Sprocketは、「離脱防止ツールSprocket」をリリースした。同ツールは、訪問者の過去の行動に基づきリアルタイムに「Sprocketガイド」というメッセージで案内することでコンバージョン前の離脱を防ぐことができる。
また、同ツールは、ECサイトはもちろん、様々なタイプのサイトに導入実績がある。例えば、ティーライフが運営するECサイトでは、Sprocketガイドを表示しない場合と比較して、会員登録率が11.9倍になった。またNTTレゾナントの提供するコミュニティサイト「教えて!goo」では導入後、最重要指標の1つであるベストアンサー選定率が24%アップした。
その他、オンラインチュートリアルを動的に生成できる「ツアー」機能を搭載しており、導入後の運用も同社のスタッフが支援してくれる。今後同ツールを同社のメインプロダクトとして、次年度の導入100件を目指す。
【関連記事】
・2人に1人がYouTubeの「再生途中動画広告で離脱」【ジャストシステム調査】
・メガネスーパーがコンバージョン改善ソリューションVePrompt導入、ECサイトの離脱防止策を強化
・「米肌」ECサイトにスクデットのリマーケティングサービス導入~離脱を防ぎ売上6%以上向上
・Facebook、離脱せずに直接購入できる「Buy」ボタンをテスト中
・ヴィクシア、離脱しそうなユーザーを予測し接点を設ける「ライブエンゲージ」を国内展開