サイバーエージェントのアドテクスタジオが提供を開始したDSP「Smalgo(スマルゴ)」は、最適な広告配信ロジックを用いて自動分析・自動学習を行う、スマートフォンに特化した広告取引プラットフォーム。一部の企業から限定的に広告配信を開始し、順次販売を拡大する。
Smalgoは独自の広告配信アルゴリズムをもとに、目標CPA(獲得単価)に合わせた広告配信面・配信ユーザーの精査と価格付けを実現。インプレッション課金での学習期間を終えたあと、成果報酬課金で広告配信が可能となり、企業は獲得単価を重視しながらより良い条件で広告出稿ができる。
また、アドテクスタジオが提供するプライベートDMP「RightSegment(ライトセグメント)」と連携することで、さまざまなセグメントデータを活用し、より大規模で効率的な広告配信も可能になる。
【関連記事】
・CyberZが米Upsightと提携、スマホゲーム向けデータ分析のグローバル展開を強化
・ユナイテッドのDSP「Bypass」、「Sizmek MDX」と連携~スマホへのリッチメディア広告展開が容易に
・オプトグループの「Xrost DSP」、Tポイントのビッグデータを活用した動画広告配信サービス
・聴いてる音楽をスマホで判定、すぐにシェアできるFacebookの新機能
・サイバーエージェント、“知ってる女性”御用達キュレーションメディア「SELECTY」