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「お買いものパンダ」をプロデュース 楽天会員ロイヤルティ戦略を担うビジネス×マーケ×UX部隊の組織力


「パンダが好きで新規サービス利用」の人数をKPIに

――御社は非常にデータドリブンな企業として知られていますが、お買いものパンダの効果も測定されているのですか?

山岡:各サービスへの売上貢献を目標にいくつかのKPIを追っていて、中でも重視しているのは「お買いものパンダが好きで/お買いものパンダをきっかけに新たに楽天サービスを使った人」の数ですね。

 冒頭でお話しした、いろいろ楽天にしてほしいという考えにつながりますが、それはサービス新規利用の積み重ねなので、そこにお買いものパンダがどれだけ貢献しているかを見ています。

 実際にそれが今、数百万人の規模になっています。楽天内のユーザー行動はすべて単一IDでトラックしているので、お買いものパンダを機に顧客化した方のLTVも指標のひとつとなっています。

初めてサービスを使い条件を満たすとぬいぐるみがもらえる「パンダフルライフコレクション」
初めてサービスを使い条件を満たすとぬいぐるみがもらえる「パンダフルライフコレクション」

 一方で、「好き」というのは分解しづらいので、定性インタビューやTwitterへの反応などを見ながら、こうしたことがきっかけでこれほど深く好きになってもらえるんだという知見を貯めています。

――お買いものパンダも既に楽天の重要なブランドアセットのひとつになっていると思いますが、ブランドへの投資を会社に説明するのは難しい部分もあるのでは?

山岡:そうですね、難しさはありますが、データドリブンな企業といっていただいたように、ブランド価値の定量化にも非常に長けているので、数字で説明できることがほとんどです。

 顧客戦略部には優れたデータアナリストが率いる分析チームがあるので、ブランディング目的のテレビCMでも、数日以内に成否がわかるくらいのスピードで検証し、PDCAを回しています

ビジネス・マーケ・クリエイティブの三位一体

――データアナリストの方も顧客戦略部に所属しているのですね。部の体制や特徴をうかがえますか?

山岡:大きくビジネス職、マーケティング職、エクスペリエンス職の3つのチームと、それを束ねるプロダクトマネージャーや開発企画などのメンバーがおり、顧客戦略部自体がひとつの事業体としてビジネス開発からアウトプットまでを一貫して手掛けられるようになっています。

 ビジネス職は、事業企画や戦略立案などを手掛けており、分析のメンバーもこちらに属しています。マーケティング職は、ユーザーへのマーケティング施策やコンテンツを考え、それらを実現する、いわゆるマーケターのチームですね。エクスペリエンス職はUI・UXデザイナーやWebディレクターなど、実際に形にするメンバーが集まっています。

 どのプロジェクトも3チームから最低一人をアサインし、そこにプロダクトマネージャーが加わるので、4人が最小単位です。部内だけで動くものもあれば、最近は各サービスからのコラボ打診が多いので、必要に応じてそのメンバーもチームに加わります。

楽天市場事業からの打診を機に、昨年8月にはお買いものパンダ5周年記念の期間限定カフェをオープン。連日、ファンで大賑わいに
楽天市場事業からの打診を機に、昨年8月にはお買いものパンダ5周年記念の期間限定カフェをオープン。連日、大賑わいに

――ビジネスの企画が固まってからマーケティングが動く、というのが一般的な流れですが、最初から一緒に考えていくのですか?

山岡:そうですね、プロジェクトが立ち上がった初日から、ビジネス・マーケティング・エクスペリエンスの各メンバーが三位一体で仕事をするのが、大きな特徴だと思います。ビジネスインパクトと顧客に対する引きの強さや魅力、またどれだけ楽しい体験になるかを同時並行で考えるので、上流・下流の概念がないですし、その分断が原因で無理や無駄が生じるようなこともありません。

実際の会議の様子。マーケターが着想したARを活用したギフトカードというアイデアに対して、事業企画スタッフがスケーラビリティの観点から改善提案を行っている
実際の会議の様子。マーケターが着想したARを活用したギフトカードというアイデアに対して、事業企画スタッフがスケーラビリティの観点から改善提案を行っている

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この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

江川 守彦(編集部)(エガワ モリヒコ)

東京大学文学部を卒業後、総合広告代理店でマスメディアの媒体営業業務を経験し、出版社に転じて人文系の書籍編集に従事したのち、MarkeZine編集部に参画。2018年よりオーガナイザーとしてMarkeZine Dayの企画にも携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/05/30 09:57 https://markezine.jp/article/detail/31082

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