MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通、AI広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発/バナー広告などデジタル領域に特化

2018/12/20 14:45

 電通、電通デジタル、データアーティストの電通グループ3社は、デジタル領域に特化したAIによる広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発、運用開始した。

「Direct AICO」のロゴマーク
「Direct AICO」のロゴマーク

 電通グループでは、昨年5月にAIによる広告コピー生成システム「AICO(β版)」をリリースしているが、今回の「Direct AICO」は、バナー広告やリスティング広告など、デジタル領域でのコピー生成に特化する形で新たに開発したもの。開発においては、電通と電通デジタルのクリエーティブと広告運用チームが全体設計を行い、マーケティング領域のAI開発に強みを持つデータアーティスト社が理論構築部分を担当した。

 電通グループが行ったリスティング広告の事前検証では、「Direct AICO」のAIが過去の運用実績に基づいてコピーを生成するため、クリック率を予測した上での広告運用が可能になるだけでなく、実際に人間が作成した広告コピーよりもクリック率が高くなることが実証されたという。

 電通グループは今後、ユーザーごとの嗜好性に合わせて一人ひとりに最適化されたクリエーティブを生成するといった、より実用的なAIコピーの運用を目指していく。

【関連記事】
電通、総合デジタルマーケティング会社のDEGを買収 米国における事業規模を拡大へ
電通、ドイツでテレビ/オンライン動画広告サービスを展開するビデオビートの株式を取得
電通、AIが流行キーワードを予測するシステム「TREND SENSOR(β版)」を開発
企業の6割以上がデジタル変革に着手/経営層と現場における認識のギャップも明らかに【電通デジタル調査】
デジマに必要な最低限の機能をパッケージ化!電通テック、「クイックデジマ」を提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5