SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

帰ってきた「Webコピーライティング講座」/山本一郎氏が語る「炎上」

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2013.04.18) http://markezine.jp/ ■ Vol.296
└───────────────────────────────────┘

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZineAcademy(マーケジン・アカデミー)
http://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

4月16日に開催した「MarkeZine Day アドテクノロジー スペシャル」に、多くの
方々にお越しいただき、無事終了することができました。ありがとうございます。
その模様は、今後レポートでお伝えしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!


さて、今週のおすすめ記事はこちらです。

●広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは
人気連載「ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」が帰ってきま
した。今回は[強化編]として、さらにパワーアップしてお届けします!
 http://markezine.jp/article/detail/17487

●山本一郎氏が語る「プロジェクト炎上のメカニズムと対処法」
3Dゲーム開発環境として人気の「Unity」のオフィシャルイベントに、ブロガー、
投資家として知られる山本一郎氏が登壇。Unityのメリットと意外な落し穴、
ゲーム開発プロジェクトの炎上について語っています。
 http://markezine.jp/article/detail/17628


【ゴールデンウィークにまとめ読みしたい連載たち】
ちょっと気が早いですが、ゴールデンウィーク中に読んでおきたいオススメ連載
をご紹介します。

・アドテクについてわかりやすく解説する人気連載「アドテクノロジー基礎講座」
http://markezine.jp/article/corner/465

・今さら聞けない「Web技術のキホン」
http://markezine.jp/article/corner/466

・統計学のいろはを学ぶ「Excelビジネス統計〜アンケートの設計と分析〜」
http://markezine.jp/article/corner/418


【MarkeZine アカデミーの春講座が続々登場!】
4月から6月までの講座が続々登場。マーケティング・リサーチ、サイト改善、
BtoBマーケティング、ネット広報・PRなど盛りだくさんです。
http://event.shoeisha.jp/mza/


【ゴールデンウィークについて】
ゴールデンウイークのため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、
投稿記事に関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
 4月26日(金) 18:00 〜 5月7日(月) 10:00まで


今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるニュース・記事をたくさん
お届けしています。こちらからチェックしてみください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 新着記事:5本(2013-04-11〜2013-04-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆山本一郎氏が語る「プロジェクト炎上のメカニズムと対処法」、Unityの便利さ
ゆえに起きるゲーム開発の諸問題
 MarkeZine編集部[著]
 3Dゲーム開発環境として人気を集めている「Unity」のオフィシャルイベント
「Unite Japan 2013」に、ブロガー、投資家として知られる山本一郎氏が登壇。
ゲーム開発プロジェクトの炎上について語った。
 http://markezine.jp/article/detail/17628

◆テレアポ修行の代わりにログ集計 DSPトレーディングデスク運営の現場とは
[s1o渕上氏×フリークアウト佐藤氏対談]
 佐藤 裕介[著]
 最新のアドテクノロジーを効率的に「運用」していく上での課題と解決策につい
て、全4回にわたってご紹介していきます。第3弾となる今回は、まさにDSP運用の
最前線「トレーディングデスク」事業のフロントランナーである、株式会社エスワ
ンオーインタラクティブの代表取締役社長 淵上優氏をお迎えし、「運用組織」の
作り方についてお話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/17571

◆WWF、女子サッカーのテレビ中継を舞台にしたサプライズプロモーション
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」あらため「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載。女子サッカーの
テレビ中継の最中に起きたある異変。それが伝えようとしたメッセージとは?
 毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/17624

◆絵をほめずに額縁をほめるな!
 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは
 有田 憲史[著]
人気連載「ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」が[強化編]
で戻って来ました! 広告は大好きだし文章も問題なく書ける、でもコピーの成
果はイマイチ……というあなたのために、“あるあるミス”を取り除い
ていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/17487

◆「楽天スーパーDB」のすごさがわかる!
 ビッグデータ活用を阻む「データ構造」と「消費者行動」の複雑さ
 佐々木 宏[著]
 ホットトピックス「ビッグデータ」について、経営学、経済学、社会学などの
知見を交えながらマーケター向けに解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/17490


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 人気ランキング(2013-04-11〜2013-04-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<記事>

●1位 絵をほめずに額縁をほめるな!
 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは
 http://markezine.jp/article/detail/17487

●2位 構造はHTML、装飾はCSS、動きが欲しければJavaScript
 静的サイトの成り立ちを理解する
 http://markezine.jp/article/detail/17512

●3位 「楽天スーパーDB」のすごさがわかる!
 ビッグデータ活用を阻む「データ構造」と「消費者行動」の複雑さ
 http://markezine.jp/article/detail/17490

●4位 『うち、デザインも凄い広告代理店なんです!!』と売り込む、
度肝を抜くDMプロジェクト
 http://markezine.jp/article/detail/17573

●5位 デジタル音楽サービスにおける消費形態のシフトと、Spotifyから見える
新しいトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/17552

●6位 話題のCriteo広告を出すために必要なデータフィードの概念と仕組みとは?
【アドテクノロジー基礎講座第4回】
 http://markezine.jp/article/detail/17425

●7位 マルチスクリーン時代のウェブ解析&広告、Googleのレポートで読み解く
特徴的なデバイスの組み合わせ
 http://markezine.jp/article/detail/17533

●8位 米企業マーケティング責任者が抱える悩み「チャネル同士の争い、
リアル店舗とECの戦いがあったことは否定できない」
 http://markezine.jp/article/detail/17435

●9位 無視される広告「消費者に受け入れられる次世代広告の秘訣はブランデッド
・コンテンツにあり」
 http://markezine.jp/article/detail/17434

●10位 広告費用換算で約1億円の成果! サッポロビールのFacebook活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/17418


<ニュース>

●1位 業界人は要チェック! 国内外のプロモーション事例のデータベースサイト
「AdGang」オープン
 http://markezine.jp/article/detail/17626

●2位 シニア世代の“期待を上回った家電”ベスト3は「ルンバ・タブレット・
食器洗い機」
 http://markezine.jp/article/detail/17627

●3位 NTTデータ、BYODのデモアプリを無償公開
 http://markezine.jp/article/detail/17623

●4位 携帯電話で音楽を聞いている女性は4割以上【D2C調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17622

●5位 『海賊とよばれた男』が“本屋大賞”を受賞
 http://markezine.jp/article/detail/17588

●6位 オプト、バーコードお買い物アプリ「ショッピッ!」事業を譲受
 http://markezine.jp/article/detail/17612

●7位 自分だけの靴をデザインできる「Shoes of Prey」、デザイン総数200万突破
 http://markezine.jp/article/detail/17620

●8位 大広、Facebookでスタンプコミュニケーションできるスマホアプリを開発、
ポカリスエット、アサヒビールが採用
 http://markezine.jp/article/detail/17611

●9位 気になるお店を登録するとクーポンなどのお知らせがもらえる「ミセコレ」
 http://markezine.jp/article/detail/17614

●10位 クラウドワークス、ベネッセと提携〜コンテンツ提供開始へ
 http://markezine.jp/article/detail/17605


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 新着ニュース:41本(2013-04-11〜2013-04-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ヴィクシア、無料のタグソリューションが付いてくる、
O2Oに関するプライベートセミナー開催(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/17634

・NTT東日本とTSUTAYA.com、スマートTVの普及へ向けて提携(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/17631

・TPP参加目前、上場企業1075社の企業サイト多言語化状況を緊急調査(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/17632

・インテージ「i-SSP」〜購買行動へのそれぞれのメディア広告・情報接触の影響
度を分析(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/17630

・バリューコマース、NFC携帯端末利用によるネット閲覧と店舗来店のトラッキン
グ実現(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/17625

・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/17629

・シニア世代の“期待を上回った家電”ベスト3は「ルンバ・タブレット・食器洗
い機」(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17627

・業界人は要チェック! 国内外のプロモーション事例のデータベースサイト
「AdGang」オープン(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17626

・NTTデータ、BYODのデモアプリを無償公開(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17623

・携帯電話で音楽を聞いている女性は4割以上【D2C調査】(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17622

・動画サイト「楽天ShowTime」、シルバーエッグのリアルタイム・レコメンド
「アイジェント・レコメンダー」採用(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17621

・アドウェイズ子会社、韓国最大級リワード広告ネットワークと提携(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17616

・自分だけの靴をデザインできる「Shoes of Prey」、デザイン総数200万突破
(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17620

・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/17619

・クラウドワークス、ベネッセと提携〜コンテンツ提供開始へ(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17605

・角川、Twitterで小説を執筆する企画を実施(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17615

・気になるお店を登録するとクーポンなどのお知らせがもらえる「ミセコレ」
(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17614

・Ameba、ネット選挙解禁を受け「政治家ブログ」を拡充(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17613

・オプト、バーコードお買い物アプリ「ショッピッ!」事業を譲受(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17612

・アイオイクス、米国ネット選挙運動の歴史をまとめたインフォグラフィック公開
(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17610

・大広、Facebookでスタンプコミュニケーションできるスマホアプリを開発、
ポカリスエット、アサヒビールが採用(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17611

・オーディエンスコマースサービス「feedbuy」、価格引き下げを対価にソーシャ
ルメディアで商品情報拡散(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17609

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/17608

・プレスリリースの書きかた、アクティブサポート、危機管理広報がわかる!
「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」5月27日開催(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17420

・「トリプルメディア時代を乗り切る! ノンクリエイターのための
Webライティング講座」、6月19日開催(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17401

・「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」、6月13日、14日開催(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17400

・「センスゼロでも成果につながる!ノンクリエイターのためのWebデザイン
講座」、6月5日開催(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/17399

・「いまさら聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座」、
6月12日開催(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17402

・[締切間近]知識ゼロからはじめる、リサーチ、テキストマイニング、
アンケート、分析 文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座、
4月24日開催(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/16328

・『ウェブ営業力』の著者がノウハウ伝授!BtoBのWebマーケティング実践講座」
、5月23日開催(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17398

・小川卓、野口竜司、渥美英紀登壇!「LIVE!アクセス解析&Webサイト改善実践
講座」、5月22日に開催(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/17397

・ショールーミング経験者、4割超えに〜オンラインでの購入を検討する実店舗と
の価格差は6%以上(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/17606

・カクヤス、商品サンプリング型O2O施策実施(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/17604

・ついにジレンマは終わる!!スペシャルワークショップ開催(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/17603

・ローソン、ビール会社と共同開発した商品を発売(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/17602

・Twitterの「トレンド」対応が21地域に拡大(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/17601

・ヤフー、スマホ向け電子クーポン・チケット販売プラットフォーム
「PassMarket」(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/17600

・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2013年03月)(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/17599

・セプテーニ・クロスゲート、スマートフォン向けリッチ広告
「xmax Expand Ad for Smartphone」(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/17598

・トリップアドバイザー、広告が実際に表示されたときに料金が発生する
「Delayed Ad Call」をスタート(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/17597

・アイレップ、ネット選挙運動解禁に伴う検索領域への影響と今後の予測を発表
(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/17596


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2013 SHOEISHA. All rights reserved.