TikTokは、NTTドコモ(以下、ドコモ)と、ドコモのスマートフォン契約者だけが利用可能なARエフェクトの配信を3月26日から開始した。
ARエフェクトは、TikTokから動画を撮影する際に対象エフェクトを選択することで、ARエフェクトが現実世界に重なり、空や地面に海底世界が出現したり、テキストメッセージを簡単にAR化できたりするなど、スマートフォンで気軽にAR動画作成を体験することができるもの。
配信されるARエフェクトは全6種類。中でも、ドコモのシンボル的建造物であるNTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)とTikTokがコラボした「ドコモ_タワーAR」は、特定の建造物でのみスペシャルARエフェクトが出現する技術となっている。
TikTokでは他国に先駆けて世界で初めて、ドコモのスマートフォンを契約したユーザーだけに限定公開される。
なお、4月1日より、全国102店舗のドコモショップ内5G体験コーナー(PLAY 5G)にて、5GスマートフォンでARを体験できる。
【関連記事】
・MERYとPortAR. Instagramのエフェクトを活用したARエフェクト広告を提供開始
・Nativex、TikTokとの提携拡大 TopWorksがマーケティングパートナープログラムに参加
・博報堂DYMP、TikTok For Business Japanと連携しクリエイティブチームを結成
・サイバー・バズ、企業・ブランド向けTikTokトータルプランニングを開始
・Shopify、TikTokと提携 管理画面からTikTokへの広告出稿が可能に