MarkeZine(マーケジン)

記事種別

音楽売上とソーシャルデータ分析を体験できる「NextBig Sound Labs」ローンチ

2014/11/26 14:00

 2009年設立のNextBig Soundは、何十万ものアーティストのソーシャルデータを収集し、85%以上もの楽曲のセールスとストリーミングと関連付けして、BillboardやSpotifyなどのクライアントにデータを提供している。2014年の第1~第3四半期の間に、同社は2600億以上の楽曲再生とその他の指標などから膨大な量の行動をトラッキングしているという。NextBig Soundは25日、「NextBig Sound Labs」をローンチ。音楽業界のデータを使った新たな分析の試みを実際に体験することができる。

 現在、公開されている5つの試みのうち「Sound Predictions」では、楽曲の音声の特徴がどのように売上に影響するかを分析。これはiTunesの売上データとThe Echo Nestから得たオーディオデータを比較分析し、トップセールスの楽曲とどのくらい似ているかをパーセンテージで示すというもの。

 また、「Lift Calculator」は、あるアーティストが30日間のうちにソーシャルで得られる「いいね」やリツイートなどの反応を広告料金に換算するといくらになるか、逆に1つのリツイートが何ドルに該当するかを計算する。訪れた人は、好きなアーティストや楽曲を入力して、実際に分析を行うことが可能となっている。

【関連記事】
YouTubeが音楽プラットフォームに変貌、新アプリと広告なしの有料サービスをリリース
Spotifyが2つの動画広告をローンチ、モバイルでCMを見ると30分間広告なしで音楽が聴ける
サイバーエージェント、エイベックスと共同で定額制音楽ストリーミングサービス運営会社設立へ
マンガに音楽……コンテンツデリバリーの主役はLINEにシフトしている
聴いてる音楽をスマホで判定、すぐにシェアできるFacebookの新機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5