とがった表現のほうが反応が良くなる⁈ ソーシャルメディアの表現の仕方
MZ編集部:なるほど。「表現」はひとつのキーワードですね。マスとソーシャルメディアでは、どのように表現を変えればいいのでしょうか?
野崎氏:マスは広く受け入れてもらえるものを念頭に作成しますが、ソーシャルメディアでは逆にとがった表現のほうが反応や拡散の度合いが高くなります。共感できるというか、自分ごととして認知するというか、よりお客様に近いメッセージングが必要になるでしょうね。
村岡氏:そうですね。企業目線のいかにも広告っぽいクリエイティブはNGです。一発で拒絶されちゃいます。最近では、ユーザーの撮影した画像を承諾をもらって利用した投稿は、一般ユーザーの投稿になじむようなクリエイティブで送客率などの結果が良かったです。
ソーシャルメディアはオウンドメディアと並列して考えていくことが主流になる
MZ編集部:オークローンマーケティング様は、これからどのように「ブランドタッチマネージャー」を活用していきますか?
野崎氏:ショップジャパンという弊社のブランドでは、通販番組からアイテム名を認知して流入してくださる方が多くいます。そういった環境でブランド全体の認知向上施策をすればいいのか、アイテムごとの認知を獲ればいいのかで悩んでいました。
「ブランドタッチマネージャー」では、サイト側で接点をもったお客様とソーシャルメディアで接点をもったお客様で分けてアンケートが行えます。なので「ショップジャパンというブランドの色を前面に出して運用しているソーシャルメディアから来てくださったお客様と、アイテムの検索でサイトに来てくださったお客様の心理は異なる」という仮設を立ててそれぞれの定点観測をすることで、どんな態度変容が起きているのかを時系列で把握していきたいです。そこからあぶりだした特徴をもとにコンテンツを作っていけば、コミュニケーションが最適化できると考えています。
MZ編集部:最後にソーシャルメディアマーケティングに関して、今後の展望を教えてください。
野崎氏:ソーシャルメディアでないと反応しないお客様にも情報を届けること、ソーシャルメディアを活用した一連の施策でエンゲージメントにとどまらず利益を積み上げていくことの2つですね。ソーシャルメディアでしかできないことを意識していきたいです。
村岡氏:これからソーシャルメディアは、オウンドメディアに流入させるためのチャネルではなく、分散型メディアとしてオウンドメディアと並列して考えていくことが主流になるでしょう。こうなると、ユーザーがどこからやって来てどういう特徴をもっていて、接点をもつ度にどんな理解や意向の変化を起こしているのかを、メディアごとに把握することが必要になります。
ソーシャルメディアがもつ情報と我々のサービスによって提供できる情報をミックスして、お客様のマーケティングをリッチに深めていく。そういったサービスを提供していきたいと考えています。
MZ編集部:ありがとうございました!