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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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無印良品の「マーケティング3.0」/新連載「ECスタートアップ実践講座」

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       ■ MarkeZine News(2012.11.01) http://markezine.jp/ ■ Vol.273
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。まずは、スペシャルイベントの紹介から。

●「ソーシャルデータ×業務データ」、2つのデータ分析がビジネスを変える!
 MarkeZine Day Premium「Social Analytics Special」開催!

今回のテーマは「現状の分析で競合に勝てるのか?」
一方通行のマスマーケティングは終焉に向かい、生活者との対話や傾聴、企業と
顧客のコラボレーションが価値を創造する時代に突入しました。

ソーシャルメディアが登場する前から、顧客とコラボしながら商品開発を行ってき
た「無印良品」が「MUJI (DIGITAL) MARKETING 3.0」と題して講演を行います。
また、SAPジャパンが「アナリティクスの新たな潮流」をテーマに、SNSを効率的に
分析しビジネスにつなげる事例を紹介。参加費は無料です。ぜひご参加ください!

MarkeZine Day Premium 「Social Analytics Special」
会期:2012年11月21日(水)13:10〜16:20
会場:ベルサール飯田橋ファースト
イベント詳細・参加申し込みはこちらから >>>



●今週のおすすめ記事
新連載「ECスタートアップ実践講座」が始まりました。
第1回では、はじめてECサイトを立ち上げる方に向けて、まず押さえるべき4つの
ポイントを紹介しています。どうぞお楽しみに!

http://markezine.jp/article/detail/16399


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 [2] 新着記事:12本(2012-10-25〜2012-11-01)
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◆DSP運用中の代理店はわずか2割 運用ノウハウを持つ企業には飛躍のチャンス
【スマートフォン広告最新事情】
 中嶋嘉祐他[著]
 ディスプレイ広告を選ぶ基準が、「どの広告枠を買うか」から「どの代理店から
買うか」に変わる潮目が来ているのかもしれない。運用次第でCPAが半減すること
もあるスマートフォン向けDSP。最近、運用まわりの新機能を追加した「Bypass」
の事業責任者に、最新スマホ広告事情を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/16456

◆急拡大するスマートフォン広告市場を攻略せよ!秘訣はネットワーク広告での顧
客囲い込みと統合運用の視点
 株式会社オプト他[著]
 スマートフォンの急速な普及にともない、スマートフォン広告市場も急拡大して
いる。2012年度の市場規模は700億円前後とも予測されている。スマートフォン広
告の施策においては、より専門性の高い施策の実施が求められる。そこで、今回は
業界で先駆けてスマートフォントレーディングデスクを開設したオプトのスマホア
ドソリューションプロジェクトマネージャー 千島航太氏に最新動向をうかがった

 http://markezine.jp/article/detail/16533

◆“メールマガジンの負のスパイラル”どうすれば改善できるのか? ─ BtoB Web
マーケティング実践講座第10回
 渥美英紀[著]
 この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回は、BtoB企業におけるメールマガジンの活用について
紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16576

◆“いいね”するたびに徐々に新商品があらわに!? Facebookカバーイメージを使
ったネスカフェのPR
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回はネスカフェのFacebookページが舞
台。「いいね!」をすると、ものすごくアナログな手法でカバー写真が変化!
毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/16657

◆【今月の新刊】『ビッグデータ時代の新マーケティング思考』『LINE仕事術』
『ソーシャルもうええねん』
 MarkeZine編集部[著]
今日、東京の国際フォーラムでは「ad:tech」が開催され、エスカレータの入場制
限が行われるほど多くの人でにぎわっていました。その会場をあとにして、書店で
手にした3冊を今回ご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16667

◆Google Tag Managerを使いこなそう! カスタムタグ・マクロ・イベントを使っ
て思い通りのトラッキング
 金森 和紀[著]
 Googleが発表したタグマネジメントツール「Google Tag Manager」について3週
にわたって紹介するこの連載。最終回は、カスタムタグやマクロ、イベントを使っ
てトラッキングする少し高度な方法について紹介します。また、こうしたトラッキ
ングを行うときに重要な「DataLayer」という概念についても説明します。
 http://markezine.jp/article/detail/16655

◆情報の受け手が主導権を持つ時代、自社のミッションを見据えた企業メディア戦
略概論
 MarkeZine編集部他[著]
 先日、10月5日に開催されたMarkeZine Day 2012において、会場Aのトップバッ
ターを務めたのは、新メディア立ち上げの経験が豊富なNHN Japan株式会社の田端
信太郎氏。「企業がメディアを持つ意味〜コンテンツを核としたマーケティングの
実現方法」と題し、自らの経験と現在企業を取り巻くメディア環境を加味した講演
が行われ、企業のメディア展開におけるいくつものヒントが示唆された。
 http://markezine.jp/article/detail/16617

◆はじめてECサイトを立ち上げる際に、まず押さえるべき4つのポイント(前編)
 ─ ECスタートアップ実践講座
 野口竜司[著]
 「はじめてECサイトを立ち上げるのはかなりの勇気がいる。そんな方のために必
要な情報を提供し、安心してECをスタートアップしていただきたい」。本連載は、
このような編集長の想いからはじまりました。「ECスタートアップ実践講座」の連
載を通じ、より多くの方が自信をもってECサイトを立ちあげていただければ幸いで
す。
 http://markezine.jp/article/detail/16399

◆LTVを正しく理解して、永続的にビジネスを成長させよう
 マツカワチカコ他[著]
 今回の記事では、LTV(Life Time Value)について解説します。永続的にビジネ
スを成長させる上で、必ず理解しておきたい言葉となりますので、ぜひチェックし
ましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/16575

◆既存店舗の売上影響要因から、新規店舗の売上を予想する Excelで探す「最適
な回帰モデル」とは
 末吉 正成[著]
 マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシ
ュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学び
ましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/16509

◆ネットマーケティング全体の効果を最大化する「統合管理戦略」を実現 GMO NI
KKO 谷本氏が語る「GMO MARKETING SUITE」リリースの背景
 谷本 秀吉[著]
 アドテクノロジーの進化は、新しい広告配信技術を多く生みだす一方で、それら
を使ったネットキャンペーンの管理は煩雑さを増してきています。そのような状況
の中、マーケッターはネットマーケティング全体の効果最適化にどのような姿勢で
取り組んでいけば良いのでしょうか。GMO NIKKO取締役としてアドテクノロジー領
域の事業・サービス開発を推進する谷本氏に、現在の取り組みと今後の展望を語っ
ていただきました。
 http://markezine.jp/article/detail/16526

◆Yahoo! JAPANが実現する広告パフォーマンス最大活用術に迫る!広告主視点から
の広告戦略構築の秘訣
 MarkeZine編集部他[著]
 アドテクノロジーの進化により、広告出稿を通してユーザーデータを蓄積し、そ
の分析をまた次の広告展開に活かしていくという動きが加速している。2012年10月
5日に開催されたMarkeZine Day 2012では、「広告主にとってのYahoo! JAPANの利
用価値とは?正しいYahoo! JAPAN活用術」と題し、ヤフー株式会社の友澤大輔氏に
よる講演が行われた。
 http://markezine.jp/article/detail/16587


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 [3] 人気ランキング(2012-10-25〜2012-10-31)
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<記事>

●1位 はじめてECサイトを立ち上げる際に、まず押さえるべき4つのポイント
(前編) ─ ECスタートアップ実践講座
 http://markezine.jp/article/detail/16399

●2位 情報の受け手が主導権を持つ時代、自社のミッションを見据えた企業メディ
ア戦略概論
 http://markezine.jp/article/detail/16617

●3位 LINEがスマ―トフォンのマスメディアになる未来予想図、広告商品としての
魅力とポテンシャルに迫る【第2弾広告事業編】
 http://markezine.jp/article/detail/16550

●4位 【今月の新刊】『ビッグデータ時代の新マーケティング思考』
『LINE仕事術』『ソーシャルもうええねん』
 http://markezine.jp/article/detail/16667

●5位 会社のエースこそ、起業すべきだ。まずは『こっそり』と
 http://markezine.jp/article/detail/16604

●6位 Google Tag Managerを使いこなそう! カスタムタグ・マクロ・イベントを
使って思い通りのトラッキング
 http://markezine.jp/article/detail/16655

●7位 LTVを正しく理解して、永続的にビジネスを成長させよう
 http://markezine.jp/article/detail/16575

●8位 Google Tag Managerのタグ移行作業を徹底図解! タグの登録、埋め込み、
公開まで
 http://markezine.jp/article/detail/16598

●9位 Instagramユーザーのインサイトを逆手に取った、NYのレストランの斬新な
取り組み『The Instagram menu』
 http://markezine.jp/article/detail/16618

●10位 既存店舗の売上影響要因から、新規店舗の売上を予想する Excelで探す
「最適な回帰モデル」とは
 http://markezine.jp/article/detail/16509

<ニュース>

●1位 スマホユーザーが利用しているサービス、LINEがFacebookを上回る
 http://markezine.jp/article/detail/16624

●2位 アドテック東京2012始まる
 http://markezine.jp/article/detail/16668

●3位 スペースシャワーネットワーク、ユーザーの嗜好性に合わせたFacebook連動
型の音楽情報メディア「Music Heaps」
 http://markezine.jp/article/detail/16662

●4位 CMerTV、動画DSPを提供開始、既存のマスメディアと連動・補完する新しい
広告手法が実現
 http://markezine.jp/article/detail/16642

●5位 DeNA、実名制の無料通話サービス「comm」をグローバル展開
 http://markezine.jp/article/detail/16625

●6位 アイレップ、Googleの第三者配信プラットフォーム「DoubleClick for 
Advertisers」の運用サービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/16654

●7位 グリーとモーションビート、スマートフォン特化型広告サービスを連携
 http://markezine.jp/article/detail/16656

●8位 2012年9月度テレビCMオンエアランキング発表、商品別1位はリクルート
「スーモ」
 http://markezine.jp/article/detail/16651

●9位 ライフメディア「LINEに関する調査」実施 最も使われているサービスは
音声通話ではなく「トーク」
 http://markezine.jp/article/detail/16361

●10位 コミクス、ソーシャルアカウント管理ツール「SNS Manager」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/16658


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 [4] 新着ニュース:23本(2012-10-25〜2012-11-01)
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・外出先でスマホを使って飲食店を検索する人は6割超 【スマホユーザーの
「買物行動」と「外食行動」】(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16675

・ログリー、消費者の意思と広告枠の価値を評価して広告配信する「logly DSP」
(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16677

・女性の4割が写真の出来に「満足していない」、撮影した写真を「編集・加工」
している人は35.1%(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16674

・ドミノ・ピザ、自分好みのピザをつくれる、そのピザを誰でも注文できる「ワン
ダフルピザ!」公開(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16673

・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/16670

・アドテック東京2012始まる(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16668

・スペースシャワーネットワーク、ユーザーの嗜好性に合わせたFacebook連動型の
音楽情報メディア「Music Heaps」(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16662

・「政治」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16660

・ユラス、CRMにDSP広告配信を連携、ビッグデータ基盤で効果分析するサービス
(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16659

・コミクス、ソーシャルアカウント管理ツール「SNS Manager」提供開始(10-30)
 http://markezine.jp/article/detail/16658

・グリーとモーションビート、スマートフォン特化型広告サービスを連携(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/16656

・アイレップ、Googleの第三者配信プラットフォーム「DoubleClick for 
Advertisers」の運用サービス開始(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/16654

・DeNA、台湾「Yahoo!奇摩」と業務提携、台湾・香港・マカオ向け繁体字中国語版
「Mobage」展開開始(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/16652

・2012年度上半期の店頭広告キャンペーン数、1位は森永製菓(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/16653

・2012年9月度テレビCMオンエアランキング発表、商品別1位はリクルート
「スーモ」(10-29)
 http://markezine.jp/article/detail/16651

・ハンモック、企業や官公庁向けにクチコミ情報分析レポートを無料提供(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/16647

・最もよく同時利用されるデバイスの組み合わせはテレビとPC【ニールセン調査】
(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/16645

・CMerTV、動画DSPを提供開始、既存のマスメディアと連動・補完する新しい広告
手法が実現(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/16642

・モーションビート、スマホ特化型DSP「Bypass」にレコメンデーションバナーを
含む3つの新機能(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/16644

・デジタルフォレストとアイオイクス、「Visionalist」と「DLPO」のタグ連携を
開始(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/16643

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/16640

・「ソーシャルで彼氏・彼女とつながりたくない」8割、学生と社会人で男女間の
コミュニケーションに大きな違い【電通PR調査】(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/16637

・博報堂DYグループ、社内で使っていたソーシャルメディア分析ツール「Topic 
Finder」をASPサービスとして提供(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/16638


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 [5] 配信停止の方法
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