SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホ対応のECサイト、1年間で約2割増加【EC100サイトスマホ対応状況調査】

 サポタントは、「EC100サイトのスマホ対応状況に関する調査」を実施し、2011年12月に実施した同内容の調査データとの比較結果を公表した。

 スマホに対応したページの有無を調べたところ、有(64%)、無(36%)であった。スマホ対応のECサイトは1年間で17%程度増加している。

 ECサイトからソーシャルメディアへリンクは、有(60%)、無(40%)であった。ソーシャルメディアを活用しているECサイトは昨年と比較して約2倍になった。

 そして、リンクされたソーシャルメディアの内訳は、Facebook(52%)、Twitter(44%)という結果に。Twitterへのリンク数は昨年とほぼ同じであるのに対し、Facebookへのリンク数が約15%増加した。

 また、独自アプリについては、有(12%)、無(88%)となり、昨年とほぼ変化はなかった。そしてタブレット用のページを設定しているECサイトはほとんどなかった。

【調査概要】
調査対象:EC100サイト
実施時期:2013年2月
※2011年12月に実施した同内容の調査データとの比較結果掲載

【関連記事】
アジアを中心とした海外ブランドを発信するセレクトショップ「ZOZOCONNECT」
拡大する国内ファッション・インテリア・雑貨EC市場、2012年度は7,020億円の見込み
複数ECサイトをまたいだターゲットサンプリングサービス「BUYNDER(バインダー)」
米国EC市場、12四半期連続で売上成長 消費者の37%「ショールーミングしている」と回答
2011年クレジットカードショッピング市場約39兆円、EC市場の伸びとともに拡大基調

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/21 12:30 https://markezine.jp/article/detail/17261

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング