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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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スマホユーザーをO2Oで取り込め!MarkeZine Day【O2Oスペシャル】開催!

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       ■ MarkeZine News(2012.07.05) http://markezine.jp/ ■ Vol.257
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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■MarkeZine Day Premium 【O2O Special】開催!
 急増するスマホユーザー、ネットとリアルを連携させた集客で勝機を掴め!

急増するスマートフォンユーザーを取り込むため、「O2O(online to offline)」
に取り組む企業が増えています。今回のイベントは、O2Oがもたらすメリット、
企業事例、O2Oを実現するサービス紹介という3つのテーマで開催。当日は、
日本コカ・コーラの江端 浩人氏、第一興商の小田切 一央氏が登壇します。
ぜひ、ご来場ください!

●MarkeZine Day Premium 「O2O Special」 主催 翔泳社 MarkeZine編集部
会期:2012年7月25日(水)14:00〜16:00 (受付開始/13:30)
会場:ベルサール九段/参加費:無料 
▼イベント詳細&申し込みはこちらから!▼


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■Pinterest活用の基本戦略と活用事例をご紹介!(MarkeZine Academy)
興味関心グラフによる良質の拡散と画像からのダイレクトリンクが集客に
効くとされ、世界中のマーケター、ビジネス界も注目されています。
新刊『Pinterestビジネス講座』執筆陣が活用の基本戦略と活用事例をご紹介!


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 [2] 新着記事:12本(2012-06-28〜2012-07-05)
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◆清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【後編】
 オンラインとオフラインを分けない時代が来る
 MarkeZine編集部[著]
後編は、ソーシャル分析、有償のGoogleアナリティクス Premiumの話から、アクセ
ス解析の未来、アクセス解析者はどうあるべきかに話題が移っていきます。ふたり
の対話もいよいよクライマックス! 前編・中編はこちら!
 http://markezine.jp/article/detail/15864

◆オウンドメディアでやるべき一歩進んだ「おもてなし」とは
 中長期的な視点での運営が成果につながる
 山口 謙之介[著]
 トリプルメディア戦略の要として注目を浴びるオウンドメディア。Web制作のプ
ロフェッショナル・ロフトワークで、早くからオウンドメディア運営を手がける
山口謙之介さんがそのノウハウを公開します。
 http://markezine.jp/article/detail/15938

◆清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【中編】
 どうする?「キーワードが取れない問題」、変化を迫られるアクセス解析
 MarkeZine編集部[著]
変化し続けるウェブの世界、アクセス解析もその波から逃れることはできません。
話題はパーソナライズから、英国のCookie法、SSLによる「キーワードが取れない
問題」、そしてSEOのあり方へと広がっていきます。前編はこちら!
 http://markezine.jp/article/detail/15863

◆世界初!「広告代理店の育成ゲーム」がiPhoneアプリで登場!
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は「サカつく」「ダービースタリオ
ン」といった育成シミュレーションゲームの中でも、非常にコア&レアな「広告代
理店をつくる」iPhoneアプリのお話です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15982

◆「giftee」と「Sow Experience」、お店に足を運びたくなる2つのギフトサービ

 三橋ゆか里[著]
 オンラインで手軽にプレゼントが贈れるギフトサービスが増えてきました。でも
「手軽だけど味気ないのはイヤ」という人のために、もらった人がお店に足を運ぶ
O2O要素が楽しい、2つのギフトサービスを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15941

◆清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【前編】
 解析ツールの役割ってこれからどうなるんだろう
 MarkeZine編集部[著]
アクセス解析に取り組んできたWebアナリストが徹底討論。話は海外のトレンド、
解析ツール、予測分析から、デジタルマーケティングの本質にまで及びます。この
ふたりだからこそ実現した対話を、前・中・後の3回に分けてお届けします。(聴
き手:MarkeZine編集長 押久保 剛)
 http://markezine.jp/article/detail/15819

◆シリコンバレー発の注目スマホプロモーション&マネタイズツールTOP3 + 1
 Kenny朝倉(アドウェイズ・インタラクティブ)[著]
 先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。6
〜7月は株式会社アドウェイズが担当します。第5回は、米国から「インタースティ
シャル・アド」など注目のスマートフォン向けプロモーション&マネタイズサービ
スを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15942

◆元カレに知らないうちに招待状を送っていないか?
 Facebookの「連絡先のインポート」と「招待状の送付」についてのまとめ
 モーリ・タロー[著]
 Facebookにはいくつかトラブルにハマりやすいポイントがある。その代表が連絡
先のインポートと招待状の送付だろう。これらはひとまとまりの機能で、とくに招
待状については、自分で気づかないうちにあちこちにメールを送ってしまっていた
、というトラブルが散見される。今回は、Facebookが連絡先をどう扱っているかを
中心に見ていこう。
 http://markezine.jp/article/detail/15967

◆ソーシャルファンディングの代表格、クリエイターを資金面で支援する
「Kickstarter」とは? 
 中嶋嘉祐[著]
 3〜4年ほど前に登場した「ソーシャル(クラウド)ファンディング」と呼ばれる
サービスが、ついに花開くのかもしれない。代表格と言えるKickstarter上で、201
2年中に集まる出資額は約3億ドルと予想されている。今回はそのソーシャルファン
ディングというスキームについて取り上げてみたい。
 http://markezine.jp/article/detail/15903

◆CDが売れない時代、なぜニコ動関連だけは盛り上がるのか?
 ニワンゴ杉本社長に聞きました
 MarkeZine編集部他[著]
 アルバム「diorama」でオリコン週間6位を獲得した米津玄師(ボカロP・ハチ)
や、つんく♂作詞・作曲でCDデビューしたなあ坊豆腐@那奈など、ニコニコ動画出
身のアーティストがニコ動以外の場でも活躍している。4月28日、29日には幕張メ
ッセでフェスイベント「ニコニコ超会議」が開催され、10万人弱が来場。諸条件は
違えど、来場者数だけで見ればフジロックと同規模だ。
 ネットによって変化を余儀なくされ、過渡期にある音楽業界。その中にあって
ニコ動は、変化を起こす側でありながら、業界を活性化させている存在でもある。
どうやら、ニコ動×音楽について考えることで、今後のコンテンツビジネスがどう
なっていくのか、ヒントが得られそうだ。そこで今回は、株式会社ニワンゴ
 代表取締役社長 杉本誠司氏にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/15854

◆初心者向けSEO実践編[1] 検索エンジンがランキングを決める仕組み
 趙 南薫[著]
 初心者Webマーケター向けに、SEOの基本を解説します。第2回は検索エンジンの
ランキング作成方法についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/15837

◆【今月の新刊】『ソーシャルインフルエンス』〜本当の影響力とは何か〜
 MarkeZine編集部[著]
 今月は、本田哲也氏と池田紀行氏の共著『ソーシャルインフルエンス』を紹介し
ます。「戦略PR」と「ソーシャルメディアマーケティング」、専門領域の異なるふ
たりが、互いに課題をぶつけ合うことで生まれた「新しい影響力」についての考察
です。
 http://markezine.jp/article/detail/15966

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 [3] 人気ランキング(2012-06-28〜2012-07-04)
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<記事>

●1位 世界初!「広告代理店の育成ゲーム」がiPhoneアプリで登場!
 http://markezine.jp/article/detail/15982

●2位 CDが売れない時代、なぜニコ動関連だけは盛り上がるのか?
 ニワンゴ杉本社長に聞きました
 http://markezine.jp/article/detail/15854

●3位 シリコンバレー発の注目スマホプロモーション&マネタイズツールTOP3+1
 http://markezine.jp/article/detail/15942

●4位 清水 誠×小川 卓、Webアナリスト対談【前編】
 解析ツールの役割ってこれからどうなるんだろう
 http://markezine.jp/article/detail/15819

●5位 「giftee」と「Sow Experience」、お店に足を運びたくなる2つのギフトサ
ービス
 http://markezine.jp/article/detail/15941

●6位 元カレに知らないうちに招待状を送っていないか?
 Facebookの「連絡先のインポート」と「招待状の送付」についてのまとめ
 http://markezine.jp/article/detail/15967

●7位 初心者向けSEO実践編[1] 検索エンジンがランキングを決める仕組み
 http://markezine.jp/article/detail/15837

●8位 ツイートするとアイスティーが1本タダに!
世界初の「ツイート自販機」が南アフリカで話題
 http://markezine.jp/article/detail/15927

●9位 ソーシャルファンディングの代表格、クリエイターを資金面で支援する
「Kickstarter」とは? 
 http://markezine.jp/article/detail/15903

●10位 Google Excellent Performer Award(2012年1〜3月期)表彰
 サービスの充実により様々な分野の企業が参加
 http://markezine.jp/article/detail/15855

<ニュース>

●1位 2011年度の電子書籍市場は微減の629億円、携帯コンテンツが84%の大幅減
 http://markezine.jp/article/detail/16001

●2位 高校生のスマホ所有率は4割弱に急増、SNS利用者は8割弱
【リクルート調査】
 http://markezine.jp/article/detail/15998

●3位 SCE、クラウドゲームのGaikaiを買収
 http://markezine.jp/article/detail/15997

●4位 LINEとauスマートパスがサービス連携
 http://markezine.jp/article/detail/15999

●5位 ユニクロ、「Pinterest」にブランドページ公開
 http://markezine.jp/article/detail/15947

●6位 レコチョク、iPhone向けの音楽配信サービスもスタート
 http://markezine.jp/article/detail/15993

●7位 楽天Kobo社、日本での電子書籍事業をスタート 
 端末「kobo Touch」にはゲーミフィケーション要素も
 http://markezine.jp/article/detail/15996

●8位 スタバ、今日から店内で無料Wi-Fiサービス
 http://markezine.jp/article/detail/15976

●9位 楽天、今年はサンダルやショートパンツでの出勤も可能な
スーパークールビズ
 http://markezine.jp/article/detail/15977

●10位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年05月)
 http://markezine.jp/article/detail/15992

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 [4] 新着ニュース:34本(2012-06-28〜2012-07-05)
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・ALBERT、韓国市場に本格進出、レコメンドエンジン「Logreco」をASP提供
(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16008

・DAC、スマートデバイス向けリッチ広告配信プラットフォーム「Crisp Engage」
を独占販売(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16007

・電子書籍との出会い・利便性を高める「オープン本棚」新バージョン公開
(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16006

・凸版印刷、世界初 音声SNSサービス「Bubbly」 プロモーションサービスで
提供(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16003

・NHN Japan、「LINE」事業で韓国スマホゲーム開発会社GAMEVILと提携(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16005

・グルーポン・ジャパン、アクティブサポートに「カスタマーリングス」採用
(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16004

・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年05月)(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16002

・コムスクエア、音声クラウド「ペイパーコール」機能拡充(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16000

・2011年度の電子書籍市場は微減の629億円、携帯コンテンツが84%の大幅減
(07-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16001

・LINEとauスマートパスがサービス連携(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15999

・高校生のスマホ所有率は4割弱に急増、SNS利用者は8割弱【リクルート調査】
(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15998

・レブロン、メイク動画投稿サイト「みんなのメイク」
 秋の新商品発表イベントで期間限定コラボレーション(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15994

・SCE、クラウドゲームのGaikaiを買収(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15997

・楽天Kobo社、日本での電子書籍事業をスタート  端末「kobo Touch」には
ゲーミフィケーション要素も(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15996

・レコチョク、iPhone向けの音楽配信サービスもスタート(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15993

・日本コカ・コーラ 江端氏登壇 MarkeZine Day 2012 Premium O2O Special、
7月25日に開催(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15995

・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年05月)(07-03)
 http://markezine.jp/article/detail/15992

・アドテック東京2012、7月2日より申込開始
 Facebook本社取締役Mark D’Arcy氏登壇決定(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15983

・ アイレップ、LP分析に特化したページ内ユーザー行動解析ツール
「リードスコープPro」を事業譲受(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15980

・高校生の7割が「グローバル化は自分と関係がある」、
“秋入学”の認知率は75.9%(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15979

・コムニコとスケダチ、インバウンドマーケティング支援サービスを開始
(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15978

・楽天、今年はサンダルやショートパンツでの出勤も可能な
スーパークールビズ(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15977

・スタバ、今日から店内で無料Wi-Fiサービス(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15976

・マガジンハウス、新ウェブマガジンスタート
 「100%LIFE」スマートフォンにも対応(07-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15975

・ネットレイティングス、社名変更を発表 新社名は「ニールセン株式会社」
(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15974

・スタートトゥデイ、初のリアルイベント「ZOZOCOLLE(ゾゾコレ)」を
9月に開催(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15968

・月間ユーザー約900万「gooヘルスケア」 健康食品の口コミ・価格比較
コーナー開設(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15972

・著作権手続き不要 アマナイメージ「音素材」にインディーズ音楽配信の
『muzie』約500曲追加(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15973

・あなたのつぶやきがニュースを変える
 NHK「NEWSWEB 24」、ツイッタ―活用(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15971

・「radiko.jp」月間ユニークユーザー1,000万人突破
 さらなるサービス拡充のため、新会社共同設立(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/15970

・「Webブランド調査2012−春夏」発表 サントリー、McDonald’s Japanが
トップ10入り(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15962

・マイクロソフト、企業向けSNSのYammerを12億ドルで買収(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15961

・電子書籍を読むときに使いたい端末1位は「スマートフォン」、
専用端末は4位【楽天リサーチ調査】(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15960

・ニコファーレで次世代ARライブ開催 ネット視聴画面を同時に会場で立体表示
(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/15959

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 [5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
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●WEBマーケティング(リーダー候補) / オンラインマーケティング・リサーチ
・Webマーケティング業務
・サイトへの集客施策
・マネジメント業務
想定年収:600万円 〜 800万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/27989/?trcd=MKML0705

●Eマーケティングの新規事業開発担当 / 事業開発・マーケティング
・新規事業の立ち上げ
・市場分析(3C、SWOT、PESTなど)
・商品・サービス企画(ポジショニングマップなど)
・事業計画策定
想定年収:800万円 〜 1500万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/36972/?trcd=MKML0705

●データマイニングスペシャリスト/ リサーチ
・クライアントのニーズ抽出
・クライアントの顧客データベースに蓄積されているデータ分析、解析
・クライアントの問題解決
・サイト構築の最適化を中心に経営戦略的サポート
想定年収:800万円 〜 1200万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/29593/?trcd=MKML0705

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 [6] 配信停止の方法
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