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ブランド力1位は「日本マイクロソフト」、「グーグル」は8位に後退【日経リサーチ・ブランド戦略サーベイ】

 日経リサーチは、主要560社のブランド力を測定した企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ2012年版」の結果を発表した。今年で10回目となる調査では、各社のブランド力を測定・評価する独自指標「PQ(Brand Perception Quotient)」や「ブランドイメージ」や「アクセスポイント」のほか、新たに「共感度」の測定も加わった。

 今回、ブランド力で最も高い評価を受けたのは「日本マイクロソフト」で、3年ぶりに首位に返り咲いた。また、前回まで2年連続のトップのグーグルは8位に後退した。上位5社は以下のとおり。

1位 日本マイクロソフト
2位 オリエンタルランド
3位 アップル ジャパン
4位 TOTO
5位 ヤマト運輸

 また、相次ぐヒット商品や、創業者ジョブズ氏死去のニュースなどによって関心が高まった「アップルジャパン」が前回44位から3位に大躍進している。

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MarkeZine(マーケジン)
2012/09/12 11:45 https://markezine.jp/article/detail/16389

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