「出演者の7割以上がアイドル」といわれる今年の紅白歌合戦。なぜ彼女たちは選ばれるのか? 自らの仮説(妄想)と過去のデータをもとに、ロックオン マーケティングメトリックス研究所所長の豊澤栄治氏が分析します!
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- 【短期集中連載】マーケティングメトリックス研究所所長・豊澤栄治の「アイドルとデータ分析」連載記事一覧
-
- アイドル市場における「BABYMETAL」のポジショニングを主成分分析で検証する【最終回】
- データ分析における仮説と妄想、アイドル大杉な紅白とAKB・ハロプロのCD売上の因果関係を分...
- 「データドリブン」より「やりたいことドリブン」でAKB48のCD売上を分析してみた
- この記事の著者
-
豊澤 栄治(トヨサワ エイジ)
株式会社ファンコミュニケーションズ サービス開発部 情報科学技術研究所 所長
横浜国立大学経営学部、一橋大学大学院国際企業戦略研究科卒
SPSS Japan、みずほ第一フィナンシャルテクノロジー(株)、外資系運用会社(Amundi Japan)での経験を活かし、金融の分析ノウハウをマーケティ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア