SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第76号(2022年4月号)
特集「リテール最新動向」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

ターゲットの90%以上に到達!ポーランド アディダスによる“インスタのためのワークアウト”

スマホでの視聴に最適化した動画でワークアウトの魅力を伝えた、adidasの施策をご紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2018年
 国名:ポーランド
 企業/ブランド:adidas
 業種:アパレル

スマホの枠が「ジムの壁」になる!?

 ポーランドのadidasが、女性のワークアウト用のアパレル製品を新発売するにあたり、ユニークなSNS施策を実施しました。

 ターゲットとなる女性たちに、「この商品を買ってみよう」そして「運動をしてみよう」という購買意欲とフィットネスへのモチベーションを喚起するために、国内でNo.1の女性フィットネスインストラクターと協力し、“SNS仕様に作られた”ワークアウトを開発したのです。

 今回作られたフィジカルトレーニングの様子は、InstagramやFacebookのモバイル表示時にピッタリ合うようなサイズで公開。スマートフォンの縁の部分が“ジムの壁になっている”ようにワークアウトムービーが公開されています。

 通常の投稿のみならず、ストーリーも活用。タップすることでフィットネスの過程をコマ送りで確認できるようになっていました。

 さらにストーリーのブーメラン機能も使い、反復する動きのワークアウトも効果的に紹介しています。

 これらの投稿は、adidasとインストラクターのアカウントの双方で展開。多くのいいね!やコメントがついたことはもちろん、“やってみた”画像や動画も多数投稿されるなど大きな反響があったといいます。

 結果、投稿はのべ430万人以上に閲覧され、インプレッションは8,116万超。ターゲット層へのリーチが90%以上にのぼるなど、フィットネスへの関心を高める一つのきっかけになりました。

 スマホ・SNS隆盛の時代に合わせてターゲットのインサイトを突く、着眼点の鋭いデジタルプロモーションでした。

先週の紹介キャンペーン

LCCに乗ったことを後悔させる!?空港でVRゴーグルを渡して機内で見てもらうKLMの強気キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/04/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/27672

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング