SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

私のキャリア

前向きに影響し合える出会いが好き 「人を愛する力」が育むキャリア

 広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、ジャパンベンチャーリサーチの上野瑠衣氏を紹介する。インターンを経て親会社のユーザベースへ入社。若手の視点を生かした発信力と行動力で活躍する同氏は、グループ期待の存在だ。強みは「人を好きなこと」という上野氏に、キャリア選択を大きく変えた出来事や人との出会いについて聞いた。

※本記事は、2018年12月25日刊行の定期誌『MarkeZine』36号に掲載したものです。

価値観が大きく変わった海外留学

株式会社ジャパンベンチャーリサーチ セールスマーケティングチーム 上野瑠衣(RuiUeno)氏
東京都出身。日本女子大学在学中に、インターンとしてユーザベースに入社。企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」のインサイドセールスを担当し、2017年に同社へ新卒入社。翌年、子会社のジャパンベンチャーリサーチへ出向し、現職。社内の若手メンバーたちと、新卒採用プロジェクトを立ち上げるなど、幅広く活躍中。

――大学時代に、今の仕事へつながるターニングポイントがあったそうですね。

 大学3年生のときの海外留学ですね。英語で授業を受けたり、初めて一人暮らしをしたりと、環境が大きく変わることで想像以上に見える世界が広がりました。特に印象的だったのが、マーケティングの授業で取り組んだビジュアル・マーチャンダイズ・ディスプレイです。これは、色や線が与える印象、人の目の動きなどを理解し、店舗をメディアとして考え、ブランドの世界観やメッセージをビジュアルで表現する手法です。授業では、ダウンタウンのショップを訪ね、交渉や顧客層などのヒアリングを行い、ディスプレイを提案するという実習があり、私はウエディングドレスをデザインしてショウウィンドウを作りました。現地の学生も私の作品をほめてくれて、自分も様々な環境で挑戦できるという気づきを得ました。

 私は保守的な家庭で育ち、幼稚園から高校まで一貫教育の女子校に通っていました。大学も女子大に進みました。就職先も、いわば「お婿さん探しの場」と考えていたほどです。しかし、留学先で出会った先輩から「いろいろな世界を見るためにも、ベンチャーでインターンをしてみてはどうか」とアドバイスをいただいて。こういった出来事が重なり、ベンチャー企業に興味を持つようになりました。

 2社目のインターン先が、ユーザベースでした。企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」のマーケティングチームの立ち上げ期に携わり、主にインサイドセールスを担当しました。SPEEDAは、企業や業界情報を検索しやすくするプラットフォームで、法人のお客様が対象です。まずは電話をかけてアポを取り、営業へつなぐところから始め、フィードバックを元にリードの選定基準、ナーチャリングの方法などを一から作り上げていきました。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
上司の実家訪問に心を打たれ入社を決意

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
私のキャリア連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

市川 明徳(編集部)(イチカワ アキノリ)

MarkeZine編集部 副編集長 大学卒業後、編集プロダクションに入社。漫画を活用した広告・書籍のクリエイティブ統括、シナリオライティングにあたり、漫画技術書のベスト&ロングセラーを多数手がける。2015年、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。漫画記事や独自取材記事など幅広いアウトプットを行っ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/29963

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング