SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天がフリーペーパー「ZERO90」創刊、「R25」に強力ライバル出現?

 5月31日、楽天はフリーペーパーーパー「ZERO90(ゼロキューゼロ)」のテストマーケティング版0号を発刊した。「ZERO90」は、気に入った記事をケータイカメラで撮影すると、CMや裏記事が動画配信され、その動画から商品やコンテンツを購入することができる、強力な訴求力を持ったクロスメディアとして構想されている。

 同誌のターゲットは、デジタルメディアを使いこなし、知的好奇心や発信欲求の高いユーザー。それらのユーザーが関心を示す、ファッションからユースカルチャー、CM、お笑い、街ネタまで、飽きさせない記事と動画でコンテンツを構成。同時に、ECとの連携コンテンツとして、楽天市場内に「ZERO90 STORE」を立ち上げ、誌面掲載商品の一部を販売したり、掲載企業とのタイアップオリジナル商品を展開する。紙媒体からCMを見せるという新形態の広告プラットフォームの強みを活かしたこの新しい媒体が、今後広告主企業にどうアピールしていくか注目される。

“読む×撮る×見る×楽しむ”新メディアとしてデビューした
楽天のフリーペーパー「ZERO90」。

 「ZERO90」の編集は社大空出版が行い、楽天が発行する。0号は都内に10万部展開。9月以降に月刊化し、関東地方に30万部を配布する。配布場所は、書店・コンビニ・携帯ショップ・地下鉄ラック・カフェなどとなっている。

プレスリリース:「ケータイ動画とフリーペーパーのクロスメディアによる新広告プラットフォームを開発 “読む×撮る×見る×楽しむ” 新メディア「ZERO90」5月31日発刊」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/26 18:24 https://markezine.jp/article/detail/1258

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング