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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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動画コンテンツ消費の最新動向/奥谷氏がOisixに転身した理由とは

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日もおすすめの記事を紹介していきます!

【動画コンテンツ消費の最新動向とは】
本記事では先日、ロンドンに本社を置くUnruly(アンルーリー)の
創業者 兼 共同CEOのスコット・ボタン氏が来日した際の
スピーチを紹介しています。
その中では、YouTubeが占める動画コンテンツの消費率や、
動画がシェアされる期間など、動画コンテンツの消費動向などがわかるため、
動画広告などの手法に興味のある方は注目です。
▼▽▼詳しくはこちら▼▽▼
http://markezine.jp/article/detail/23429

【オムニチャネルのプロがOisixへ転身した理由とは】
デジタルマーケティング領域におけるキーマンの一人、奥谷孝司氏。
その奥谷氏は、良品計画からOisixへと転身を遂げました。
なぜ今回の転身を遂げたのか、編集長の押久保が聞く中で、
同氏の顧客体験やオムニチャネルに対する考えが明らかになりました。
▼▽▼詳しくはこちら▼▽▼
http://markezine.jp/article/detail/23388

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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ネットリサーチをはじめとするテクノロジーの進化により、マーケティングに
リサーチを取り入れやすくなりました。講義ではマーケティング・リサーチ概論、
テキストマイニング、Excelによるデータ分析の三本立てで、文系マーケターが
最低限押さえておきたい知識を1日で網羅します。

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[3]新着記事:10本(2015-11-12~2015-11-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アドテク、動画広告、ネイティブ広告のこれから
【デジタル広告市場動向調査最新アップデート】
 岩崎史絵他[著]
 MarkeZine編集部/デジタルインファクトと、デジタル広告市場に造詣が深い
有識者が共同で編纂した『デジタル広告市場の最新潮流と現状分析動向調査』が
刊行されたのは2015年6月のこと。それから3か月を経て、
デジタル広告市場はさらに大きく変化しようとしている。
MarkeZine Day 2015 Autumnでは、「アドテク」「動画広告」「ネイティブ広告」
についてスマートフォン広告が成長をけん引していることを前提に、
最新状況と課題をテーマに、同レポートの関係者4名による
パネルディスカッションを行った。
 http://markezine.jp/article/detail/23362

◆大槻香奈にとって『ILLUSTRATION 2016』の本当の意味とは?――
刊行記念インタビュー前編
 渡部 拓也[著]
 2015年11月5日に翔泳社が刊行した『ILLUSTRATION 2016』は、
「いま」を代表するイラストレーターが共演する豪華画集です。
今回はそのうちの1人、大槻香奈さんにインタビューをお願いしました。
一時はイラストレーションの仕事をやめてしまった大槻さんにとって、
イラストレーションはどんな意味を持つのでしょうか。
インタビュー前編をお送りします。
 http://markezine.jp/article/detail/23416

◆先進企業3事例にみるBtoC領域のMA活用、
顧客視点のカスタマージャーニーを実現するためにできること
 MarkeZine編集部他[著]
 「多様な顧客チャネルに対応しているのに、
なぜかマーケティングがうまくいかない」こんな悩みを抱えるマーケターが
増えている。特にBtoCのマーケターは
「デジタルチャネルも活用しているのに、商品の認知度も売上も上がらない」と
いう袋小路に立たされている。この理由として考えられるのが、
企業が考えるカスタマージャーニーと現実のそれとの間にある「溝」だ。
 http://markezine.jp/article/detail/23318

◆一刻も早くスキップしたい! ユーザーインサイトを捉えた、YouTube視聴者と
MINIのスピード対決
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 動画を見たい時に現れる広告。正直、スキップボタンを押せるようになるまでの
僅かな間ですら、もどかしいですよね。そんな気持ちを上手に汲みとった
プレロール広告が登場しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を
提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/23444

◆現在のマーケティングオートメーションに潜む落とし穴~
今の運用・設計に足りていないのは「営業の知識」
 MarkeZine編集部他[著]
 マーケティングオートメーションが流行って数年。しかし実態は、
運用が難しくて活用しきれていない企業も多い。
そこで、いま導入数が急増していることで話題を集める
国産のマーケティングオートメーション「B→Dash」を展開する
フロムスクラッチ 代表取締役社長 安部泰洋氏に、
改めてマーケティングオートメーションの本質と、
そこに基づく落とし穴や運用成功のコツを伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/23346

◆イノーバとSATORIが教える、
「BtoB企業のための失敗しないMA導入・運用のコツ」
 MarkeZine編集部他[著]
 注目を集めるマーケティングオートメーション。しかし、「ツールありき」の
発想で導入した結果、「使いこなせていない」という企業も
多く見受けられるという。
MarkeZine Day 2015 Autumnでは、イノーバとSATORI、各社の代表取締役である
宗像氏と植山氏が、自社の導入事例をもとに、
BtoB企業における“失敗しないMA導入・運用のコツ”について解説した。
 http://markezine.jp/article/detail/23336

◆「Oracle Marketing Cloud」が実現するシームレスなマーケティング基盤とは
 MarkeZine編集部他[著]
 データベース領域に実績のあるオラクルは、
近年マーケティング関連企業のM&Aを戦略的に展開し、
マーケティング基盤「Oracle Marketing Cloud」を構築。
現在、グローバルで3,000人規模の専門チームを組織して、
企業のマーケティング支援に注力している。
10月14日に開催されたMarkeZine Day 2015 Autumnでは、
日本オラクルの福田晃仁氏により、
BlueKai、Responsys、Eloquaの3製品の概要と連携が紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/23317

◆セールスフォースがヤフーと連携~
変革期に求められるOne to Oneマーケティングを実現
 市川明徳(編集部)[著]
 11月13日、セールスフォース・ドットコムは、
同社が提供する「Salesforce Marketing Cloud」と
ヤフーが提供する「Yahoo! DMP」の連携を発表。
これに際し、「Salesforce Marketing Cloud VIP Summit」を開催し、
デジタルマーケティングの最新動向と今後のビジョンを語った。
 http://markezine.jp/article/detail/23438

◆「すべての顧客接点の重みは等しい」
“オムニチャネルのプロ”奥谷孝司氏がOisixへ 
 押久保 剛(編集部)他[著]
 “オムニチャネル”という言葉がここまで聞かれるようになる前から、
リアル店舗とネットの融合に取り組んできた奥谷孝司氏。
O2Oを推進する良品計画のアプリ「MUJI passport」の立役者と言えば、
デジタルマーケティング領域で知らない人はいないだろう。
この秋、奥谷氏はネットをメーンとする食材宅配のOisixへ転身。
“COCO”、チーフオムニチャネルオフィサーを肩書きとする氏の展望を、
いち早く取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/23388

◆動画が消費される場所は、テレビからデジタルデバイスへ/動画アドテクの雄
アンルーリー、日本へ本格参入
 安成蓉子(編集部)[著]
 2015年11月11日、ロンドンに本社を置くUnruly(アンルーリー)は、英国大使館
において、ローンチセミナーを開催した。オンライン動画広告を取り巻く状況につ
いて語った、同社 創業者 兼 共同CEOのスコット・ボタン氏のスピーチを
紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/23429

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-11-12~2015-11-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 セールスフォースがヤフーと連携~
変革期に求められるOne to Oneマーケティングを実現
 http://markezine.jp/article/detail/23438

●2位 「すべての顧客接点の重みは等しい」
“オムニチャネルのプロ”奥谷孝司氏がOisixへ 
 http://markezine.jp/article/detail/23388

●3位 “民放の雄”と言われたフジテレビが赤字に転落/産業の突然死が迫る
テレビ産業の復活策を提示
 http://markezine.jp/article/detail/23414

●4位 現在のマーケティングオートメーションに潜む落とし穴~
今の運用・設計に足りていないのは「営業の知識」
 http://markezine.jp/article/detail/23346

●5位 B2Bマーケって面白い!ビズリーチとfreeeが語るBtoBマーケティングに
必要な視点
 http://markezine.jp/article/detail/23383

●6位 事業会社だからこそ語れる「マーケティングオートメーションの実際」、
リクルートとネクストの取り組みとは
 http://markezine.jp/article/detail/23352

●7位 海外旅客数 前年比164%を達成! 沖縄県が仕掛けた「外国人視点」に
こだわった動画コンテンツ
 http://markezine.jp/article/detail/23263

●8位 DMP導入にあたり、ANAとキリンが乗り越えてきた壁と活用の道筋~
組織体制から社内理解の得方まで
 http://markezine.jp/article/detail/23321

●9位 フタを開けると夜空に流れ星が! コカ・コーラが仕掛けた最高に
ロマンチックなサプライズ
 http://markezine.jp/article/detail/23405

●10位 「Oracle Marketing Cloud」が実現するシームレスなマーケティング基盤
とは
 http://markezine.jp/article/detail/23317

<ニュース>

●1位 [無料PDF]全500ページ超スマホEC~決済までEC関連情報まとめ読み
 http://markezine.jp/article/detail/23437

●2位 ソフトバンク、RIZAP、健康CPの3社、ヘルスケア領域における新サービスを
共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/23449

●3位 インスタグラム、「インスタグラム・パートナーズ・プログラム」を開始~
日本からは2社が選出
 http://markezine.jp/article/detail/23421

●4位 アンケート調査×行動データでコンテンツの訴求力を測定!アマナ、
効果測定ツール「MCA」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/23447

●5位 ニフティ、東急電鉄、イッツコム、スマートライフ事業展開する
新会社Connected Design設立
 http://markezine.jp/article/detail/23450

●6位 マルケトとNexmoが提携、LINE等チャットアプリ・ユーザーとの
エンゲージが可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23442

●7位 HAROiDから、テレビとネットを縦横無尽にトビまわる3Dデジタルトイ
“TOVY”登場
 http://markezine.jp/article/detail/23448

●8位 カード会社のセディナ、ISIDとトランスコスモスのサービス導入~
Webでの顧客サポートを強化
 http://markezine.jp/article/detail/23446

●9位 バリューコマース、記事型CPI広告配信プラットフォームの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23427

●10位 訪日アメリカ人の多くがネット上の情報を参考に/日本食や日本文化の
動画が人気【モバーシャル調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23451

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[6]新着ニュース:25本(2015-11-12~2015-11-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アイスタイルが事業戦略を発表、サービス統合など進める
「ビューティープラットフォーム構想」とは(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23460

・ニジボックス、「レシポ!for サークルKサンクス」を開設~
PB商品の販促目的(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23458

・Amazon、「Prime Music」を日本でも提供開始~国内外の楽曲100万曲以上が
聴き放題(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23455

・リクルート、汎用機械学習プラットフォーム提供する米DataRobotへ出資
および、AI研究で業務提携(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23456

・Jストリーム、動画広告ソリューションを提供開始~自社の動画コンテンツで
収益化する環境を提供(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23457

・GMOアドマーケティング、スマホ向けアドネットワーク「AkaNe byGMO」リリース
(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23452

・ロックオン、リアル領域を含めたマーケティング支援する
「マーケティングロボットカンパニー」へ (11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23454

・翔泳社、『擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ』の出版応援プロジェクトを
Makuakeで開始(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/23453

・訪日アメリカ人の多くがネット上の情報を参考に/
日本食や日本文化の動画が人気【モバーシャル調査】(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/23451

・ニフティ、東急電鉄、イッツコム、スマートライフ事業展開する
新会社Connected Design設立(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/23450

・HAROiDから、テレビとネットを縦横無尽にトビまわる3Dデジタルトイ
“TOVY”登場(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/23448

・ソフトバンク、RIZAP、健康CPの3社、ヘルスケア領域における新サービスを
共同開発(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/23449

・アンケート調査×行動データでコンテンツの訴求力を測定!アマナ、
効果測定ツール「MCA」をリリース(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23447

・カード会社のセディナ、ISIDとトランスコスモスのサービス導入~
Webでの顧客サポートを強化(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23446

・3ステップでオリジナル動画広告ができる~大量・高頻度な動画制作に最適な
「FastVideo」ローンチ(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23443

・ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、台湾現地のサイトへ
広告配信可能に(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23445

・マルケトとNexmoが提携、LINE等チャットアプリ・ユーザーとのエンゲージが
可能に(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23442

・DNP、シニア層の食卓データ提供サービスを拡充~「食MAP」のモニターに
65~69歳を追加(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23440

・ユナイテッド、データフィードマネジメントを使った広告配信サービスの
提供開始(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/23441

・[無料PDF]全500ページ超スマホEC~決済までEC関連情報まとめ読み(11-15)
 http://markezine.jp/article/detail/23437

・コメ兵、リンナイ、パルコ登壇!イベント「ECzine Day 2015 NAGOYA」12/2開催
(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23436

・楽天、運用資産額1億米ドルのフィンテックファンドの運用を開始(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23433

・のれんとブレインパッドが連携ソリューションを提供開始~シームレスな
コンテンツ連携を実現(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23434

・PCでのSVODの推定訪問者数は166万人/滞在時間も逓増傾向【VRI】(11-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23432

・ フリークアウトとPubMatic、位置情報を利用したPMPのサービス連携を開始~
O2Oマーケに貢献(11-12)
 http://markezine.jp/article/detail/23431

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[6]配信停止の方法
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