「たくさんのデータが収集できているが、どう活用してよいか分からない」「データ分析を行ないマーケティングや経営戦略立案に活用したい」「どのような視点で分析を行なえばいいのかアドバイスが欲しい」というニーズが高まっていることから、ALBERTは、データ分析者によるブログ「分析現場24時 そのデータの裏側に迫る!」を新設した。
セミナーや本だけではなく、実際の現場の中に思わぬヒントが隠れていることもある。そうした視点から、ALBERTのデータ分析担当者が実際に日々感じ、実践し、解決しているデータ分析の現場について、データマイニングのノウハウや、分析事例を紹介することによって、データ分析に携わる人々の課題解決につなげたい考えだ。
【関連記事】
・デジタルガレージ、Twitterでビッグデータ事業に参入
・トーチライト、ソーシャル解析のSocialbakers社と提携
・ALBERT、訪問者ごとに情報を最適化するLPO機能をリリース
・フルスピード、91万件の店舗データベースを基盤とするオンラインサービス
・アクセス解析で見えてくる、ソーシャルメディアの貢献度