SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」【MMD研究所調査】

 MMD研究所は、スマートフォン所有者人を対象に「2014年スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査」を実施致した。

スマートフォンの接触時間

 スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、スマートフォンの接触時間について聞いたところ、最も多かった時間は「1時間~2時間未満」で24.7%だった。また、「10分未満(8.2%)」「10分~30分未満(18.5%)」「30分~1時間未満(23.1%)」という結果から、1日のうち1時間未満スマートフォンに接触している人が49.8%であることがわかった。

「LINE」「Facebook」「Twitter」「Instagram」の年代別利用状況

 SNS/コミュニケーションサービスの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答が最も多かったサービスは「LINE(59.6%)」、続いて「Facebook(52.0%)」「Twitter(39.3%)」の順となった。

 次に、利用が多かった3サービスを年代別で見たところ、「LINE」では30代が最も多く68.1%、次に20代が67.9%。続いて「Facebook」では20代が最も多く61.6%、次に40代が53.1%。「Twitter」も20代が最も多く62.5%、次いで30代が43.4%という結果に。

 そして「LINE」「Facebook」「Twitter」以外で20代の利用が最も多かったのは「Instagram」で28.6%、30代で15.9%だった。

利用しているニュースアプリ、トップ3は「Yahoo!ニュース」「SmartNews」「LINE NEWS」

 ニュース(キュレーションアプリの利用状況について聞いたところ、「Yahoo!ニュース」が36.5%と最も多く、次いで「SmartNews」が16.5%、「LINE NEWS」が15.5%という順となった。

【調査概要】
調査期間:2014年12月11~13日
有効回答:562人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有している20歳以上の男女

【関連記事】
Gunosyが「2014年ニュースランキングTOP100」発表!通年で話題だった出来事は……?
スマートニュースが初の事業戦略発表会を実施、モバイルニュース広告事業を開始
ニュース・キュレーションアプリの利用者は1年で2倍以上に/重複利用者は15万人以上
テレビCMがきっかけでDLしたライフスタイル系アプリ、トップ3はLINE/スマートニュース/メルカリ
モバイルニュースアプリで成功するメディアが、将来のマスメディアを制するか【ICT総研調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/12/24 08:30 https://markezine.jp/article/detail/21663

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング