※本記事は、2019年7月25日刊行の定期誌『MarkeZine』43号に掲載したものです。
メチャカリを筆頭にファッションIT企業を目指す
株式会社ストライプインターナショナル グローバルファッションEC本部
メチャカリ部 部長 澤田 昌紀(さわだ・まさき)氏
アパレル企業のノーウェアにて、「A BATHING APE」の販売・企画・生産に関わったのち、ゴルフダイジェスト・オンラインへ。2013年にストライプインターナショナルに入社し、EC事業を経て2015年にファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」を立ち上げ、現職。
――ストライプインターナショナルは、若年層に人気の「earth music&ecology」など、多数のファッションブランドを展開するアパレル企業です。その一方で、新たな事業ドメインへのチャレンジにも積極的だとうかがいました。
1994年に創業し岡山県に本社を置くストライプインターナショナルは、「earth music&ecology」や「koe」など、グループで30以上のブランドを展開しています。そして、近年の事業展開として、ライフスタイル&テクノロジーに注力し、ITを用いた衣食住のライフスタイル事業の拡大を進めているのです。さらに昨年から、「グローバルSPA」「グローバルプラットフォーム」「グローバルM&A」の3つを軸に、ファッションIT企業へと進化を進めています。2018年2月には、ホテル併設型のグローバル旗艦店「hotel koe tokyo(ホテルコエトーキョー)」を渋谷にオープンしました。同店舗では、セルフ式とキャッシュレスのレジを導入し、夜間は無人営業を行うなど、テクノロジーを用いた新しいライフスタイル体験を提供しています。
――そんななか、ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」は、先日アプリの累計ダウンロード数100万件を突破しました。改めて、サービスの概要をうかがえますか。
2015年の9月にスタートした「メチャカリ」は、スマートフォンアプリ専用のファッションレンタルサービスです。ベーシックプランは月額定額の5,800円(税別)で、一度に3アイテムまで何度でも借りることができます(別途返却手数料税別380円/1回あり)。特長は、「earth music&ecology」をはじめとした当社の人気ブランドを中心に、約50ブランドの新品アイテムが借りられることです。さらに、気に入ったアイテムは5%オフで購入いただけますし、60日間借り続けた場合は、自動的にお客様へプレゼントするという仕組みにもなっています。また、一度にレンタルできるアイテム数を増やしたいというお客様からの要望にお応えするため、利用プランも増やしました。現在は、7,800円で4着までレンタルできるスタンダードプランと、9,800円で5着までレンタルできるプレミアムプランも、用意しています(ともに税別。新規入会の翌月以降に変更可能)。
現在、有料会員数は約1万3,000人となりました。ユーザーの約8割が、20代・30代の女性です。仕事が忙しく服を買いに行く時間がないけれど、日々のオフィススタイルに変化を取り入れたい方や、時短志向が強い子育て中のママ層にご支持いただいています。また、昨年行ったユーザー調査では、普段使いのファッションとして楽しんでいらっしゃる方が多いという結果も出ています。併せて、「流行が過ぎた服を捨てることの罪悪感が薄れる」「収納場所を気にしなくてよい」など、心境やライフスタイルの変化にも影響を与えていることがわかりました。
メチャカリは、秋や冬に入会が増える傾向があり、たとえば白いコートのようにトレンド性が高いアイテムを借りるケースが目立ちます。今シーズンの新品がレンタルできるという特長が、表れていると実感します。夏場の浴衣など、シーズナリティアイテムの投入や、キッズ・メンズアイテムの取り扱いもスタートし、ユーザー層を広げ、年間を通してご利用いただけるようにサービスを拡充しているところです。