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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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定期誌『MarkeZine』特集

勝てるインサイドセールス組織の作り方 先進2社が語る「ハードル」と「成功」の間

インサイドセールス設立当初にぶつかった壁と乗り越え方

――それぞれインサイドセールス組織が非常にうまく機能しているというお話ですが、成功する前にはやはりハードルもあったと思います。そのあたりのエピソードについてはいかがでしょうか。

小林:最も大きなハードルは、「商談件数は作れても、それがどれくらい受注につながるかわからない」ということでした。スタート直後から安定した商談数は作れていたのですが、そうかといって営業の人数が倍になるわけでもなく、受注するまでにはやはり時間もかかっていたのです。

 そこで、営業とインサイドセールスを含むマーケティングチームの中で、効率化に目を向けるようになったことが一番のポイントでした。最初はデータの入力についても、営業側は「すぐ受注できるわけじゃないから」と後ろ向きだったので、私が残業して入力したり、データに残らない商談時のエピソードや相手先の方の情報などをスプレッドシートに記入したりしていましたが、こういうものが蓄積されると、あとで見直して分析・仮説立案ができるようになります。そこで仮説を立てて営業活動をしてみたところ、非常に良い結果が出て、「まずはデータ入力することが大事だ」というカルチャーが芽生えました。

 こうした中、営業側から「失注した案件について、その要因を分析したい」というリクエストが出て来るようになったのです。たとえ一度はロストしても、その案件はインサイドセールスが温め、営業側は受注に集中することで、より効率的に動けるようになりました。

水谷:当社はインサイドセールスと営業の間で、営業現場の温度感を共有することが課題でした。うちは関西にも営業拠点がありますが、人数が少ないため支援が必要な状態で、それがインサイドセールスを立ち上げた一因でもあります。ただ、東京にいるインサイドセールスと、関西の営業部隊との間は物理的な距離があるため、お客様の生の声や温度感などは伝えにくく、この課題解決に苦労しました。先ほども説明しましたが、インサイドセールスと営業は目標を共有しており、案件化した後もインサイドセールスが商談を伴走していくので、温度感の共有は大切です。ですが、メールやチャットでコミュニケーションが取れても、温度感などは文字だけではなかなか伝わりません。

 そのためWebミーティングや、出張した時に1on1で綿密に情報共有するなど、できるだけ対面コミュニケーションで連携・共有するように心がけました。

インサイドセールスの未来とは

――最後に、両社のインサイドセールスについて、これからの方向性について教えてください。

小林:うちは「再現性のある成功」というミッションを掲げているのですが、ミッションを明らかにすることで「来月も同じ成功を達成するために、今月の成功を振り返ってみよう」という流れが生まれました。キャリアパスとして目指すところは、「仕組みを作ることができる人間」です。振り返りと再現性を実践することで、マーケティングに行ったら「より効果を出す仕組みを作る」、営業に行けば「より売れる仕組みを作る」というように、新しい仕組みを創出できる人材として活躍してもらいたいですし、そうしたキャリアパス作りを目指しています。

水谷:うちはジョブローテーションを推奨しています。小林さんがおっしゃったように、インサイドセールスを経験すると「人とデータを回して仕事を進める」というスキルが付くと思うので、そのスキルを活かせるように、様々な人と人、あるいは部門の間に入って活躍できる人材になってほしいですね。

 インサイドセールスを経験すると、「このキャリアを追求したい」という人間が出て来ると思います。うちの場合はインサイドセールスから必ず営業を経験するルートになっていますが、今年(2018年)4月から新たにインサイドセールス内にリサーチ部隊を設け、いわゆる「営業」とは違うキャリアパス作りを試験的に進めることにしました。この一方には、案件化を進めるテレアポ部隊がいます。とりあえずこの両輪で進めながら、新たな道を模索しようと思っています。

――インサイドセールスは、常に進化を続けているわけですね。本日はありがとうございました。

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

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MarkeZine(マーケジン)
2018/09/25 13:45 https://markezine.jp/article/detail/29251

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