SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TikTokにドコモユーザー限定のARエフェクトが登場

 TikTokは、NTTドコモ(以下、ドコモ)と、ドコモのスマートフォン契約者だけが利用可能なARエフェクトの配信を3月26日から開始した。

 ARエフェクトは、TikTokから動画を撮影する際に対象エフェクトを選択することで、ARエフェクトが現実世界に重なり、空や地面に海底世界が出現したり、テキストメッセージを簡単にAR化できたりするなど、スマートフォンで気軽にAR動画作成を体験することができるもの。

 配信されるARエフェクトは全6種類。中でも、ドコモのシンボル的建造物であるNTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)とTikTokがコラボした「ドコモ_タワーAR」は、特定の建造物でのみスペシャルARエフェクトが出現する技術となっている。

 TikTokでは他国に先駆けて世界で初めて、ドコモのスマートフォンを契約したユーザーだけに限定公開される。

 なお、4月1日より、全国102店舗のドコモショップ内5G体験コーナー(PLAY 5G)にて、5GスマートフォンでARを体験できる。

【関連記事】
MERYとPortAR. Instagramのエフェクトを活用したARエフェクト広告を提供開始
Nativex、TikTokとの提携拡大 TopWorksがマーケティングパートナープログラムに参加
博報堂DYMP、TikTok For Business Japanと連携しクリエイティブチームを結成
サイバー・バズ、企業・ブランド向けTikTokトータルプランニングを開始
Shopify、TikTokと提携 管理画面からTikTokへの広告出稿が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/29 10:55 https://markezine.jp/article/detail/35922

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング