォームを発表
(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21933
・「LINE@」が全面的に刷新!EC事業者等も月額無料でビジネス利用が可能に
(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21934
・Facebook、CtoCの売買を可能にする新機能「For Sale Group」開始(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21932
・マイクロアドがタイに現地法人を設立、アドプラットフォーム事業展開へ
(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21929
・Time社、プログラマティックバイイングを印刷媒体に拡大、MediaMathのプラッ
トフォームを活用(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21931
・アイモバイル、インフィード型広告の提供を開始(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/21928
・デジタル施策の優れた事例を選出する「コードアワード2015」開催~賞構成、審
査委員の顔ぶれ新たに(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/21921
・LINE、女性YouTuber特化のプロダクション「3 MINUTE」への出資を決定
(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/21922
・アライドアーキテクツ、アドテクノロジー事業に参入(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/21919
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[6]配信停止の方法
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