SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BOOKS

ファンを増やしたくてもどんな投稿がいいのか悩む、そんな方に『デジタル時代の実践スキル SNS戦略』

 MarkeZineを運営する翔泳社より、8月25日(火)に発売となった『デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック』のお知らせです。

 本書はSNSエキスパート協会代表理事で、SNSマーケティングを手掛けるコムニコのアナリストである後藤真理恵さんが、「わかる」ではなく「できる」にこだわったSNS戦略について解説しています。

 入門書を読んでおおよそやるべきことを理解できたとしても、いざ投稿しようとするとどんな内容がいいのか迷ってしまうことは少なくありません。そんな方のために、本書ではファンやフォロワーを増やしていくために必要な、各SNSの特徴や文脈を考慮したコミュニケーションの方法を紹介しています。

ファンやフォロワーに話しかける

 自社の資産を活かしたコンテンツの作り方や、効果的な広告とキャンペーンのやり方、効果測定や運用体制の見直しについても、後藤さんがこれまで培ってきた知見を惜しみなく解説。読みながら実践ができるノウハウを活用し、SNSで自社の業績に影響を与えられるよう存在感を高めていただければ幸いです。

 より具体的な疑問については、Chapter 8で「SNS・SNSマーケティングの変化のスピードについていけません」「情報収集に費やせる時間があまりありません」といったお悩みを取り上げています。SNS運用で試行錯誤している方におすすめの1冊です。

目次

Chapter 1 SNSの過去・現在・未来、そして「SNSマーケティング」とは?
押さえておきたい!SNSの最新データとその歴史
ユーザーの情報消費行動の変化を知る!
企業が今すぐ「SNS戦略」を進めるべき理由
企業がSNSを活用すべき目的と理由
こんなにある!「SNSマーケティング」施策例

Chapter 2 SNSマーケティング施策を始める前に
まずは「目的・ゴール(KGI)」から設定せよ!
象徴的でリアルなお客様像「ペルソナ」を決めよう!
「カスタマージャーニーマップ」、それは「ペルソナの旅」
KGI 達成に最適なSNSは?ペルソナはどのSNSにいる?
やりっぱなしはNo!適切なKPIを設定しよう
SNS戦略の基本「SNSアカウントの運用」を極めよう!

Chapter 3 ファン・フォロワーを集めよう
貴重な資産「ファン・フォロワー」を集めよう!
ファン・フォロワーを集める方法(1) 自社の資産を活用する
ファン・フォロワーを集める方法(2) SNS広告を利用する
ファン・フォロワーを集める方法(3) プレゼントキャンペーンを行う

Chapter 4 ファン・フォロワーとの関係を深めよう
ファン・フォロワーに喜ばれる・共感されるコンテンツを投稿しよう!
ファン・フォロワーに「いいね!」「コメント」「フォロー」を返そう!
ファン・フォロワーに積極的に話しかけて、疑問や不満を解消しよう!
ファン・フォロワーの「生の声」を分析しよう!

Chapter 5 定期的に効果測定しよう
効果測定のポイント
KPIの測定方法
地道で継続的な検証の繰り返しで、目標達成へ!
KGIの測定方法

Chapter 6 SNSアカウントの運用体制を社内で構築しよう
SNSアカウントの運用は「たった1人」ではなく「チーム体制」で!
SNSアカウントを運用するチームビルディングの進め方
運用フロー・ルールなど重要事項はすべて「運用マニュアル」化
担当者のモチベーションは「適切な評価」でアップする
SNSマーケティングの成功には社内からの理解・協力も必須

Chapter 7 SNSのリスクマネジメント
SNSは「公園のような場所」
SNSトラブルの種類と例
「炎上」の発生プロセス
「炎上」予防策(炎上さしすせそ他)
炎上対策は「早期発見・早期対応」が肝

Chapter 8 SNS担当者のお悩み10選
SNS・SNSマーケティングの変化のスピードについていけません
ひらめいたアイデアなどが数日経つと忘れてしまいます
情報収集に費やせる時間があまりありません
情報収集はインターネットだけで十分ではないのでしょうか?
SNS施策に関する会議などをWeb会議(ビデオ会議)で行いたい
Web会議を使ったリモート・ブレインストーミングがうまく進まない
SNS投稿を実際に行う前に、念のためテスト投稿を行いたい
自社はBtoBビジネスを展開していますが、SNS戦略は有効でしょうか?
BtoB企業によるSNS活用事例には、どのようなものがありますか?
私は個人事業主です。同業者との交流やビジネスパートナーを発見するためにSNSを使う場合の注意点はありますか?

デジタル時代の実践スキル SNS戦略

Amazon SEshop その他

デジタル時代の実践スキル SNS戦略
顧客と共感を集める運用&活用テクニック

著者:後藤真理恵
発売日:2020年8月25日(火)
定価:1,680円+税

本書について

・効果的にファン・フォロワーを集めるやり方がわかる
・ユーザーと良好な関係を深めることができる
・定期的な効果測定のやり方がわかる
・アカウントの運用体制が構築できる

「デジタル時代の実践スキル」シリーズ

デジタル時代の実践スキル SNS戦略

Amazon SEshop その他

デジタル時代の実践スキル Web分析&改善
マーケティングの成功率を高める戦略と戦術

著者:川田曜士
発売日:2019年8月30日(金)
定価:1,780円+税

本書について

・Webにおけるビジネスモデルを理解できる
・業務に使えるフレームワークがわかる
・施策を運用し、改善を続ける方法がわかる
・指標を理解し、自ら設計できるようになる

デジタル時代の実践スキル SNS戦略

Amazon SEshop その他

デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用
売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法

著者:後藤真理恵
発売日:2019年8月30日(金)
定価:1,680円+税

本書について

・動画広告の企画の作り方をわかりやすく解説
・広告として機能するような撮影の仕方がわかる
・アプリを使った効果的な動画広告の編集法がわかる
・的確に動画を伝えたい人に拡散させる方法がわかる
・知って得する効果測定の方法がわかる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
BOOKS連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/25 07:00 https://markezine.jp/article/detail/34012

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング