MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アスクル、メーカー向けマーケサービスを開始 企業保有のデータと「LOHACO」のデータを連携可能に

2019/09/06 12:30

 アスクルは、データマーケティング支援サービス「LOHACO Insight Dive(ロハコ インサイトダイブ)」の提供を開始した。

 同サービスではメーカー企業の保有するデータと同社の日用品ショッピングサイト「LOHACO」のデータを連携して、分析・実験・活用することが可能。

 同社はこれまでも、同社の研究拠点「LOHACO EC マーケティングラボ」への参加企業に対し、「LOHACO」の購買データを、「LOHACO」でのマーケティング活動に利用するという制限のもとで開放してきた。

 同サービスはここから一歩進め、メーカーの保有する顧客データやオウンドメディアのデータと、「LOHACO」の購買・行動データをシームレスに連携させ、「LOHACO」における販売促進以外の目的でも利用できる形で提供する。

「LOHACO Insight Dive」のモデル図
「LOHACO Insight Dive」のモデル図

 これによりメーカーは、自社のマーケティング活動とEC上の購買結果を紐づけて解析し、顧客とのつながり強化を目指すことができる。

「LOHACO Insight Dive」のサービス内容

「LOHACO Insight Dive」のサービス内容

【関連記事】
アスクル、ECマーケプロセスの確立を目指す「LOHACO ECマーケティングラボ」第5期活動開始
アスクル、LOHACO専門の物流センターを初めて開設 デジタル×リアルのマーケティングを可能に
LOHACO、カスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」の試験運用へ
LOHACO、「1時間単位の指定」「到着10分前の通知」可能な受け取りサービスを8月末から本格展開
ネスレ日本、アスクルと物流領域で提携へ~直販ビジネスの拡大が目的

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5