MarkeZineを運営する翔泳社より、8月25日(火)に発売となった『デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック』のお知らせです。
本書はSNSエキスパート協会代表理事で、SNSマーケティングを手掛けるコムニコのアナリストである後藤真理恵さんが、「わかる」ではなく「できる」にこだわったSNS戦略について解説しています。
入門書を読んでおおよそやるべきことを理解できたとしても、いざ投稿しようとするとどんな内容がいいのか迷ってしまうことは少なくありません。そんな方のために、本書ではファンやフォロワーを増やしていくために必要な、各SNSの特徴や文脈を考慮したコミュニケーションの方法を紹介しています。
自社の資産を活かしたコンテンツの作り方や、効果的な広告とキャンペーンのやり方、効果測定や運用体制の見直しについても、後藤さんがこれまで培ってきた知見を惜しみなく解説。読みながら実践ができるノウハウを活用し、SNSで自社の業績に影響を与えられるよう存在感を高めていただければ幸いです。
より具体的な疑問については、Chapter 8で「SNS・SNSマーケティングの変化のスピードについていけません」「情報収集に費やせる時間があまりありません」といったお悩みを取り上げています。SNS運用で試行錯誤している方におすすめの1冊です。
目次
Chapter 1 SNSの過去・現在・未来、そして「SNSマーケティング」とは?
押さえておきたい!SNSの最新データとその歴史
ユーザーの情報消費行動の変化を知る!
企業が今すぐ「SNS戦略」を進めるべき理由
企業がSNSを活用すべき目的と理由
こんなにある!「SNSマーケティング」施策例
Chapter 2 SNSマーケティング施策を始める前に
まずは「目的・ゴール(KGI)」から設定せよ!
象徴的でリアルなお客様像「ペルソナ」を決めよう!
「カスタマージャーニーマップ」、それは「ペルソナの旅」
KGI 達成に最適なSNSは?ペルソナはどのSNSにいる?
やりっぱなしはNo!適切なKPIを設定しよう
SNS戦略の基本「SNSアカウントの運用」を極めよう!
Chapter 3 ファン・フォロワーを集めよう
貴重な資産「ファン・フォロワー」を集めよう!
ファン・フォロワーを集める方法(1) 自社の資産を活用する
ファン・フォロワーを集める方法(2) SNS広告を利用する
ファン・フォロワーを集める方法(3) プレゼントキャンペーンを行う
Chapter 4 ファン・フォロワーとの関係を深めよう
ファン・フォロワーに喜ばれる・共感されるコンテンツを投稿しよう!
ファン・フォロワーに「いいね!」「コメント」「フォロー」を返そう!
ファン・フォロワーに積極的に話しかけて、疑問や不満を解消しよう!
ファン・フォロワーの「生の声」を分析しよう!
Chapter 5 定期的に効果測定しよう
効果測定のポイント
KPIの測定方法
地道で継続的な検証の繰り返しで、目標達成へ!
KGIの測定方法
Chapter 6 SNSアカウントの運用体制を社内で構築しよう
SNSアカウントの運用は「たった1人」ではなく「チーム体制」で!
SNSアカウントを運用するチームビルディングの進め方
運用フロー・ルールなど重要事項はすべて「運用マニュアル」化
担当者のモチベーションは「適切な評価」でアップする
SNSマーケティングの成功には社内からの理解・協力も必須
Chapter 7 SNSのリスクマネジメント
SNSは「公園のような場所」
SNSトラブルの種類と例
「炎上」の発生プロセス
「炎上」予防策(炎上さしすせそ他)
炎上対策は「早期発見・早期対応」が肝
Chapter 8 SNS担当者のお悩み10選
SNS・SNSマーケティングの変化のスピードについていけません
ひらめいたアイデアなどが数日経つと忘れてしまいます
情報収集に費やせる時間があまりありません
情報収集はインターネットだけで十分ではないのでしょうか?
SNS施策に関する会議などをWeb会議(ビデオ会議)で行いたい
Web会議を使ったリモート・ブレインストーミングがうまく進まない
SNS投稿を実際に行う前に、念のためテスト投稿を行いたい
自社はBtoBビジネスを展開していますが、SNS戦略は有効でしょうか?
BtoB企業によるSNS活用事例には、どのようなものがありますか?
私は個人事業主です。同業者との交流やビジネスパートナーを発見するためにSNSを使う場合の注意点はありますか?