サイト最適化のノウハウは蓄えられてきたが、ビジネス全体を俯瞰して最適化する取り組みまで踏み込めている企業はまだまだ少ない。例えばオンラインで資料請求が行われた後、オフラインに移行してからの成約率はどれほどか。マーケティング戦略を練るにしても、オフラインまでを含めて考える必要がある。MarkeZine Day 2010で披露された、ビジネス最適化の実現に必要な統合マーケティング導入の勘所を紹介していこう。(バックナンバーはこちら)
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中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)
ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。
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