サイバーエージェント「アドテク本部」設立/日本のアドテク活用事例集
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
サイバーエージェントは10月1日、アドテクノロジー分野におけるサービスの
開発強化を目的に、専門部署となるアドテク本部を設立しました。
これまで各子会社を通じて開発してきたアドテクノロジー分野における
サービスを集約し、エンジニアの横断組織である「アドテクスタジオ」を
設置。これによって開発効率を上げ、技術力強化と精度向上を図るのがねらい
です。これから、日本のアドテク業界に新たな刺激を与えてくれそうですね。
先日開催した「MarkeZine Day」のアドテクノロジー特集では、先進企業が
多数登壇し、現在の日本におけるアドテク活用事例が多数紹介されました。
日本におけるアドテクノロジーの浸透、デジタルマーケティングの進化を
実感できるレポートは、こちらからご覧ください。
●スマートフォンディスプレイ広告の主戦場、
アドネットワークを制してプロモーションを成功させる5つの秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/18449
●「アドテクノロジーが顧客の行動を通じてマーチャント側とメディア側を
つなぐ」靴とファッションの通販サイト「LOCONDO」のアドテク活用史
http://markezine.jp/article/detail/18460
●自社データ、最大限に活用できてる?
プライベートDMPはEC事業者の真の味方となるか
http://markezine.jp/article/detail/18447
▼「MarkeZine Day 2013 Premium Ad Technology Special Summer」
http://markezine.jp/article/corner/495
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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デジタルの浸透、デバイスの進化など様々な要因を背景として、マーケティング
環境の複雑化が進んでいる中、クライアント各社は従来に比べ高度な広告・マー
ケティング戦略の立案・実行を、広告代理店各社へ求める時代となりました。
「事業パートナー」「利益貢献」というメッセージで自社の強みを明確に打ち出
し、他社との差別化を図る電通ダイレクトフォースの取り組みを伺いました。
詳細⇒ http://markezine.jp/article/detail/18413
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[3]新着記事:10本(2013-09-26~2013-10-03)
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◆ロゴと同じくらい大切な企業やブランドのスローガン、どれだけわかりますか?
三橋ゆか里[著]
一言で企業やブランドを想起させるスローガンやタグライン。シンプルな言葉の
力はなかなか古びないことを、いくつもの名作が教えてくれます。今回は、そんな
素敵な海外企業スローガンについて、三橋ゆか里さんがクイズを出題!
みんなはいくつわかるかな?
http://markezine.jp/article/detail/18535
◆“オンライン上の行列”に並べ!
SNSを巧みに活用したスマートフォンのプロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
スマートフォンの新機種が出るたびに話題となる発売前の「行列」。熱烈なファ
ンでない人にとっては「よくやるな」というクールな反応を呼び起こしてしまうこ
の行為を、サムスンは楽しいWebプロモーションに仕立てました。海外の広告・宣
伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介する
この連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18553
◆自社データ、最大限に活用できてる?プライベートDMPはEC事業者の真の味方と
なるか
MarkeZine編集部他[著]
「今やさまざまなデータを取得できるが、自社が得られるデータを最大限に活用
していると言い切れる企業は非常に少ないのではないだろうか?」。9月3日(火)
に開催されたMarkeZineDay 2013 Premium Ad Technology Specialにて、adingo 代
表取締役の古谷和幸氏はそう投げかけた。「通販事業者のための自社データ活用術
最新・既存顧客のリピート施策~」と題し、プライベートDMPの活用が語られた。
http://markezine.jp/article/detail/18447
◆米Turnが日本進出、海外から見た日本のアドテク市場とは
MarkeZine編集部[著]
米アドテクノロジー企業Turnが今年8月、日本での事業を開始した。日本の責任
者である佐藤瑛人氏に、日本のアドテクノロジー市場について話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/18469
◆「設定されたKPIは、クライアントの事業収益にきちんと結びついているのか」
現場業務から知り得たKPIの本質
MarkeZine編集部[著]
電通ダイレクトフォースでは、O2Oをテーマにした情報メディア『O2Oマーケティ
ングラボ』を通じて現場業務からでしか得られないノウハウの発信を行っておりま
す。今回はKPIの本質について、現場のエキスパート社員二人が紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18414
◆なぜ夏フェスは巨大化するのか、音楽の感動体験をライブストリーミングで拡張
する音楽業界の狙い
ジェイ・コウガミ[著]
日本でも夏の風物詩として定着した夏フェス。いま、世界中で巨大な音楽フェス
ティバルが行われ、音楽ビジネスの大きな収益源となっています。そしてそのライ
ブ体験は、ストリーミングを通じて世界中で共有可能になりつつあります。今回は
海外の音楽フェスの新たな試みを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18534
◆“事業パートナー”の視点でマーケティングを支援
OtoOマーケティングにも積極的な電通ダイレクトフォース
MarkeZine編集部他[著]
マスメディア、インターネットなどのメディアの他、単品通販向け事業戦略全般
などを通じてクライアントの事業拡大に貢献する「電通ダイレクトフォース」。営
業本部を立ち上げた昨秋以降は、データを起点としたOtoOマーケティングに積極的
に取り組み、単なる広告の提案だけではなく、利益を生む仕組みづくりまで踏み込
んだ提案を積極的に行っています。「事業パートナー」としてクライアントの事業
拡大を支援する同社の取り組みを伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/18413
◆「肌のかかりつけ医」を目指して
ドクターシーラボが目指す「おもてなしEコマース」とは
MarkeZine編集部他[著]
創業から15年、肌トラブルに寄り添うスキンケア用品が支持され続けている「ド
クターシーラボ」。創業者の城野親德さんが皮膚科医ということもあり、いまも大
切にするのはお客さまの悩みに寄り添う姿勢です。なかでもEコマースサイトでは
「おもてなし」の心を具現化しようと目下奮闘中。果たしてテクノロジーを使った
おもてなしとは、何を指すのでしょうか。エクスペリアンジャパンの中澤氏が迫
ります。
http://markezine.jp/article/detail/18415
◆直感的に使えるUIでアプリ開発・運用が容易に
マーケターのためのCMS「Yahoo! アプリエンジン」とは?
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けて
いるYahoo! JAPANによる本連載。今回は、未だ加速度的に拡大を続けるスマートフ
ォン市場を制するための、アプリの戦略に注目。このほど発表されたCMS「Yahoo!
アプリエンジン」の提供パートナー、ファストメディアとともに、スマートフォン
アプリのマーケティング活用について聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/18428
◆「いざという時に迅速に情報を届けたい」LINE@ を活用した国立市と市民の双方
向コミュニケーション
小倉 亜沙子他[著]
LINEをO2Oプラットフォームとして、スモールビジネス向けに提供する「LINE@ 」
。その活用に取り組む企業の事例を、本連載では紹介していく。第五弾は、自治体
のLINE@ 活用事例として、国立市役所 政策経営部 秘書広報課の渡部真大氏にお話
しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18491
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[4]人気ランキング(2013-09-26~2013-10-02)
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<記事>
●1位 なぜ夏フェスは巨大化するのか、音楽の感動体験をライブストリーミングで
拡張する音楽業界の狙い
http://markezine.jp/article/detail/18534
●2位 自社データ、最大限に活用できてる?
プライベートDMPはEC事業者の真の味方となるか
http://markezine.jp/article/detail/18447
●3位 米Turnが日本進出、海外から見た日本のアドテク市場とは
http://markezine.jp/article/detail/18469
●4位 CPAだけでは見えない、メディアの価値を可視化したKDDIの事例紹介
「最先端アドテクノロジーから読むマーケティングデータ分析」
【アドテック東京2013レポート】
http://markezine.jp/article/detail/18510
●5位 「設定されたKPIは、クライアントの事業収益にきちんと結びついているの
か?」現場業務から知り得たKPIの本質
http://markezine.jp/article/detail/18414
●6位 “事業パートナー”の視点でマーケティングを支援
OtoOマーケティングにも積極的な電通ダイレクトフォース
http://markezine.jp/article/detail/18413
●7位 スマートフォンディスプレイ広告の主戦場、アドネットワークを制して
プロモーションを成功させる5つの秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/18449
●8位 「肌のかかりつけ医」を目指して
ドクターシーラボが目指す「おもてなしEコマース」とは
http://markezine.jp/article/detail/18415
●9位 「アドテクノロジーが顧客の行動を通じてマーチャント側とメディア側を
つなぐ」靴とファッションの通販サイト「LOCONDO」のアドテク活用史
http://markezine.jp/article/detail/18460
●10位 直感的に使えるUIでアプリ開発・運用が容易に
マーケターのためのCMS「Yahoo! アプリエンジン」とは?
http://markezine.jp/article/detail/18428
<ニュース>
●1位 2012年度の有力企業の広告宣伝費、前年度比4.65%増
【日経広告研究所調査】
http://markezine.jp/article/detail/18558
●2位 ツイート数は「パズドラ」より「艦これ」
【ゲームの課金についてのツイート分析】
http://markezine.jp/article/detail/18545
●3位 ユニクロ、ヘアスタイルの作り方を教えてくれる「UNIQLO HairDo」
http://markezine.jp/article/detail/18557
●4位 高校生の67.2%がLINE、23.2%がTwitterを利用【Z会調査】
http://markezine.jp/article/detail/18544
●5位 リアル店舗向けO2Oサービス提供のipoca、ベンチャーキャピタル4社から
1億4,000万円資金調達実施
http://markezine.jp/article/detail/18556
●6位 サイバーエージェント、アドテク本部設立へ
http://markezine.jp/article/detail/18551
●7位 コカ・コーラをおさえ、アップルが首位に
【グローバル・ブランドランキングTOP100】
http://markezine.jp/article/detail/18555
●8位 ニールセン、オンライン広告のブランドリフト効果を測定・最適化する
「ニールセンOnline Brand Effect」提供
http://markezine.jp/article/detail/18560
●9位 Google、すべての検索を暗号化、Not Providedが急増
http://markezine.jp/article/detail/18530
●10位 ルミネ、ネットショップ「i LUMINE」のモバイルサイト開設、
実店舗の在庫も確認可能に
http://markezine.jp/article/detail/18559
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[5]新着ニュース:36本(2013-09-26~2013-10-03)
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・セプテーニ、WEBデザイナー・エンジニアのマッチング事業「ViViViT」を法人化
(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18567
・サンリオ公式サイト刷新、「gigya」でソーシャル連携強化、フラットデザイン
採用(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18570
・GMOアドパートナーズ、JWordの検索クラスタリング技術を活用したオーディエン
ス広告商品を提供(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18568
・CAリワード、端末IDやCookieに依存しない新たなリワード計測技術を独自開発
(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18569
・サイバーエージェント、「GitHub」アカウントが書類選考代わりの
「GitHub採用」実施(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18566
・HTML5対応の広告作成ツール「Google Web Designer」公開(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18565
・ネット予約サービス「Yahoo!予約」スタート(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18564
・“ものづくり”の気になる情報満載! エンジニアがつながるメディアサイト
「fabcross」(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18563
・ハウス食品、グループ各社の主要サイトに「Adobe Marketing Cloud」導入
(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/18561
・ニールセン、オンライン広告のブランドリフト効果を測定・最適化する
「ニールセンOnline Brand Effect」提供(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/18560
・2012年度の有力企業の広告宣伝費、前年度比4.65%増【日経広告研究所調査】
(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/18558
・ルミネ、ネットショップ「i LUMINE」のモバイルサイト開設、
実店舗の在庫も確認可能に(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/18559
・ユニクロ、ヘアスタイルの作り方を教えてくれる「UNIQLO HairDo」(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/18557
・コカ・コーラをおさえ、アップルが首位に
【グローバル・ブランドランキングTOP100】(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/18555
・リアル店舗向けO2Oサービス提供のipoca、ベンチャーキャピタル4社から
1億4,000万円資金調達実施(10-01)
http://markezine.jp/article/detail/18556
・イー・エージェンシー、Google アナリティクスのレポート自動化・効率化
サービス提供開始(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/18541
・NTTデータなど3社、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」
提供開始(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/18548
・ヤフー、「マルチデバイス対応」を含むサイトリターゲティングの機能改善
(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/18552
・サイバーエージェント、アドテク本部設立へ(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/18551
・あなただけのユニクロ、お直し・デコレーションが可能な「MY UNIQLO」
スタート(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/18550
・ソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA」登録会員数150万人達成
~スマホ経由は前年比約218%(09-30)
http://markezine.jp/article/detail/18547
・データ活用の必須知識が学べる!10月30日(水)
「文系マーケターのためのマーケティング・リサーチ講座」開催(09-29)
http://markezine.jp/article/detail/18384
・レスポンスの魔術師登場! 10月22日「加藤公一レオの売れる!ネット・ダイレ
クトマーケティング講座」開催(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/18330
・トリプルメディア時代を乗り切る「書くスキル」とは?
10月17日「ノンクリエイターのためのWebライティング講座」開催(09-28)
http://markezine.jp/article/detail/18378
・ツイート数は「パズドラ」より「艦これ」
【ゲームの課金についてのツイート分析】(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/18545
・高校生の67.2%がLINE、23.2%がTwitterを利用【Z会調査】(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/18544
・PCでのリーチは依然としてヤフーが突出/スマホネット利用者はPCの約6割にま
で拡大【ニールセン調査】(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/18539
・Evernoteがノートや財布を販売、新しい製品シリーズ「Evernote Edition」発表
(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/18543
・アドビ、プレミアム動画配信収益化プラットフォーム「Adobe Primetime」に
動画計測機能を追加(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/18540
・マルイでO2O実証実験スタート~顧客の屋内行動を分析へ(09-27)
http://markezine.jp/article/detail/18536
・グノシー、iOS向けアプリをアップデート 「周りで話題」タブを追加し
ソーシャル化に対応(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/18538
・ヤフーとサイバーエージェント、「Yahoo!検索」と「Ameba」連携開始(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/18537
・バリューコマース、スマホサービス総合比較サイト「Applis Market」リリース
(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/18529
・スマホきせかえコミュニティアプリ「CocoPPa」、きせかえ機能とSNS機能強化等
大幅リニューアル実施(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/18527
・PR TIMESとヴァリューズ、PR・広報活動の効果測定新基準
「記事閲覧数・LP訪問数測定サービス」開発(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/18532
・インバウンドなサイト内対策と最新広告のキモを学ぶ 11月5日、12日
「2日でわかるサイト集客基礎講座」開催(09-26)
http://markezine.jp/article/detail/18531
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