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「データフィード」ってなんだろう?/新連載「デジタル音楽の新潮流」

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       ■ MarkeZine News(2013.04.11) http://markezine.jp/ ■ Vol.295
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

来週はいよいよ「MarkeZine Day アドテクノロジー スペシャル」が開催されます。
参加申込みをされた方も、忙しくていけないという方も、こちらの人気連載を
チェックしてみてください。

最近よく耳にする「データフィード」について、マーケティング自動化、高精度の
リターゲティング広告など、活用事例とともにわかりやすく解説しているので
おすすめです。

・話題のCriteo広告を出すために必要なデータフィードの概念と仕組みとは?
 http://markezine.jp/article/detail/17425

「アドテクノロジー基礎講座」のバックナンバーはこちらからどうぞ。
⇒ http://markezine.jp/article/corner/465


【新連載が始まりました】
2012年の世界の音楽売上は、1999年以来13年ぶりのプラスに転じました。
早くからデジタル化の波にさらされ、ビジネス的に試練のときにあった音楽業界
ですが、海外では次々と新たなサービスが立ち上がり、意外な業界とコラボして
います。デジタル音楽の最新動向を紹介するジェイ・コウガミ氏の新連載、
第1回は、サブスクリプション型音楽サービス「Spotify」についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/17552


【オススメ連載】
人気連載、ゆーすけべーさんが解説するWebのしくみもどうぞ。
・構造はHTML、装飾はCSS、動きが欲しければJavaScript
 http://markezine.jp/article/detail/17512


【新たなレポートが続々登場! Adobe Digital Marketing Summit 2013】
・無視される広告「消費者に受け入れられる秘訣はブランデッド・コンテンツ」
 http://markezine.jp/article/detail/17434

・「リアル店舗とECの戦いがあったことは否定できない」
 http://markezine.jp/article/detail/17435


今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるニュース・記事をたくさん
お届けしています。こちらからチェックしてみください!


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 [2] 新着記事:10本(2013-04-04〜2013-04-11)
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◆構造はHTML、装飾はCSS、動きが欲しければJavaScript
 静的サイトの成り立ちを理解する
 和田 裕介[著]
 Webの仕組みがわかれば、サービス開発やマーケティング施策の企画力が
上がる? Webサービスを多数開発した実績を持つゆーすけべーさんに、技術が
苦手なマーケターにもわかりやすく解説してもらいます。
 http://markezine.jp/article/detail/17512

◆米企業マーケティング責任者が抱える悩み
「チャネル同士の争い、リアル店舗とECの戦いがあったことは否定できない」
 MarkeZine編集部[著]
 3月6・7日の2日間に渡り、米国 ユタ州 ソルトレイクシティで開催された
「Adobe Digital Marketing Summit 2013」。今回は企業のマーケティング責任者
たちが行ったパネルディスカッション「Marketing Experts Panel」をレポート
する。司会はアドビ システムズ SVP 兼 CMOのアン・ルネスさんが務めた。
 http://markezine.jp/article/detail/17435

◆『うち、デザインも凄い広告代理店なんです!!』と売り込む、度肝を抜く
DMプロジェクト
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、クライアントに自分自身を
売り込むために、非常に手の込んだアナログ施策に取り組んだ広告代理店のお話
です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/17573

◆マルチスクリーン時代のウェブ解析&広告、Googleのレポートで読み解く
特徴的なデバイスの組み合わせ
 山田輝明[著]
 第8回は、マルチスクリーン時代のユーザー動向をまとめたGoogleの調査
レポートをもとに、ウェブ解析と広告をめぐる環境の変化について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/17533

◆デジタル音楽サービスにおける消費形態のシフトと、Spotifyから見える新しい
トレンド
 ジェイ・コウガミ[著]
 CDの売上が低迷し、デジタル音楽サービスが普及するなか、音楽をめぐる状況は
大きく変化しています。この新連載では、海外の音楽サービス・業界動向にくわし
いジェイ・コウガミ氏が、音楽ビジネスの将来を考えるヒントとなるような情報を
毎月お届けします。第1回は「Spotify」に象徴される新しい音楽サービスについて
です。
 http://markezine.jp/article/detail/17552

◆話題のCriteo広告を出すために必要なデータフィードの概念と仕組みとは?
【アドテクノロジー基礎講座第4回】
 杉原  剛[著]
 前回はDMP(Data Management Platform)について解説を行いました。今回は
ATARAの杉原氏に「データフィード」について、解説していただきます。高精度の
パーソナライズドを実現するCRITEOのリターゲティング広告の仕組みなど、アド
テクノロジー業界のホットトピックスに迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/17425

◆無視される広告「消費者に受け入れられる次世代広告の秘訣はブランデッド・
コンテンツにあり」
 MarkeZine編集部[著]
 3月6・7日の2日間に渡り、米国 ユタ州 ソルトレイクシティで開催された
「Adobe Digital Marketing Summit 2013」。今回は、「次世代の広告として注目
されているブランデッド・コンテンツ」をテーマに行われた米Nativo社のCEO 
ジャスティン・チョイ氏の講演をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/17434

◆試行錯誤の末9つのガイドラインを設定 店頭接客をネットでも再現する
東急ハンズのソーシャルメディア運用術
 キベジュンイチロウ他[著]
 2013年3月5日(金)に開催されたMarkeZine Day 2013 Premiumでテーマに据えた
のは、「スマホ、ソーシャル時代のマーケティングトレンドの実践ノウハウを1日
で俯瞰する」こと。トップバッターにはソーシャルメディアの活用をテーマに、
東急ハンズからITコマース部 EC企画課 ディレクターの緒方恵氏が登壇。
「ソーシャルメディアの運用は店頭での接客と同じ」という、その指針や工夫を
紹介した。
 http://markezine.jp/article/detail/17416

◆広告費用換算で約1億円の成果! サッポロビールのFacebook活用事例
 キベジュンイチロウ他[著]
 Facebookページの効果の最適化に企業のマーケティング担当者の関心が集まって
いる。サッポロビール 営業本部 サッポロブランド戦略部 宣伝室 森勇一氏と、
同社の分析をサポートするユーザーローカル コーポレートセールス ディレクター
渡邊和行氏による講演「サッポロビールのエンゲージメントを高めるソーシャル
分析手法」では、同社のFacebookの運用体制や緻密な施策の積み上げが明かされた。

 http://markezine.jp/article/detail/17418

◆「テクノロジーの役割と人間の役割はトレードオフではない」 CMO、CIO、CEO、
それぞれの立場から論じた“個客を知る”ということ
 MarkeZine編集部[著]
 IBM CMO+CIO Leadership Forumでは“個客を知る"をテーマとしたパ
ネルディスカッションが開催された。日産自動車の星野氏、千趣会の星野氏、
ジョンソンの鷲津氏がパネラーとして登壇し、モデレーターはベストセラー
『ストーリーとしての競争戦略』著者である一橋大学大学院の楠木教授が務めた。
それぞれの立場から個客を知るための取り組み、課題などについて意見を交わした。
 http://markezine.jp/article/detail/17383


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 [3] 人気ランキング(2013-04-04〜2013-04-10)
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<記事>

●1位 話題のCriteo広告を出すために必要なデータフィードの概念と仕組みとは?
【アドテクノロジー基礎講座第4回】
 http://markezine.jp/article/detail/17425

●2位 マルチスクリーン時代のウェブ解析&広告、Googleのレポートで読み解く
特徴的なデバイスの組み合わせ
 http://markezine.jp/article/detail/17533

●3位 広告費用換算で約1億円の成果! サッポロビールのFacebook活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/17418

●4位 無視される広告「消費者に受け入れられる次世代広告の秘訣はブランデッド
・コンテンツにあり」
 http://markezine.jp/article/detail/17434

●5位 デジタル音楽サービスにおける消費形態のシフトと、Spotifyから見える
新しいトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/17552

●6位 原宿のマンションからひっそりとスタートしたFacebook Japan、MAU1,900万
人強を抱えるプラットフォームへ成長した今後の広告事業ロードマップとは
 http://markezine.jp/article/detail/17505

●7位 「紙→電子書籍化」ではなく「最初から電子書籍」の発想
 「impress QuickBooks」の狙いとは
 http://markezine.jp/article/detail/17413

●8位 試行錯誤の末9つのガイドラインを設定 店頭接客をネットでも再現する
東急ハンズのソーシャルメディア運用術
 http://markezine.jp/article/detail/17416

●9位 夏フェスの“臨場感溢れる写真”をリアルタイムでFacebookに投稿!
hpの愉快な「フォトボール」
 http://markezine.jp/article/detail/17531

●10位 「これからの流通・小売のマーケティングは、
お客様との関係性マネジメントが主軸になる」 ─ 合同会社西友 富永朋信氏
 http://markezine.jp/article/detail/17307


<ニュース>

●1位 大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」
【大学生がよく見ているサイト調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17550

●2位 グリー、スマートフォン向け動画広告「GREE Ads Video」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/17581

●3位 2012年、スマホからのインターネット利用率倍増
〜30・40代の利用増加が要因か【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17551

●4位 ママの約9割「スマホは家事や育児に役立つアイテム」
【家事や育児におけるスマホ活用の実態調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17580

●5位 東京書籍、タブレットでも使える学校生活支援アプリ「スクールパレット」
を今夏無償提供
 http://markezine.jp/article/detail/17582

●6位 浅草でフラッシュモブ、大広が新たなコンテンツ制作プロジェクト
「Cha-noma」発足
 http://markezine.jp/article/detail/17572

●7位 「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2013年03月)
 http://markezine.jp/article/detail/17579

●8位 マネックス証券、投資分析アルゴリズム配信サービス「マネックスシグナル
 先物」
 http://markezine.jp/article/detail/17578

●9位 スマホユーザーの過半数以上が高速回線のつながりやすさに不満か
【国内スマートフォン通信状況調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17524

●10位 6メートルの巨大スプラッシュ自販機が出現?
 スプライトが仕掛ける爽快なキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/17520


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 [4] 新着ニュース:29本(2013-04-04〜2013-04-11)
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・セプテーニ、政党・選挙候補者向けにFacebookページ制作・運用支援サービス
(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17589

・『海賊とよばれた男』が“本屋大賞”を受賞(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17588

・世界の音楽売上、13年ぶりにプラス、日本は2位【IFPIレポート】(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17587

・タブレット端末、年齢が高くなるほど所有割合が高いという結果に
【エルネット調べ】(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17586

・LINE、電子コミックサービス「LINEマンガ」スタート〜小学館・集英社・講談社
など参画(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17584

・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-10)
 http://markezine.jp/article/detail/17585

・ジャパンタイムズ、10月からNew York Timesと組み合わせて販売(04-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17583

・グリー、スマートフォン向け動画広告「GREE Ads Video」提供開始(04-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17581

・東京書籍、タブレットでも使える学校生活支援アプリ「スクールパレット」を
今夏無償提供(04-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17582

・ママの約9割「スマホは家事や育児に役立つアイテム」
【家事や育児におけるスマホ活用の実態調査】(04-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17580

・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-09)
 http://markezine.jp/article/detail/17579

・マネックス証券、投資分析アルゴリズム配信サービス「マネックスシグナル 
先物」(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17578

・DeNA、無料通話アプリ「comm」に新機能「グループプロフィール」(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17577

・ミクシィ、DSP「Vantage」のテスト配信で「AdStir」に接続(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17576

・スマポ、小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」提供
(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17574

・浅草でフラッシュモブ、大広が新たなコンテンツ制作プロジェクト
「Cha-noma」発足(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17572

・あなたのキャッチフレーズが、甲子園球場のバックネット看板に掲出される
チャンス!江崎グリコのおもしろキャンペーン(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17570

・ガイアックス、イノーバとインバウンドマーケティング支援事業で協業
(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17569

・「生活」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/17568

・楽天、ソーシャルゲーム「楽天おねだり大作戦」開催(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17567

・小学館「小学館女性インサイト研究所」設立(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17564

・小規模店舗でも手軽にデジタルクーポン展開ができる「mogyly」リリース
(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17566

・アーバンリサーチ、オンラインストアと連動したショップサイネージコンテンツ
展開(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17562

・ゼンリンデータコムなど、ユーザーの行動分析をベースにした広告事業展開へ
(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17565

・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17563

・コミクス、入力フォームでの離脱を軽減する「EFO CUBE」サイトリニューアル
(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17561

・シニアがよく利用する買い物チャネルは?【シニアの買い物に関する実態調査】
(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17559

・オムニバスとチューブモーグル、ビデオ広告分野でオーディエンスターゲティン
グ実現(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17560

・「Tokyo Otaku Mode」、アイティメディアなど国内外ニュースサイト13社と提携
(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17558


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