SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

検索連動型広告はどのように進化してきたのか/SAS、Pontaの講演レポート

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【参加費無料・限定30名様】プライベートDMPの導入におけるポイントとは?
「DMPって最近よく聞くけど、何ができるか良くわからない」そんな方は必聴!
DMPの概念、実際の導入事例・実績、活用方法などを、OZmallマーケティング
ご担当者が実際のケースにも触れてご説明します~『キクデジ塾』11/7(木)開催~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◆◇◆EC売上拡大のための新時代検索エンジン  ゼロスタート◆◇◆
ー【必見!明日まで】「Web&モバイルマーケティングEXPO」に出展中ー
★ワールドビジネスサテライトでも紹介された大手ECが採用する検索エンジン!
☆CVR30%向上!離脱率50%削減!0件ヒット率70%削減!速度20倍!
★導入実績はこちら⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高広伯彦さんも登壇!【11/5,12日(火)開催】2日でわかるサイト集客基礎講座
インバウンドマーケティングを理解した上でのサイト内対策、最新アドテクノロジ
ーを踏まえた広告による集客について、2日間で学ぶ講座です。異動したての新人
さんや、1つの手法に偏らず体系的に学びたい事業会社のマーケターにオススメ!

━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

MarkeZine News(2013.10.24) http://markezine.jp/ ■ Vol.321

このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

古くて新しいネット広告、それが検索連動型広告です。
ディスプレイやビデオの広告費が成長を続ける現在も、ネット広告費の
最大の受け皿となっています。

MarkeZineでは今、検索連動型広告の進化の歴史を振り返り、その未来像を
考える連載を公開しています。執筆するのは、治田耕太郎氏。日本における
第一人者ならではの洞察が光る内容となっています。最新記事はこちらです。

『キャンペーン管理プラットフォームの歴史と変遷
 ―検索連動型広告はどのように進化してきたのか―』
 http://markezine.jp/article/detail/18433

連載後半では、治田氏みずから取材を敢行する予定です。お楽しみに!


◆MarkeZine Day 2013」最新レポート、続々公開中!◆
10月4日に開催した「MarkeZine Day 2013」。今回も内容の濃いセッションが
多数行なわれました。ご来場いただけなかった方も、ぜひこちらのレポートを
ご覧ください。

●ポイントサービス「Ponta」のデータ活用
http://markezine.jp/article/detail/18631

●SASが顧客起点マーケティング実践事例を紹介!
http://markezine.jp/article/detail/18625

このあとも続々レポートを公開します。ご期待ください!
▼ 「MarkeZine Day 2013」レポート
http://markezine.jp/article/corner/498

今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:6本(2013-10-17~2013-10-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「数値だけを追っていては現実を見誤る」共通ポイントサービス「Ponta」に
みる、データ活用の可能性
 MarkeZine編集部他[著]
 10月4日に開催されたMarkeZine Day 2013では、基調講演に、有効会員数5,703
万人を擁する共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティ
ングの内山敦司氏が登壇。「マーケティングが変わる?共通ポイントサービス
『Ponta』のデータ活用」と題し、共通カードの効果や可能性を解説しながら
「重要なのはデータが示す事象の理由を考えること」と語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/18631

◆さまざまな手を打てる今の時代は“チャンス” デジタルならではの柔軟性と
スピードを活かす
 高島知子他[著]
 「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けて
いるYahoo! JAPAN。本連載では、マーケティングイノベーション室室長の友澤大輔
氏との対談を通し、今後のマーケティングの展望や課題を掘り下げていく。今回は
日本マイクロソフトに移籍してちょうど1年が経つ江端浩人氏を迎え、この時代
ならではのコミュニケーションの考え方を伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/18525

◆「ツイート、シェアはおやめください!」 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局
の“逆転の発想”
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「シェアしてください」「ツイートしてください」とお願いされることの多いソ
ーシャルメディアですが、フランスのケーブルテレビは逆転の発想で、新番組のプ
ロモーションに成功しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供
している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/18713

◆「イノベーションを起こすために必要なのは、編集・デザイン力だと思う」、
エンジニア竹中直純の仕事
 MarkeZine編集部[著]
 9月に行われた「アドテック東京」で、ある小さなセッションが行われた。エン
ジニアとしてボーダーレスな活動を続ける竹中直純氏、ヤフーのマーケティングを
牽引する友澤大輔氏。「イノベーションとは何か」という基本的な問いから、それ
ぞれの体験をもとに議論を行った。
 http://markezine.jp/article/detail/18549

◆キャンペーン管理プラットフォームの歴史と変遷 ―検索連動型広告はどのよう
に進化してきたのか―
 治田耕太郎[著]
 現在の検索連動型広告は、これまでいくつかの進化の過程を経てきました。自動
入札ツールの登場、ポートフォリオ入札、そしてキャンペーン管理ツールへ。今回
はツールの変遷とともにその進化の歴史をひもときます。
 http://markezine.jp/article/detail/18577

◆ビッグデータ時代の顧客起点マーケティング実践事例を紹介!分析を駆使し、
成果を挙げるプロセスに迫る
 MarkeZine編集部他[著]
 今や生活者には、さまざまな購買チャネルが用意され、購買までのプロセスも多
様化している。「その中で価格競争に陥らず、自社商品を選んでもらうには、深い
顧客理解に基づいたカスタマーエクスペリエンスを提供することがカギになる」と
SAS Institute Japanの片桐佳江氏。10月4日に行われたMarkeZine Day 2013では
それを実現する詳細なステップが解説された。
 http://markezine.jp/article/detail/18625

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2013-10-17~2013-10-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「イノベーションを起こすために必要なのは、編集・デザイン力だと思う」
エンジニア竹中直純の仕事
 http://markezine.jp/article/detail/18549

●2位 「HTTP」「Cookie」「参照元」「動的コンテンツ」…あなたは正しく理解し
ていますか? マーケターが知っておくべきWeb技術キホンのキ
 http://markezine.jp/article/detail/18554

●3位 キャンペーン管理プラットフォームの歴史と変遷 ―検索連動型広告はどの
ように進化してきたのか―
 http://markezine.jp/article/detail/18577

●4位 これは斬新!飛行機の座席が“よくない”ほどチョコレートが沢山もらえる
サンプリング
 http://markezine.jp/article/detail/18666

●5位 Google マット・カッツ登場 検索エンジンポリシーとレスポンシブ・デザ
インについて[SES Keynoteまとめ]
 http://markezine.jp/article/detail/18516

●6位 増殖するExcelファイル。連絡はメール、Skype、チャット。サイバーエージ
ェント社員が語る「シゴトの現場、あるある!」座談会
 http://markezine.jp/article/detail/18502

●7位 スマホ広告でのエンゲージメントはどう測る?さらなる市場の拡大には統合
的な議論が不可欠【SmaTech 2013レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/18514

●8位 ビッグデータ時代の顧客起点マーケティング実践事例を紹介!
分析を駆使し、成果を挙げるプロセスに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/18625

●9位 「オムニチャネルの視点からデジタルの活かし方を模索」 デジタル活用を
推進するサッポロビールの取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/18412

●10位 「モノを伝えるためにコト作りを重視する」 コーセー『肌極大学』のコミ
ュニケーション戦略
 http://markezine.jp/article/detail/18476


<ニュース>

●1位 博報堂とバリューコマース、「O2Oマストバイ・アフィリエイト」共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/18711

●2位 電通、広告業界のニュースサイト「ウェブ電通報」オープン
 http://markezine.jp/article/detail/18697

●3位 PARCO、スタートトゥデイのO2O「WEAR」を導入
 http://markezine.jp/article/detail/18702

●4位 博報堂とユカイ工学、働く親と赤ちゃんをつなぐ「Paby」コンセプトモデル
開発
 http://markezine.jp/article/detail/18710

●5位 電通イーマーケティングワンとレスポンシス、「Responsys Interact 
Marketing Cloud」戦略的販売パートナー契約締結
 http://markezine.jp/article/detail/18714

●6位 アトランティス、カジュアルアプリで広告展開、第一弾はスマホのロック
画面に天気を表示するアプリ
 http://markezine.jp/article/detail/18701

●7位 ドコモ、「音声認識」などのAPIをスマホ開発者に無料提供
 http://markezine.jp/article/detail/18699

●8位 クックパッド「健康レシピ」、シニア向けレシピ提供開始へ
 http://markezine.jp/article/detail/18709

●9位 ソニー、スマホと連携&リツイートも可能な腕時計型ガジェット「SW2」
発売
 http://markezine.jp/article/detail/18692

●10位 プリクラ系無料カメラアプリ「Girls Camera」、世界累計1,000万ダウン
ロード突破
 http://markezine.jp/article/detail/18591

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:30本(2013-10-17~2013-10-24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ことりっぷ×エースコック、旅気分になれる創作スープを発売(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18724

・三越伊勢丹、ソーシャルコマースサービス「FANCY」にオフィシャルページを
オープン(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18723

・プラットフォーム・ワン、DSP「MarketOne」にフラットデザイン採用、機能も
大幅改善(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18722

・ロカリサーチ、「ソーシャルビデオDSP」で再生回数保証型サービス(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18721

・楽天、クーポン事業を再編(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18720

・インテージ、ドコモ、NTTデータがTwitterと購買行動についての共同研究
(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18719

・アジアは欧米よりもモノを買う時に「デザイン」重視の傾向が強い?
【カンター・ジャパン調査】(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18717

・2013年国内BtoCスマートフォン・コマース市場、1兆円超の予測【矢野経済研究
所調査】(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/18716

・電通イーマーケティングワンとレスポンシス、「Responsys Interact Marketing
 Cloud」戦略的販売パートナー契約締結(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/18714

・博報堂とバリューコマース、「O2Oマストバイ・アフィリエイト」共同開発
(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/18711

・「テレビ東京ビジネスオンデマンド」にAndroidアプリが登場(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/18712

・クックパッド「健康レシピ」、シニア向けレシピ提供開始へ(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/18709

・博報堂とユカイ工学、働く親と赤ちゃんをつなぐ「Paby」コンセプトモデル開発
(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/18710

・READYFORxアサヒグループホールディングスxCCJ、マッチングギフト・
サービス第2弾プロジェクトスタート(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18708

・CTC、Tableau Software製品を利用したBIソリューション提供(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18704

・モデューロ、DMP「AudienceOne」導入社数が250社を突破(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18703

・PARCO、スタートトゥデイのO2O「WEAR」を導入(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18702

・アトランティス、カジュアルアプリで広告展開、第一弾はスマホのロック画面に
天気を表示するアプリ(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18701

・ドコモ、「音声認識」などのAPIをスマホ開発者に無料提供(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18699

・NHN PlayArt、webコミックサービス「comico」展開~電子書籍事業新規参入へ
(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18700

・シナジーマーケティング、「V-CUBE」導入で遠隔営業による地方販売体制を強化
(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18698

・電通、広告業界のニュースサイト「ウェブ電通報」オープン(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/18697

・[締切間近]インバウンドなサイト内対策と最新広告のキモを学ぶ 11月5日、
12日「2日でわかるサイト集客基礎講座」開催(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/18531

・楽天とスタイライフ、ビデオコマースサイト「VAULT」を11月オープン(10-18)
 http://markezine.jp/article/detail/18696

・KDDI、プレミアム・アウトレット型ECサイト運営のルクサと資本業務提携
(10-18)
 http://markezine.jp/article/detail/18695

・第一弾は日本HP!クックパッドの人気レシピが社員食堂メニューに登場(10-18)
 http://markezine.jp/article/detail/18693

・「プライベートDMP導入における3つのポイント」、スパイスボックスの
「キクデジ塾」無料開催(10-18)
 http://markezine.jp/article/detail/18694

・ソニー、スマホと連携&リツイートも可能な腕時計型ガジェット「SW2」発売
(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/18692

・ヤフー、おしゃれも恋愛も大切にしたい20代女子向け情報サイト「Girls X」
オープン、「iqon」とも連携(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/18689

・「Yahoo!アクセス解析」と「Yahoo!タグマネージャー」を10月30日から原則無料
提供(10-17)
 http://markezine.jp/article/detail/18690

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2013 SHOEISHA. All rights reserved.